京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:149
総数:510728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

いよいよ卒業式

画像1画像2
最後の通し練習が終わりました。明日は,受付の仕事を行ったり,在校生代表として6年生に言葉,「また会う日まで」の歌を送ります。

お別れ集会2

画像1画像2画像3
 お別れ集会では,各学年からこれまでのありがとうと卒業おめでとうの気持ちがこもった言葉や歌のプレゼントをたくさんもらいました。1年生への給食や掃除のお手伝い,たてわりグループや集団登校,クラブ活動や委員会活動,運動会や学習発表会など,1年間を振り返って,6年生は充実した表情でみていました。
 6年生からも出し物のお礼と中学校に向けての思いを込めて,「旅立ちの日に」の合唱をしました。どの学年も聞き入ってくれました。6年生にとってより一層卒業に向けて気持ちが高まる素敵なお別れ集会となりました。
 参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3月22日 給食室からこんにちは

画像1
◆3月22日の献立◆
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
切干大根の煮つけ
じゃこ

鶏ひき肉のうまみをたっぷり味わえるじゃがいものそぼろ煮は,子どもたちに人気のおかずです。サービスホールの展示食を見て,歓声を挙げている子がいました。
切干大根の煮つけは,けずりぶしのだしでだしをとりました。ほんのりあまい味がして,子どもたちにも好評でした。
サービスホール返却時,「今日の給食おいしかったよ」「じゃがいもがほくほくしていておいしかったです」等おいしかった感想を伝えてくれました。

この一年も給食を通して,子どもたちの成長の場面に出会いました。
これからも,食べることを楽しみながら,いろいろな力をつけていってもらいたいです。

お別れ集会1

画像1画像2画像3
 16日(水)お別れ集会がありました。入場の前には1年生から卒業おめでとうの気持ちを込めたペンダントをもらいました。1年生からの気持ちのこもったプレゼントに嬉しそうな6年生でした。1年生と手をつないで入場をします。2年生が花道を,5年生がリコーダー奏で入場曲「ビリーブ」を演奏してくれました。

合同練習2日目

6年生との卒業式の合同練習の2回目を行いました。
2回目は,歌の練習,そして言葉の練習が中心です。
次はいよいよ通し練習です。在校生代表として練習をがんばっています。
画像1

3月18日 給食室からこんにちは

画像1
◆3月18日の献立◆
ごはん
はたはたのこはくあげ
かまぼこと菜の花のいためもの
すまし汁
桜もち

3月の和(なごみ)献立は,菜の花やみつば等,春のほろ苦い味をとりいれた献立でした。
デザートには桜もちを使いました。
初めて食べる子もおり,塩漬けした桜の葉に困惑しながらも,食べてみたら結構おいしかったという声も届きました。
友だちと一緒に様々な食経験をたのしくおいしく重ねて,味わいの幅を広げてもらえたらと思います。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
14日(月)から企画委員会,代表委員会の6年生の子ども達が校門に立ち,挨拶運動をしています。自分から挨拶する姿を6年生が率先して示すことで,朝から元気に挨拶があふれる学校にしていきたいです。

おわかれ集会

 3月16日(水)に延期になっていた「おわかれ集会」が行われました。4年生の発表は,6年生のがんばりを流行語大賞の形式で紹介。笑いをとりながら,あたたかい言葉ときれいな歌声を贈ることができました。最後に聞いた6年生の歌声には子どもたちが釘付けに。6年生としてここまで成長しなければ,と一人一人が感じることができました。
画像1
画像2

文字の組み立て

 書写「文字の組み立て」では,「星」という字に挑戦しました。前回の「林」では,「へん」と「つくり」の大きさに注意して書きました。今回はそれを生かし,上下の大きさを意識して書くようにしました。集中した雰囲気の中,姿勢を整えて書き進めていく子どもたち。日ごろ書く文字にも生かしていってほしいと願っています。
画像1画像2

全校練習1日目

6年生徒の卒業式合同練習が始まりました。
一日目は卒業式の大まかな流れを練習しました。
在校生代表として真剣に練習に臨んでいます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp