京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:127
総数:511404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年 生活科〜にこにこ報告会〜

画像1画像2
1年生の生活科の学習で,冬休みにお家の人のお手伝いをして,にこにこ笑顔を増やすという宿題を出しました。後期後半が始まり,学校で冬休みにどのようなことをして,お家の人をにこにこさせたかの報告会をしました。子ども達は,自分が取り組んだお手伝いを友だちに一生懸命に発表し,友だちのがんばりを交流していました。
 また,お家の人からのメッセージを読んでとても喜んでいました。

自分に挑戦!全校ランニング!

全校ランニングが始まりました。
2時間目が終わると,みんな元気よく運動場へ出ていきます。プレジョイントプログラムテストも始まり,子どもたちにとっては,ちょうどよい息抜きになっているようでした。マラソンカードのマスもどんどん塗られています。
来週の持久走記録会にむけて,がんばります。
画像1

2年生 「冬休みの思い出」その二

 冬休みの思い出では,今年久しぶりの大雪だったため,雪だるまをつくったり,かまくらをつくったりして冬休みを楽しめた子どもたちがいました。
 
 素敵な冬休みの思い出がたくさんありました。
画像1

2年生 「冬休みの思い出」 その一

 新しい年を迎えて冬休みも終わり,教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 
 教室では,冬休みの思い出をみんなに紹介しました。
画像1

全校ランニング

今日から全校ランニングが始まりました。中間休みに音楽が鳴ると,運動場に出てきて準備をします。低学年は内側を高学年は外側を走ります。みんな元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 〜年賀状を書いたよ〜

子ども達は,年賀状を書きました。

吉祥院小学校のとなりには,郵便局があります。

子ども達は,書いた年賀状を郵便ポストへ自分たちで入れに行きました。

子ども達からの年賀状が届くのが楽しみです。
画像1画像2

1年〜2年生から招待してもらったよ〜

画像1画像2
2年生の生活科で身のまわりにある材料(ペットボトル・トイレットペーパーの芯など)を使っておもちゃを作る学習がありました。

その作ったおもちゃで1年生が遊んでほしいと招待を受けました。

どのグループも楽しいゲームコーナーをひらいてくれて,1年生の子ども達は,とても楽しんで遊んでいました。

【算数】三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
算数の「三角形と四角形」の学習で,色紙で正方形
長方形・直角三角形の三種類の形を作りました。

そして,同じ形の色紙を並べて,いろいろな模様を
作りました。

直角三角形をたくさん並べて大きな直角三角形を作ったり,
正方形を横に2つ並べて長方形にしたりといろいろな
模様を工夫して考えていました。

【国語】きみたちは,「図書館たんていだん」

国語の学習で,『きみたちは,「図書館たんていだん」』の
学習をしています。

図書館で読みたい本をすばやく見つけだせる,名探偵になる
ために,グループごとに図書館地図を作りました。

事前に学校図書館に行って,どの場所にどんな本が並んで
いるのか調査しました。
今回は,その調査の結果をグループで持ち寄って,一枚の
地図に仕上げていきました。

図書館地図を作ることで,もっと本に親しみ,いろいろな
本を読んでいけるようにしたいと思います。
画像1画像2

【生活】あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科の学習でつくったおもちゃを1年生に披露しました。

ボウリング,おみくじ,まとあて,文字うつしゲーム
魚つりのコーナーを作って,1年生に思いっきりあそびを
楽しんでもらいました。

2年生は,受付係,説明係など役割を決めて,1年生が楽しめる
ように工夫しました。

1年生との交流が久々にできて,2年生も嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp