京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:261
総数:507879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

給食週間の取組 「豆つまみ大会」2

画像1画像2
 本日の中間休み,最後の「豆つまみ大会」が行われました。

 今回で三回目で,本日が最終の「豆つまみ大会」です。
 
 1年生,2年生の子どもたちが,学級対抗で豆を速くつまむ
競争をしました。

 会場の体育館は,すごい熱気にあふれ,代表の子どもたちが
一生懸命豆をつまむのを,学級の仲間たちが声援をおくって
いました。

 この「豆つまみ」を機会に,正しいお箸の使い方やもち方が
できるようにしていきたいと思います。

 

給食週間の取組 「献立リレーゲーム」

画像1
 給食の献立,いくつ言えるかな?
   
 毎日食べている給食,いつも食べているし知っているし…
でも,正しく献立名がきちんと言えるか,というと…以外と
難しいものです。
 「何がある?」と言われるとなかなかパッと名前が浮かば
ないですよね。ひとつひとつの献立には名前があります。
毎日「おいしいなぁ」と何気なく食べている給食の献立名を,
きちんと意識してほしいなという願いを込めた,給食委員会の
子どもたちからの発信です。


給食週間の取組 「豆つまみ大会」

画像1画像2
 給食週間のメインイベントは,
吉祥院小学校伝統の「豆つまみ大会」です。
   
 この日に向けて,各クラス代表を選出,
一生けん命練習をしてきました。
 
 毎日食事の時に使うおはし,みなさん,
正しく持つことができているでしょうか。
おはしを上手に使えると,食べ物をつかみ
やすく,食べやすいだけでなく,食べる姿
も美しくなります。この機会にぜひ,正し
い持ち方を意識してみてください。


もうすぐ給食週間が始まります!

画像1画像2画像3
来週24日(月)から28日(金)は給食週間です。

取組の一つとして,「豆つまみ大会」を行います。

おはしを上手に使えるようになるための取組です。

つるつるすべる豆を,おはしで上手くつまめるかな。

各学級でも,今,豆を上手くつまめるように練習して
います。

ご家庭でも,おはしの使い方についてお話してみて
ください。

 <豆つまみ大会>

  高学年     25日(火)

  中学年 
  くすのき学級  27日(木)

  低学年     28日(金)

それぞれ中間休みに行います。

1年 持久走記録会

本日,延期されていた1年の持久走記録会を実施しました。

子どもたちは,みんな一生懸命取り組みました。
そして練習の時より,みんな記録がよくなりました。

また,おうちの方々の応援もたくさんいただき,
はりきって取り組む姿が見られました。

たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
画像1画像2

吉祥院タイム 6年

画像1画像2
今日の吉祥院タイムは,6年生の発表でした。

将来の夢や小学校生活での思い出について発表
しました。

【将来の夢】

将来はこんなふうになりたいということだけ
ではなく,そう考えるようになったきっかけ,
実現してどんなことがしたいか,そのために
今取り組んでいること,といったことも発表
しました。

【小学校生活での思い出】

自分が変わるきっかけとなった友達の一言,
登校リーダーや陸上練習(大文字)を通して
感じたことや考えたことを発表していました。

どの発表も自分で色々考えたことがつまっていて、
「さすが6年生」といえる発表でした。

日本とのつながりは?

画像1画像2
社会科では「世界の中の日本」という学習をしています。
その中で日本とつながりの深い国の韓国・中国・サウジアラビアの3カ国を
取りあげて調べ学習をしました。

調べ学習をしていくうちに,もっと知りたい!と思うのは当然のこと…。
そこで,実際にその国の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました!!

テレビや本などでその国のことは知っていても,実際にお話を聞くのは初めて!
子どもたちは授業前から楽しみにしていました。

授業後…「先生,先生!!サウジアラビアではこうやって文字書くんやで!」と
各グループで聞いた話を一生懸命話す子どもたちの姿がありました☆


科学教室がありました

画像1画像2画像3
2月8日の土曜日、科学教室がありました。

今年度のテーマは「タネ」

いろいろなタネの模型を作り
飛ばしながら実験しました。

身近でもよく見かけるマツボックリの話から
始まり,アルソミトラやボダイジュといった,
変わった形をしたタネまで。

話を聞くだけではなく,折り紙などを使って
模型を作り,それを実際に飛ばしてみました。

子どもたちは、予想していなかった飛び方に
驚きの声をあげ,何度も飛ばしてその飛び方を
楽しんでいました。

今回の科学教室で,「タネ」のような身近に
あるものでも,たくさんの不思議がつまって
いることに気がついたのではないかと思います。

6年山の家 ありがとうございました

一泊二日の山の家宿泊学習で多くのことを
学ぶことができました。

仲間との最後の宿泊学習は,
大変素敵な思い出となったでしょう。

写真は,山の家での退所式の様子です。

今週も寒い日が続きますが,
6年生をはじめ元気に活動しています。

卒業まであと少しとなりました。
これからも一日一日を大切にがんばります。
画像1

6年山の家 2日目 アルペンスキー その2

画像1画像2画像3
見てくださいこの勇姿!

二回目のスキー。
子どもたちの上達ぶりには目を見張ります。

たくさんの子が長い斜面をすべることに挑戦していました。
「楽しかった」「もう終わり?」
といった声もたくさんありました。

お天気にも恵まれ,雪にも恵まれ
とてもよい経験ができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp