京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up239
昨日:256
総数:507778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

9月12日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉どうふ
 ほうれん草ともやしのごま煮
 じゃこ

さとう・しょうゆ・料理酒で味つけしたやさしい味の肉どうふ。牛肉がたっぷり入っていて食べごたえもあり,ごはんとの相性も抜群!どのクラスもおかわりの列ができていました。

さらに今日はしあわせにんじんの日。
おいしい肉どうふの中に星型のにんじんが入っていました。給食当番さんは,給食室にある展示食を見て「今日は星やな」「どっちにはいっているんやろ?」と興味津津。

  「ぜったい減らさへんで〜」
  「入っているといいなぁ」
  「まだ当たったことないねん!」

全校で5つだけ入っている特別な形のにんじん。
次は誰のところに入っているかな?

画像1画像2

9月6日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 胚芽米ごはん
 牛乳
 豚肉と野菜の煮つけ
 ひじきの煮つけ

今日は胚芽米ごはんです。
京都市では年に5回,京都府産胚芽米を40%白米に混ぜた胚芽米ごはんが登場します。胚芽米は白米にくらべ,ビタミンEやビタミンB1が豊富に含まれています。独特のかおりと,よくかむことで味わえる甘みが特徴です。
画像1

9月5日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 こぎつねちらし
 牛乳
 だいこん葉とじゃこのいためもの
 かきたま汁

きつねの好物といわれるあぶらあげ。
そのあぶらあげをたっぷり使ったこぎつねちらしは,酢の加減も程よく,とても人気があります。今日もどのクラスもほとんど残菜がなく,ピカピカの食缶が返ってきてうれしかったです。

給食では,献立に合わせてスプーンが付く日があります。
でも,毎日おはしも持ってきますね。スプーンで全部食べるのではなく,おかずによってスプーンとおはしを使い分けて食べてくださいね。
画像1

ジョイントプログラムテスト〜!!

「実力試し!」であるジョイントプログラムのテストを行いました。

今回のテストは国語と算数の2教科。
範囲は夏休み前までの学習内容。

テストまでの1週間,ふりかえりプリントをして,復習をしました。

子どもたちは,一生懸命,最後まであきらめずに,問題に取り組むことができました!
結果が楽しみです☆


画像1画像2

☆自由研究発表会☆

画像1画像2
夏休みが終わって1週間が過ぎました。

そこで・・・

「自由研究発表会」!!!

を行いました。夏休み前にそれぞれテーマを決め,それに基づき,作品を作ったり,調べ物をしたりしました。

同じものは一つとない,個性あふれる自由研究。
発表会を聞く子どもの姿は楽しそうでした☆

9月4日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 味つけコッペパン
 牛乳
 あじのこはくあげ
 野菜のスープ煮

しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたあじを揚げた「あじのこはくあげ」
外はカリカリ中はふんわり,魚のいやな臭みもなく,しっかりとした味つけで人気がありました。
野菜のスープ煮はミックスビーンズが入り,ボリュームり,食べ応えばつぐんでした。
画像1

9月3日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆
 
 ごはん
 牛乳
 カレー
 野菜のソテー

中間休み,給食室からカレー粉のかおりが漂ってきます。そのかおりを嗅ぎつけ,「今日はカレーや」「やったぁ!」と歓声があがります。「早く食べたいー」「おなかすいたー」と口々に言う子どもたち。やっぱりカレーは人気があるんだなぁと改めて実感しました。

予想通り,どのクラスもほとんどお残しなく,空っぽの食缶がたくさん返ってきました。
画像1画像2

9月2日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 とうふと青菜のスープ
 黒大豆
 
今日はみんな大好きプリプリ中華いためです。
給食室に入ってくる子どもたちは皆,「うわぁ!やったぁ!」「プリ中や!」と大騒ぎです。

ご家庭で献立表通り作ってもなぜか給食の味に及ばないプリ中。私も家で何度か挑戦しましたが,給食でのあのコクがうまく出せません。最後に入れる酢のタイミングでしょうか。それとも大きな釜でたくさん作るからこそ出る味なのでしょうか。

どのクラスも「もっと欲しい!」との声があり,おかわりに長蛇の列ができていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp