京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:127
総数:511473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

たてわり顔合せ

画像1
 今年度初のたてわり活動でした。
小学校生活も2年目。堂々と新しいグループのメンバーの前で自己紹介をしていました。
今年はどんなたてわり活動があるのか,これからも楽しみです。

学校探検

画像1画像2
 学校探検がありました。2年生は1年生を連れて校舎を回りました。
 「この教室は○○があるんだよ。」
 と苦戦しながらも一生懸命に伝えていました。
 学習の振り返りのカードにも
 「一年生が喜んでくれたから楽しく活動できた。」
 と述べていました。
 相手のことを思って活動することの喜びを感じることができたようです。
 

初めての参観日

画像1
 1年生初めての参観日。
授業で作った自己紹介カードを友だちや参観してくださったおうちの方にプレゼントすることができました。

 緊張しながらも自己紹介をして,カードを渡す姿はとっても素敵でした。

4月30日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 五目豆腐
 ほうれん草ともやしの炒めナムル

今日は、中華風の献立です。今日から一年生も、六年生の手助けを受けずに、頑張って自分たちで給食の用意をしています。

画像1

4月26日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 なま節とふきの煮つけ
 かきたま汁

なま節は、鰹を茹でたり蒸したりしてから、煙でいぶして作ります。ふきは、日本に昔からある春の野菜のひとつです。茎の部分を食べます。今日は、なま節のうまみが出た煮汁でふきと筍を煮つけました。

画像1

4月25日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 カレー
 野菜のソティ

給食のカレーは、ルーから手作りです。バターと小麦粉を丁寧に炒って仕上げます。一から作ったカレーは、子供たちも大好きです。

画像1

1年生を迎える会

画像1画像2
「おいーっす!」という元気な声と共に,6年生の出し物が始まりました。

1年生を迎える会では,6年生は入場のサポート,そして出し物をしました。

1年生の小さな手をひき,入場する姿はたくましく,かっこよかったです!
出し物の「いすの応援団」という曲に合わせて,ダンスを披露しました☆
1年生も一緒に歌ってくれ,6年生は嬉しそうな表情でした♪

春の遠足〜奈良方面〜

画像1
画像2
画像3
雲一つない青空の中,春の遠足に行きました!
行き先は奈良方面。
グループに分かれて,ウォークラリーを楽しみました。

東大寺では,大仏の大きさにびっくり!
「かっこよかった!」と大興奮でした☆

昼食は若草山で。食べ終わると,頂上まで登り,お決まりの「やっほ〜!!」

遠方まで行った遠足でしたが,とても楽しかったです♪

4月24日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 味付けコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ツナとキャベツのソティ
 型チーズ

今日の献立は、大人気のポークビーンズです。アメリカの家庭料理の一つで、白いんげん豆と豚肉をトマト味で煮込んだものです。学校給食では、白いんげん豆の変わりに大豆を使っています。

画像1

4月23日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 鯖の竜田揚げ
 野菜のきんぴら
 みそ汁

今日は魚の揚げものです。煮魚が苦手な子供たちも、揚げた魚はよく食べてくれます。そろそろ新しい学年にも慣れてきた頃なので、頑張ってたくさん食べられるように、頑張ってほしいと思います。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/30 家庭訪問期間 〜5月8日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp