京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:127
総数:511412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 夏休みの様子その2

画像1画像2
2年生は畑で育てている野菜に水をあげにやってきます。

ピーマン,ナス,ミニトマト,ゴーヤ。
どれもぐんぐん育って立派な実をつけています。

ナスはまるまるとしておいしそう!
ゴーヤは子どもの顔よりも大きなものがたくさん!

水やりにきたら,おまけとして野菜を収穫して帰ります。
さて,どんな料理になるのかな?

2年 夏休みの様子その1

画像1画像2
夏休みのプール開放。
1・2・3年生が一緒に入ります。


暑い日が続いているので,水の中は気持ちいい様子。
子どもたちはとっても楽しそう。

元気にたくさん遊んでほしいです。

7月20日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤの生姜炒め
・虎豆の甘煮
・かき玉汁

ゴーヤは「にがうり」「ツルレイシ」とも言い、ビタミンCが多く含まれています。少し苦味がありますが、夏に食欲が無くなったり方だが疲れたりするのを防いでくれます。
夏休み前の最終の給食でしたが、暑さにも負けずしっかりと食べてくれました。


画像1

7月19日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・そぼろ丼
・きざみのり
・牛乳
・ほうれん草のごま煮
・もずくの味噌汁

「もずく」が新しく食材に登場しました。もずくのぬるぬるは「フコイダン」といって、病気にかかりにくい体を作る働きがあります。今日は豆腐や油揚げと一緒に味噌汁に入っています。



画像1

2年 体育『水あそび』

画像1画像2
いよいよ夏休みまであと少し!!
プールに授業で入るのも最後となりました。

最後の日は自由時間を多くとって,みんなでおにごっこやもぐってじゃんけんなどをして楽しみました。

今日はとっても暑い日だったので子どもたちから
「まだ入りたいよ〜」
という声がとまりませんでした。

7月18日 給食室からこんにちは

今日の給食は…

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ごぼうのソティ
・チーズ

今日のごぼうのソティは、笹がきにしたごぼうを千切りの人参と一緒に炒めた物です。体に良いごまを加えて仕上げてあります。大人気のスパゲティとの組み合わせでした。


画像1

7月17日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜とひじきの炒めもの
・黒大豆

とても暑い日が続きますが、カレー味の肉じゃがは大好評で、子供たちはよく食べていました。


画像1

4年 飯盒炊爨体験

画像1画像2
13日(金)の3・4時間目に飯盒炊爨体験をしました。
みさきの家では,野外炊事で「カレーライス」を作ることになっています。
今回は,当日の役わりに分かれて,実際に作りながら先生たちにやり方を教えてもらいました。
お米を研ぐのも一苦労で,水といっしょに米を流してしまったり,
かまどの火が崩れてしまって,あわててまきをとりに行ったり,
と,ぎこちない部分はありますが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

炊きあがったご飯は,給食と一緒に食べました。
いつも食べているご飯とちがって,おこげありましたが,自分たちで炊いたご飯をおいしそうに食べていました。

4年 きっちーをプロデュース!(総合)

今年,吉祥院小学校は140周年をむかえます。その記念に誕生したキャラクター『きっちー』。
このきっちーを,もっとたくさんの人に知ってもらうにはどうすればいいだろう?ということで,クラスでいろんなアイデアを出し合いました。
そして,ひとりひとり画用紙にアイデアをまとめてプレゼンをしました。
プレゼンを聞いて,「いいな」と思ったものにシールをはって投票します。
11日には,1組と2組のプレゼンの交流会がありました。
「内容はわかりやすいか」「魅力的かどうか」「実現可能かどうか」を考えて,お互いのクラスに投票しました。

画像1画像2画像3

2年 図工『にじいろすいぞくかん』

画像1画像2
図工で絵の具をつかって,魚をぬりました。
赤色,青色,黄色,むらさき色・・・。

それぞれ思いおもいの色をぬってにじいろの魚がたくさんできました!!

どの魚も気持ちよさそうに廊下を泳いでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp