京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:135
総数:511526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

PTAドッジボール大会

画像1画像2画像3
 梅雨の合間の青空がのぞいた6月30日(土),休日ではありましたが,たくさんの子どもたち,保護者のみなさん,教職員が集まって,PTA主催のドッジボール大会が行われました。
 雨模様が続くと,なかなか外で思いっきり体を動かすことができず,残念に思っている子どもたちが多い中,広い運動場でボールを追いかける姿には,楽しくてうれしくてしょうがない気持ちがあふれでていました。
 おとなと子どもが一緒に汗を流して遊ぶ姿がとてもほほえましいひと時でした。

3年 ヒマワリの育ち方

画像1画像2
今日は,ヒマワリの観察です。

葉は,自分の手のひらと比べてどのくらいの大きさなのか
茎は,自分の指と比べて太い?細い?など
じっくりとみて観察しました。

隣にあるホウセンカは,花が咲き始めていました。

2年 避難訓練

画像1
給食室で火災があったという設定で2時間目に避難訓練が行われました。

子どもたちもベルが鳴ってからはシーンと静まり返り,運動場に出るまで一言もしゃべりませんでした。

みんなの真剣さが通じて,今回は全校生徒が運動場に集まるまで3分30秒ほどだったそうです。

去年よりもタイムが縮まってよかった!

6月29日 給食室からこんにちは

今日の給食は…

・ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはく揚げ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

今日は「伏見とうがらし」を竹輪、つきこんにゃくと一緒に昆布だしで煮つけ、花かつおで和えたおかか煮です。少し辛みのある伏見とうがらしにカツオの風味が効いた一品です。
すまし汁のほうには「みょうが」を使いました。食欲を増進させるよい香りを味わいました。


画像1

はみがき指導その2

画像1
鏡を見ながら自分の歯をチェックしました。
その後は,ていねいな歯のみがき方について勉強しました。
一日3回・食後3分以内・歯みがきは3分間をめざしてがんばってほしいと思います。


画像2

はみがき指導その1

カラーテスターで自分の歯について調べました。
朝,歯をみがき忘れた子どもは,真っピンク色になっていまいました。
時間をかけて丁寧にみがいて来きた児童は,真っ白の歯でした。
子ども達も自分のみがき残しについて知れて,お昼から丁寧にみがこうとしている姿がありました。
画像1画像2

2年 体育『水あそび』

画像1画像2
子どもたちは水あそびのある日を楽しみにしています。
ちょっと気温と水温が低めの日でも,朝からわくわく。

「ぎゃーーーー!!!」
「つめたーーーい!!!」

と言いながらもとっても嬉しそう。
自由時間のときは,めいっぱいはしゃいでいます。

これからの暑い日が待ち遠しいです。

6月28日 給食室からこんにちは

今日の給食は…

・麦ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・みかん

今日は、生姜で香りをつけ醤油等で味付けし、片栗粉でとろみをつけた五目豆腐に、あっさりとお酢で味付けしたナムルの中華風献立でした。
先日、台風で中止になった時のミカンが今日のメニューにプラスされました。

画像1

4年 社会科「分類して,整理する」

まち美化事務所の職員の方に来ていただき,お話を聞いた後,各班ごとにまとめることにしました。
子どもたちは,まず,自分のメモしたことを「1.ごみを集める人」「2.パッカ―車」「3.ゴミの分別」「4.その他」の4つに分類しました。
それを決まった色のカードに書いていきます。
次に,そのカードを持ちよって,班で話し合い,それぞれの項目で5つに絞ります。
そして,画用紙に5枚のカードを張り付けていきます。

話し合う中で,「これはこっちの色じゃない?」「これとこれはいっしょだと思う」など,たくさんの意見を出し合うことができました。

今後は,パッカ―車で運ばれたごみがどうなっていくのかを学習します。





画像1画像2

6月27日 給食室からこんにちは

今日の献立は…

・ミルクコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・大豆とキャベツのソティ

トマトシチューには今が旬のトマトをたっぷり使用しています。
ジャガイモ・人参・玉ねぎ、牛肉と一緒に炒め、手作りのブラウンルーでよく煮込んでいます。
子供たちに人気のメニューです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp