京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up129
昨日:127
総数:511516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」その2

画像1画像2
ゴムの力,風の力,磁石の力などを利用して,
たくさんのおもちゃを作りました。

お店をひらいている子どもも,お客さんになった子どもも
とっても楽しそう。
たくさん遊んで,友だちの作品のよさをいっぱい見つけていました。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」その1

画像1画像2
身近な材料をつかっておもちゃを作ってきた子どもたち。
そのおもちゃをつかって,学年おもちゃ大会をひらきました!

グループごとに作ったおもちゃを並べて,お店をひらきます。
「さぁいらっしゃい!このゲーム面白いよ!」

子どもたちは,目を輝かせて交代でいろんなお店のゲームを楽しみました。

2月15日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  減量ごはん
  牛乳
  わかさぎのこはく揚げ
  豆乳鍋

今日の献立の豆乳鍋は、昆布出汁に豆乳、白味噌、信州味噌と醤油を加えてあじつけし、野菜や豚肉をいれて最後に生うどんを加えました。たくさんの具材と豆乳のまろやかな味を楽しんで食べました。

画像1

2月14日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  トッポギ
  ほうれん草ともやしの炒めナムル
  はっさく

今日は「トッポギ」です。トッポギとは、米粉で作った韓国・朝鮮のおもちです。もちもちとした歯ごたえですが、日本のおもちのようには伸びません。牛肉や野菜を炒め、砂糖、醤油、コチジャンで甘辛くぴりっとした味付けをした後、トッポギをいれて煮込みました。

画像1

4年 ことわざブックを作ろう

画像1
画像2
画像3
ことわざを集めています。

あつめる観点がいくつかの種類に分かれています。

・教訓
・言葉のくりかえし、たとえ、組み合わせ
・動物、虫、魚、数字

同じテーマの友達と一緒にノートにメモしています。

4年 給食にトッポギが出た

初めてのメニュー、トッポギが出ました。
とってもおいしくて大人気!
おかわりも少しありましたが、すぐに無くなりました。

感想です。

・ふわふわしてておいしかったです。また給食に出してください。お願いします。
・おいしかったので増やせたら増やしてください。
・また作ってほしいです。うまさにびっくりしました。
・もちが超おいしかったです。
・もちがやわらかくておいしかったです。野菜の味付けもよかったし、肉もおいしかったのでよかったらまた作ってください。
・トッポギは韓国・朝鮮のもちで日本とは二がったので細長いもちというのは見たのが
初めてでした。おいしかったのでまた作ってください。
・次はもちを一人3つにしてほしいです。
・とろとろしててよかったです。
・また作ってください。楽しみにしています。
・もちがのびなかったからびっくりしました。
・しるがとろとろしてておいしかったです。
・お店で食べたのと比べるとお店のはからかったけど、給食調理員さんの作ったトッポギはあまりからくなくておいしいトッポギでした。
・おいしかったです。好きなものとして追加することにしました。また食べたいと思いました。


2年 低学年大なわとび大会

画像1
低学年の部の大なわとび大会が行われました。

1年生は大なみ小なみでとびますが,2年生は八の字でとびます。
この日のために体育の時間や休憩時間に練習してきた子どもたち。
一生懸命とびました!

結果は1回差で2組の優勝!1組は残念ながら2位。
でも,みんな八の字とびがとってもうまくなりましたよ。

2年 持久走記録会

画像1画像2
延期になっていた持久走記録会を行うことができました。


寒空の下,子どもたちの声援がとびかいます。
「がんばれー!!」
「あと1しゅう!!」

全員が歩くことなく完走できました!
去年の記録より速くなった子もたくさん出ました。
みんな頑張ったね!

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
まずは、体育館を3周、その後、グループで体操をします。

それが終わったら、ゼッケンをつけて輪をつくり、パスの練習をします。
まずは30回が目標でしたが、今日、1つのグループが31回の記録を出しました。

25・26・27・28・・・と数が近付くにつれて、高まる緊張感。
達成したときは、なんともいえない喜びだったようです。

その後、サーブの練習やレシーブの練習しました。
ここもゲーム形式。
サーブを打ち、反対側で味方の子がレシーブします。
それをうまくとれれば1点!という感じです。

楽しみながらサーブやレシーブのこつをつかんでいったようでした。
最後に少しだけ試合です。

今日は少しの時間だけでしたが、次回からはローテーションを決めて
活動していきます。

・次の時間は手のひらにあてて上にあげられるようにがんばりたいです。
・1チームだけ31回にいってすごいと思いました。次は協力して30回以上パスまわししたいです。
・「はい」と声を出せたのでよかったです。最後の方にサーブの練習ができたのでよかったです。
・今日は目標を達成できました。「パーで打つ」と思っていたら自然にパーで打てたからです。
・サーブはへんなところにきたのをぎりぎり打ち返せたので次もできればうれしいです。
・サーブも5回以上は入れれてよかったです。
・今日の目標はびみょうだったので残念でした。次は得点を入れられるようにがんばりたいです。
・パスを長く続けることはできなかったので残念でした。次は長く続けることをがんばろうと思いました。

2月13日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  コッペパン
  牛乳
  ハムサンド
  チャウダー

今日はハムサンドです。キャベツとハムを塩コショウでいためた具を、マヨネーズを使って自分でパンにはさみます。何かパンにはさんだり、ご飯に混ぜたりする献立では、みんな主食をよく食べてくれます。チャウダーの方にはバレンタインにちなんで、ハート形の「しあわせにんじん」をいれました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp