京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up147
昨日:148
総数:511234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 図工「ホワイトボード伝言板」その一

 図工の授業では、一枚の板を切り、自分のつくりたい形を考えながら、電動糸のこぎりなどの木工機械や用具を安全に使い、思いに合わせて板を切り抜いています。
 
 はじめは慣れないところもあったんですが、2人1組になって友達と息を合わせながら板の方向や切り方を工夫していました。
 自分の表現したい作品ができるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

給食週間 その1

吉祥院小学校では2月18日〜22日の一週間を給食週間として様々な取組みをしています。

★初日の取組み★

●給食室からのメッセージをさがせ!
 各クラスに散らばったパズルを組み合わせて,給食室からのメッセージを完成させました。子どもたちも,少しずつ完成していくメッセージ楽しそうに見つめていました。完成したものは給食室前の掲示板にはってあります。

給食ができるまでにはたくさんの人が関わっています。この機会に給食に携わる人の気持ちや,食べ物の「いのち」についてじっくり考えてみてくださいね。
画像1
画像2

4年 理科「あたためたときの水のようす」

理科の授業では「すがたをかえる水」の学習をしています。
今までの学習の中で,水はあたためると体積が増えることを学んでいます。
しかし,その後もあたためつづけるとどうなるのでしょうか。実験しました。

ビーカーに水を入れ,1分ごとに温度を計測しながら,アルコールランプで熱し続けます。
しばらくすると,ぼこぼことあわが出てきました。

「めっちゃ、あわ出てきた!」
「すごい!」

と子どもたちは,大騒ぎです。
そして,

「先生!急に温度が上がらへんようになった!」
「そっちも?うちの班も温度が上がらへんねん!」

と,どんどん上がっていた温度が急に上がらなくなったことを不思議がっていました。
画像1画像2

2月19日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ごはん
  牛乳
  親子煮
  白菜の煮つけ
  黒大豆

今日は親子煮です。鶏肉と鶏卵が入った煮ものなので「親子」と呼びます。みんなとっても良く食べてくれました。

画像1

4年 漢字の広場

画像1
漢字の広場は全学年の漢字を使う学習です。

教科書の例文を参考に、漢字と挿絵を見て文章を作っていきます。
今日は、

1.つなぎ言葉を使う。
2.3年生の漢字を使う。

というルールで文章を作っていきました。

・漢字の宿題を終わらせた。さらに漢字の練習帳に漢字の自主勉強をした。
・校庭で走る秒数をはかった。しかし、タイムが落ちた。

などです。
全員が5つ以上の文を作ることができました。

4年 実験に向けて

画像1
画像2
画像3
実験に向けて手順を確認したり、役割分担をしたりしました。

・なぜその実験をするのか。
・どのようにするのか。

といった基本的なことからうまくいく方法についても
学習しました。

楽しみにしている実験、いよいよ次回です。

4年 ことわざブックをつくろう

画像1
画像2
画像3
自分のテーマごとにカードに清書をしています。
集めたことわざに意味と使い方や絵をかいて完成。

オリジナルのブックができるのが楽しみです。

5年 体育「ソフトバレーボール」その一

 体育では、ソフトバレーボールをやっています。
 
 やわらかくて軽いボールを使っています。
 強く打つとどこに飛ぶのかわからないので、力の加減がわからず、子どもたちは迷いながらトスを上げていました。
 これから、友達と声をかけ合いながら協力してうまくなることを期待しています。
 
 子どもたちは、役割分担にしたがって,チームで協力しながら準備や後片付けをすることを確認しながらやっていました。

 高学年としてのすばらしい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動

画像1画像2画像3
今日はクラブ活動がありました。
雨天だったので、外でやるクラブは室内での活動です。

4年生の教室では、昔遊びクラブがありました。

前回作成した双六を使ってゲームをしました。
いろいろなルールがあり、歓声があちこちから聞こえていました。

2月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  肉じゃが(カレー味)
  小松菜と切干大根の煮びたし
  じゃこ

今日は豚肉を使った肉じゃがです。カレーで風味をつけてあるので子供たちにも大人気です。付け合わせの切干大根もよく食べてくれました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp