京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:173
総数:511311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2月26日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  牛丼
  ほうれん草のおかか煮
  こんぶ豆

今日は牛丼です。具とご飯を別々に配膳して、自分でご飯の上にのせていただきます。副菜のこんぶ豆は京都で昔から食べられている「おばんざい」のひとつです。

画像1

給食週間 その8

まだまだあります。
画像1画像2

給食週間 その7

給食週間の間に,日ごろの感謝を込めてメッセージを書きました。

いつも給食を作ってくれる給食調理員さん。
食器などを買ってくれたり,お金の管理をしてくれる事務職員さん。
花壇をきれいにしたり,給食のごみもお世話になっている管理用務員さん。
アルボースの準備やみんなの健康管理をしてくれる養護教諭さん。
献立を考えたりランチルームでのお話しをする栄養教諭さん。

普段,あまり目にしないこともあるけれど,みんなの為にいつもがんばっているよ。

みんなが心を込めて書いてくれたメッセージは,給食室前や職員室前,事務室前,管理用務室前,保健室前にはってあります。
画像1画像2

給食週間 その6

給食週間の取組の一つ,「まわせまわせこんだてゲーム」が今日で終わりました。給食に登場するおかずをたくさん言っていくゲームです。クラス全員参加です。制限時間3分の間に何個言えたでしょうか。
今日の給食時間に,結果を発表しました。

 低学年の部 1年1組 45個
 中学年の部 3年3組 65個
 高学年の部 6年3組 68個  でした。

全校のTOP3は

 3位 3年2組 63個
 2位 3年3組 65個
 1位 6年3組 68個   でした。

これを機会に,給食の献立名を覚えてくださいね。

給食週間 その5

先週一週間,様々な取組みをしてきた給食週間。
今日は,おはしを上手に使おう大会の全校総合順位を発表しました。

栄えある第一位は,教職員チーム101個でした。
そして第二位は,2年2組の100個,一位との差は1個という僅差での二位でした。

どのクラスも練習の成果を発揮できていたと思います。
これからもおはしを正しく上手に持って,食事をしてほしいと思います。
画像1

2月25日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  炊き込み五目ご飯
  牛乳
  みそ汁

今年度最終の非常時用の備蓄献立でした。まぐろフレーク、乾物野菜、缶詰を細かく切って、塩、醤油、オイスターソースで味付けした炊き込みご飯です。不足しがちなタンパク質を補うために、みそ汁にはウズラ卵が入っています。

画像1

2月22日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 おから
 花菜のすまし汁

今日の給食は,冬から春にかけておいしい京野菜「花菜」を使ったすまし汁です。少しほろ苦い味とやわらかさが特徴ので,あざやかな緑色をしています。目でも春を感じられる献立でした。
画像1

2月21日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 セルフおにぎり(梅さけ)
 牛乳
 だいこん葉のごまいため
 みそ汁

今日は,セルフおにぎりの具「梅さけ」をごはんに混ぜて,手巻のりでおにぎりにして食べる献立でした。自分でおにぎりにする楽しみのある給食で,子どもたちはとても楽しそうでした。
そして,6年生にはもう一品セルフおにぎりの具として「牛肉のあまから煮」がつく,お楽しみ給食の日でした。6年生にだけ一品多く付くということで,6年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1画像2

給食週間 その2

月曜日から始まった給食週間,給食委員会の子どもを中心に,様々な取組みをしています。中でも一番の盛り上がりを見せたのは「おはしを上手に使おう大会」でした。
その名の通り,おはしを上手に使って,お皿に入っている大豆を移動させるという競技です。低学年・中学年・高学年にわかれ,3日間行われました。

19日(火) 5年生・6年生・教職員
20日(水) 3年生・4年生・くすのき
22日(金) 1年生・2年生

ルールは
・各クラス代表5名によるリレー方式
・1・2年生は一人40秒,3.4年生とくすのき学級は一人35秒,5・6年生と教職員は30秒
・お皿は持たない  などなど

お皿とお皿の間隔も決まっています。教職員も手を抜きません。皆真剣勝負!どのクラスも,選手・応援共に熱が入っていましたね。

月曜日には全校の総合優勝も発表されます。楽しみですね。
画像1
画像2

給食週間 その4

毎月3回登場する「しあわせにんじん」

給食週間中の水曜日にもありました。
20日(水)のボルシチにお花の形をしたしあわせにんじんが入っていましたね。全校で5つだけ,特別な形のにんじんです。
今回は給食週間中ということもあって,写真撮影に一工夫!特大のしあわせにんじんパネルを持っての撮影でしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp