京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:135
総数:511528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年   楽しいお食事会(2組)に行きました

画像1画像2
 今日は,吉祥院市民いきいきセンターに,楽しいお食事会に行きました。
今回は2回目なので,前回よりもおじいちゃん・おばあちゃんたちと仲良くなるために,歌・リコーダー・数グループで昔遊びを考えて行きました。

 リコーダーで思い出のアルバムを吹いている時に,1人のおばあちゃんが,なつかしそうに鼻歌を口ずさんでいたのが印象的でした。

 昔遊びは,けん玉・こま・百人一首・かるた・おてだま・だるまおとしなどを,3〜4人のグループになって,おじいちゃん・おばあちゃんたちと楽しみました。最初は緊張ぎみでしたが,だんだんと慣れてきて,積極的におじいちゃんたちと遊ぶようになっていきました。そして,驚いたのですが,なんと,おばあちゃんたちの時代はけん玉がなかったそうです。

 お昼ごはんは,カレーとフルーツサラダでした。カレーは子どもたちの大好物なので,最高で3杯食べた子もいました。フルーツサラダも,何回もおかわりする子がいました。子どもたちも,おじいちゃん・おばあちゃんも,とても楽しく過ごせたお食事会になりました。

節分大会!!

画像1
画像2
画像3
「おには〜外!」「福は〜うち!」
節分といえば,やはり豆をまきながらこのような言葉を言うことですね☆

5年1組の節分大会は少し違います。
その名も…

「オニのお面で挑戦!豆つまみ大会」

です。先週に作ったオニのお面を各々かぶり,それをつけて班対抗豆つまみリレーを
します。

豆をつまんでいる人,応援している人,どこを見てもオニだらけでした♪

4年 朝会

画像1
緑化委員会…活動の紹介・植物クイズ
給食委員会…活動の紹介・おはしを上手に使おう大会の説明 献立ゲーム
社会科の学習について…かつおが食卓にのるまで

クイズあり、ゲームあり、映像ありでとても楽しめたと思います。

おはしを上手に使おう大会はもうすぐです。
一粒でも多くつまむことを目指して、ここ一番の集中力を見せてほしいです。



4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
今日は初めての学習でした。

グループを作ってボールを落とさないように練習しました。

ポイントは、

1.手のひらを上に向けて打つ。
2.手のひらをパーにして打つ。
3.周りに聞こえるように声を出して打つ。

の3つです。

1つずつポイントをクリアーしてだんだんうまくなってきました。
ボールが柔らかいので怖がらず学習することができます。

次回からいよいよゲームが始まります。
ボールをうまく相手コートに返すことができるのか、楽しみです。

2月4日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  がんもどきのあんかけ
  豚汁

今日は手作りがんもどきでした。鶏ひき肉をよく練った中に、人参、枝豆などの野菜を加え、おからと水切りした豆腐を混ぜて作ります。一口大に丸めたタネを油でカラッと揚げたものに鰹がきいたお出汁のあんを教室でかけて配食します。
がんもどきは京都では「ひろうす」といって、昔から家庭で食べられてきたおばんざいの一つです。

画像1
画像2
画像3

4年 豆をおはしで移す練習

画像1
画像2
来週クラスで行われる大会予選に向けてクラスで
公式練習を行いました。

豆がつるつるしているので、つかむのが難しいです。

30秒で最高は18個が2人。

17個が多数。

大会に向けて練習にも熱気がこもってきました。


2月1日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  手巻きずし
  牛乳
  あなごの煮つけ
  すまし汁
  いり豆

節分に因んだ献立です。「節分」とは、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことです。最近では特に立春の前日を指します。豆まきをしたり、太巻きを丸かぶりしたりします。今日は、子供たちが自分でごはんに手巻きずしの具を混ぜて、海苔に巻いて食べました。

画像1

4年 木版画

画像1
画像2
画像3
リコーダーを吹く自分に挑戦しました。

特に難しいのはリコーダーの穴をおさえる部分です。
指を曲げて表現するところは、彫刻等で彫るのもかなり難しいのです。

刷る色も赤、青、黄色、緑などカラフルです。
教室が一気に華やかになりました。

4年 百人一首

画像1
画像2
五色百人一首に取り組んでいます。

速い子は、上の句を読んだら、すぐに札に手が伸びます。

あしびきの…
きりぎりす…
わたのはら…
これやこの…

など、自分が得意な札も増えてくると楽しくなってきます。

4年 うなぎのなぞを追って(国語科)

画像1画像2
自分が紹介したいところをいくつか選んで、要約をしました。

キーワードを3つ選びます。
それらを並び替えて文章を作ります。

要約は段落の始めの文章になっていることもあります。

自分でやってみた要約を同じ段落の要約をした友達と
交流しあいました。

感想を書いたらいよいよ、清書に入っていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp