京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:158
総数:510584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

1年生を迎える会

画像1
 1年生を迎える会がありました。
たくさんのお兄さんお姉さんに,歌や言葉のプレゼントをもらって,子どもたちもとてもたのしかったようです。1年生からは,「ありがとう」の気持ちをこめて,『さんぽ』の歌を手話をつけながら,歌いました。とても緊張したけれど,これまでの練習の成果を出しきって,素敵な歌を届けることができました。

3年 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2画像3
理科の学習で植物を観察しました。
虫眼鏡で詳しく見ています。

「花びらがいっぱい!」
「葉っぱは,ギザギザになってる。」
など発見がたくさんありました。


4年 科学センター学習(1)

画像1
画像2
画像3
27日(金)に科学センター学習がありました。お弁当と水筒、筆記用具をリュックに入れて元気よく出発した4年生。バスの中でも大盛り上がりでした。
現地では、まず「京エコロジーセンター」でゴミについての学習をしました。班に分かれて、ゴミ袋いっぱいのゴミをセンターの人の話を聞きながら分別していきます。「そのまま使えるもの」「誰かにあげられるもの」「なおして使えるもの」をゴミ袋から取り除くと、残ったゴミはほんの少し。ゴミがなくなった班もありました。「ものを大切に使えば、ゴミは減るんだよ」というセンターの人の話を子どもたちは熱心に聞いていました。
お弁当を食べた後は、班ごとに科学センターを見学しました。たくさんの実験コーナーに子どもたちの目はきらきらと輝き続けていました。

4月27日 給食室からこんにちは

今日の給食は…
 ・ビビンバ
 ・牛乳
 ・わかめスープ
 ・甘夏みかん   です。

ビビンバは,肉みそと炒り卵が混ざった具と,ほうれん草・大豆もやし・にんじんの野菜のナムルをごはんの上にのせ,スプーンでよく混ぜて食べます。
食後のデザートは甘酸っぱくほろ苦い味が特徴の「甘夏みかん」
かたい外の皮をむいて,薄皮をむいて…。一年生も一生懸命自分でむいて食べました。
画像1画像2

5年生 「1年生を迎える会」

画像1
 昨日は、1年生を迎える会がありました。短い練習期間の中、本番もよくがんばりました。はじめの言葉と終わりの言葉をしっかり伝え、歌もやさしい歌声でとてもよかったです。かっこいい5年生でした。1年生も喜んでくれました。
 

6年 1年生を迎える会〜入場編〜

画像1画像2
6年生の子ども達は,1年生の小さい手をにぎりながら仲良く体育館へ入場してきました。
6年生にあたたかく見守られながら入場してくる1年生はとてもかわいかったです。
4月の最初に比べると給食やそうじで交流を深めているので1年生と6年生はとても仲良しでした。

4月26日 給食室からこんにちは

画像1
今日の献立は…
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・だいこん葉とじゃこのいためもの
 ・みそ汁          です。

一年生が入学してきてから初めて登場した「さば」。
「魚」の献立にドキドキ。
でも,カラリと揚がった竜田揚げはからあげみたいで,外はサクサク中はふんわり。しょうがもよく効いていていみんなペロリと食べていました。中には苦戦していたお友だちもいましたが,みんなと一緒に食べる中で,少しずつ好きになってくれるといいなと思います。

6年 1年生を迎える会〜出し物編〜

6年生の出し物は,1年生と一緒に楽しく歌えるものでした。
少し緊張しながらも1年生を盛り上げるために9人も子ども達が前に出て劇をしてくれました。
1年生の子ども達も楽しそうに6年生の質問に答えたり一緒に笑ったりしていました。


画像1
画像2

6年 音楽科の学習♪

音楽の学習はスクールサポーターの先生と一緒に歌やリコーダーの練習をしています。
今回は,翼をくださいを歌い,マルセリーノの歌をリコーダーで演奏しました。
子ども達は声の出し方から教えてもらいお腹の中からきれいな声を出して歌っていました。
画像1
画像2

4月25日 給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は…
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソティ       です。

ホクホクのじゃがいもがたっぷり入ったクリームシチュー。
バターたっぷりのバターうずまきパンと一緒に食べるとまた格別です。

ひじきのソティは,ひじきをしっかり炒めることで磯臭さがなくなります。
コーンの黄色・にんじんのオレンジ・三度豆の緑が彩りよく,とてもおいしいソティです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
5/1 家庭訪問 〜5月9日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp