京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:127
総数:511407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9月30日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ほっけのたつたあげ
・ 金時豆の甘煮
・ 鶏肉とピーマンのごまいため

今日は給食で初めて「ほっけ」が登場しました。「ほっけ」は北海道の海に多く住む長さ40センチほどの白身の魚です。骨や歯をつくるカルシウムやカルシウムの働きを助けるビタミンDが多く含まれています。身を開いて干物にしたり、煮つけやフライにして食べます。子どもたちにも好評でした。
画像1

5年生 山の家

 学校に無事到着し,帰校式を終えました。
 ご協力ありがとうございました。

5年生,山の家を出発

 5年生は,現地でのすべての活動を終え,午後1時すぎに,山の家を出発しました。
予定より少し早い出発です。学校に戻るのは,午後3時前後になる見込です。(午後1時30分現在)

退所式 〜山の家 5日目〜

画像1画像2画像3
天候に恵まれた今年の5年山の家での野外活動。

最終日は雨です。
とはいっても空は比較的明るく、とても細かい雨。

遠くに見える山はモヤがかかっていますが、
紅葉がまだ始まっていない目の前にある木々は緑が鮮やかです。

いよいよ4泊5日の山の家での活動が終わりを迎えます。
玄関前広場で退所式をできないので、本館1階オリエンテーションホールで行います。

お世話なった山の家の先生方にお礼を言い、たくさんの思い出という大きなおみやげを胸いっぱいにつめて、帰路につきます。

山の家ありがとう。
花背の自然ありがとう。


山の家での最後の食事 〜山の家 5日目〜

画像1画像2
山の家での最後の食事です。

今日のメニューは
「きつねうどんとかやくご飯」「ぶたしょうが丼」「カレーライス」です。


昼食での話題の中心は、5日間の出来事。思い出話というには少し早いですが、話が弾みます。


中には、
『家に帰って何する?』
といった会話も。

もう少しみんなとすごしたい。という気持ちと、
家に帰ってゴロンとしたい。という気持ちが入りまじっているようです。

思い出のクラフト作り 〜山の家 5日目〜

画像1画像2画像3
 山の家での最後の活動です。
 それぞれの形を作り,模様をかきました。
 焼きあがってみんなのもとに届くのは1ヶ月後。
 さて,どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。

キャンプファイヤー 〜山の家 4日目〜

画像1画像2
 薪に火が静かに燃え広がり,キャンプファイヤーが始まりました。
 レクレーション係の出し物や全員での歌やダンス。
 自然への感謝。

 仲間を含む,自分を支えてくれるすべての人たちへの感謝の気持ちをこめたキャンプファイヤーでした。

思い出の企画 〜山の家 4日目〜

画像1画像2画像3
 心を静めて手紙を開きます。
 何度も読み返す子。目頭が熱くなって涙を浮かべる子。

 おうちの方が心をこめて書いてくださった手紙・・・。
 日ごろはなかなか言えない思いを手紙にしたためてくださいました。

 それを受けて子どもたちは鉛筆を持ち,はがきに向かいました。

 誰も余計なことはしゃべりません。
 何度も鉛筆を止め,考え,そして再び書き始めます。
 第一研修室は,なんともいえない温かい空気につつまれ,見ている教職員も胸が熱くなりました。

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 すべての子どもたちは,とても素直に保護者の方の思いを受け止めています。

ほっこり・・・。入浴タイム 〜山の家 4日目〜

画像1
 疲れた体を癒す入浴タイムです。
使用する浴場は男女で毎日交代します。
きょうは,男子が大浴場,女子が中・小浴場です。
 今夜は,山の家での最後の大きなイベントであるキャンプファイヤーがあるため,早めの入浴となりました。
 今は,ちょっとした「ほっこりタイム」です。

9月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ プリプリ中華いため
・ 豆腐と青菜のスープ
・ 黒大豆(カリカリ)

今日も子どもたちの大好きなメニューのひとつ「プリプリ中華いため」でした。昨日は、5年生が宿泊学習をしている「花脊山の家」に行ったのですが、5年生の子どもたちに明日の給食の献立を訊ねられたので「プリプリ中華いため」と答えると「えーずるいい」「プリプリ中華いため食べたかった」「プリチュー持ってきて」など、みんな残念がっていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp