京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:261
総数:507805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

2年 夏休みプール

夏休みのプールには毎回1〜3年だけで150人超!
子どもたちも楽しみにして来ます。

ロケットのまねをしたり,洗濯機をしたり,碁石を沈めてお宝探しをしたり…。
いつもの授業とは違う雰囲気を楽しんでいます。

自由に泳げる時間では,何人かで鬼ごっこをしたりじゃんけんをしたりして
いつも以上にはしゃいでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休みに入って1週間程たちました。

子どもたちは朝からサマースクールで勉強をしています。
夏休みに今までの復習をします。

もうほとんど宿題が終わった子も!
暑い夏,早めに宿題が終わるといいですね。

部活バスケ〜全市大会その2〜

少し緊張しながらも大会にのぞみました。
シュートを決めた時の子どもたちの笑顔は,とてもすてきでした。
また,負けてくやしがる子どもたちの姿からも成長を感じました。大きな大会は,もう終わってしまいましたが,この大会で学んだことを今後の練習に生かしてほしいと思います。

画像1画像2

部活バスケ〜26日全市交流会〜

画像1画像2
26日,西京極の体育館でバスケットボールの大会がありました。
子どもたちは,今まで練習してきた力を出し切って大会に参加しました。
たくさんの応援ありがとうございました!!

5年  夏休み〜全校補習が始まりました〜

画像1画像2
子どもたちは,朝から登校してがんばって学習にはげんでいます。
この調子で一週間,がんばってほしいと思います。
プール開放も楽しみにしているようです。

花火の夕べ

画像1画像2画像3
7月23日(土)夕刻,本校の運動場で,創立140周年記念事業の一環として,「花火の夕べ〜夏休み 防火への取組〜が行われました。
当日は,140周年実行委員会・PTAの皆様を初め,南消防署西八条出張所・吉祥院消防分団の皆様にもご協力いただき,花火の安全な扱い方について教えていただきました。
お話の後,子どもたちは,保護者の方と一緒に,花火の扱い方についての実習を行いました。楽しいだけで終わらずに,正しく安全に遊ぶにはどうすればよいか,しっかり学ぶことができました。
花火は楽しい遊びですが,危険とも隣り合わせです。今回学んだことを生かして,安全に気をつけて遊んでほしいと思います。

はみがき,がんばるよ!

画像1画像2
いよいよ夏休みが始まりました!
小学校に入って初めての長い休み。
子どもたちはどきどきわくわく楽しみにしています。

さて,夏休みに入る前,子どもたちは専門家の先生に習い,歯みがきの仕方を学習しました。
「はやりちゃん」という人形をみながら一生懸命に歯をみがきました。

これから歯が生えかわる子どもたち。
毎日しっかりと歯をみがいて,虫歯0を目指したいですね。

2年 いよいよ夏休み

画像1画像2
あっという間に夏休みです。
夏休みに入る前に,夏休みのきまりを朝会で確認しました。
交通で気をつけること,遊びに行くときの約束など。

2年生は夏休みが待ち遠しくて仕方なかったようです。
事故やけががないように夏休みを有意義に過ごしてくれたらいいですね。

7月21日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ビーフシチュー
・ 小松菜のソティ

今日は、子どもたちも大好きなビーフシチューでした。明日から夏休みということで、みんな元気いっぱいあいさつをしてくれました。夏休み明けは、8月29日から給食が始まります。
画像1

7月20日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ソース焼きそば
・ 牛 乳
・ スープ

今日は台風6号接近に伴い「台風献立」でした。給食室の保管ておいた乾物(中華麺、春雨、玉ねぎ、にんじん、しいたけ)缶詰(まぐろフレーク、うずら卵、たけのこ)を使って作りました。今日はパンやご飯が無い分、麺の量がいつもより多かったのですが、残さず食べてくれました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp