京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:149
総数:510735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 吉祥院タイムの様子

昨日は、2年生による吉祥院タイムがありました。

2年生の頑張りたいことなどについて話を聞きました。

そして、発表を聞いた後に近くの友だちと感想を交流しました。

教室では吉祥院タイムの感想を書きました。

吉祥院タイムを振り返って心をこめて書いていました。
画像1画像2

5月31日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ さわらの竜田揚げ
・ キャベツのごま煮

「キャベツのごま煮」は蒸したキャベツとにんじんをさとう・しょうゆ・ねりごま・すりごまで味付けしました。「ねりごま」は炒ったごまをていねいにすりつぶしてとろっと柔らかくしたものです。炒りごまやすりごまと比べて一段とごまのよい香りがします。
画像1

力を合わせて

降り続いた雨もようやく上がり、
久しぶりに運動場で運動会の練習をしました。

ダンスを交えた団体競技!
一生懸命に頑張りますので、
応援してくださいね。

画像1画像2

2年 吉祥院タイムと色別応援練習

画像1画像2画像3
2年生になって2ヶ月ほどたちました。
2年生になってみてがんばりたいこと。
「そうじをがんばる」「ともだちをたくさんつくる」「勉強をがんばる」など,自分なりにがんばりたいことを2年生代表の6人が発表してくれました。

2年生全体の目標は「ろうかを歩こう」。
みんなそれぞれの目標に向かってがんばります!

そして,吉祥院タイムの後は赤白にわかれて応援練習。
白は大きな歌声,赤は元気よく声援。

今年の運動会の応援は盛り上がること間違いなしです。

5月30日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ カレーピラフ
・ 牛 乳
・ トマトスープ


 今日は台風接近に伴い「台風献立」に変更になりました。台風献立とは、台風や予想できない自然災害などの非常時に備え、学校で保管していた缶詰や乾物を使う献立です。今日のカレーピラフは給食室で炊きました。
画像1
画像2

2年 運動場での練習

2年生も体育館だけではなく,運動場でも練習するようになりました。

でも体育館とちがって運動場は広い…。

初めは自分の場所がわからなかった子も多かったのですが,だんだんコツがつかめてきた様子。
目印を決めてその場所にさっと並べるようになりました。

運動場の方が思いっきりおどれるので子どもたちも楽しいみたいです。
画像1画像2

5年 5月27日 運動会まであと少し!!

画像1
画像2
画像3
6月4日は,運動会です。本番まであと少し練習にも気合いが入っています。
当日は,赤か白かどちらが勝つか楽しみですね。

5年 5月27日 初めての調理実習〜3組〜

画像1
画像2
画像3
初めての調理実習でガスこんろの使い方と包丁の使い方をしました。みんなドキドキでとても集中して学習に取り組めていました。
片付けもがんばっていました。

5月27日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ チキンカレー
・ ひじきのソティ

「カレー」などのルーは給食室で手作りしています。バターと小麦粉をじっくり炒めて美味しさを引き出しています。月曜日は台風接近に伴い台風献立に変更になりました。
画像1

4年 南部クリーンセンターに行きました。 その3

画像1画像2画像3
質問タイムでは、積極的に手を挙げて自分で事前に考えていた質問を
出しました。

『機械は24時間動き続けて壊れないんですか?』
『このままいくと未来はどうなってしまうのですか?』
『ゴミを出す前に、みんなにやってほしいことはなんですか?』
など職員の方の質問しました。

具体的に、思いを聞くことができました。


その後、ごみピットや中央制御室などを見学させていただきました。

今の時代はとても便利になって、ゴミが増えています。
京都市は少しゴミが減ったことを聞きました。

私たちにできることを、今日の見学や学習を生かして
考えていきたいです。

見学後は、横大路運動公園でお弁当を食べました。

次の社会では、今日の見学で学んだことをまとめていきます。
楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp