京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:141
総数:510174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3月5日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 豚肉ときのこの梅いため
・ 三度豆のごま煮
・ かきたま汁

今日は新献立の「豚肉ときのこの梅いため」でした。豚肉としいたけ、しめじ、エリンギ、白ねぎを炒め、種を取って細かく切った梅干し、調味料で味をつけました。さっぱりとした味に仕上がりました。
画像1

3月5日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ つくねと野菜のうま煮
・ ほうれん草ともやしのごま煮

「つくねと野菜のうま煮」は削り節とこんぶで出汁をとり、とりひき肉に刻んだひじきを入れてふっくらとしたつくねをつくります。色とりどりの野菜(にんじん、たまねぎ、しいたけ、枝豆)とつくねを旨みたっぷりの出汁で煮ふくめました。
画像1

5年 3月2日参観授業

画像1画像2
今回で今年度の参観日が終了しました。
今回は,理科のふりこの動きを学習をしました。
グループで協力してふりこの動きの実験をし,どの班も協力してできていたように思います。
実験から色々な発見があったようです!!
今年度もたくさんご参観いただきありがとうございました!!


5年 体育の学習〜ソフトバレー〜

画像1
画像2
体育館でソフトバレーの学習をしています。
初めは,どのチームもラリーが続かず,バレーの試合に苦戦していました。
しかし,練習を重ねていったりチームで作戦タイムをしたりするとだんだんとラリーが続くようになりました。
ラリーが続くと子供達の協力する力もついてきます!!

5年 今年度最後のランチルーム学習

年に3回ランチルーム学習がありました。
今回で最後のランチルーム学習です。今回は,昔から伝わる食べ物に大切さについて教えてもらいました。
そして,この日は,ひなまつりメニューでとても豪華でした!!
みんな残さずおいしくいただきました!!いつもの教室ではなくて,ランチルームにいくだけで給食の雰囲気も少し変わりました。
画像1画像2

2年 2年生最後の参観日

画像1画像2
2年生最後の参観は,生活科『ひろがれわたし』です。

今の自分になるまでに,どんなことがあったのかを調べて
自分だけの成長アルバムを作るのです。

おうちの方には子どもたちが作っている様子を近くで見てもらいました。

「この写真は,初めて歩いたときのだね。」
「わたしの成長を絵本にまとめてみたよ。」

思い出の品物や写真をつかって,絵本や紙芝居,巻き物などの形にまとめます。

おうちの人がいるのは照れるけれど,やっぱり嬉しそうな子どもたちです。

3月2日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 中華風炊き込みごはん
・ 牛 乳
・ 春雨スープ
・ いよかん
・ 手巻きのり

今日の給食は台風が来た時に備えて学校に保管していた缶詰や乾物を使って作りました。春雨スープにはベーコンと玉ねぎを加えてさらに旨みを出しました。
画像1

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
型紙ではこの形を作ったあとは,竹ひごとねんど玉をつかって
辺や頂点がわかりやすいはこを作ってみました。

なかなか組み立てるのが難しいですが,何とか形になりました!

今度はびっくりばこをみんなで作ります。

3月1日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ちらしずしの具
・ 平天の煮つけ
・ 菜の花のすまし汁
・ 三色ゼリー
・ きざみのり

三月三日のひなまつりは、「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では「ちらしずし」、旬の「菜の花」、ひし餅の形をした三色ゼリーでお祝いしました。放課後、三年生の女の子が「毎日、三色ゼリー出して」と、年に1回しか出ないので残念そうでした。


画像1

2月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ミルクコッペパン
・ 牛 乳
・ チリコンカーン
・ 野菜のホットマリネ
・ 型チーズ

各学級には、給食の献立とクイズや給食目標が書いてある「給食カレンダー」が掲示してあります。昨日、下校する1年生を見送っていると「明日はパンやね」「明日のクイズの答え3番って知ってるよ!」など、いろいろな給食カレンダーの話をしてくれました。(2枚目の画像が今日の給食カレンダーです)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/8 お別れ集会 町別児童集会 集団下校
3/10 故紙回収  土曜学習
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp