京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:127
総数:511419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

サマースクール

画像1
画像2
 7月の26日から30日までサマースクールがありました。
 
 子どもたちは,夏休みの宿題やプリント学習に自主的に取り組んでいました。いつもの学習と違って,自分たちで課題を見つけて取り組みました。この夏休みまでの学習を振り返り,苦手を克服して,楽しく有意義な夏休みにしましょう。

 次の登校日は,8月26日(木)です。元気な顔を見せてほしいです。
 それでは,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
26〜30日までサマースクール・プール開放です。

子どもたちは、夏休みにも関わらず学校へ来て勉強していました。

夏休みの宿題をしている子
プリントをがんばっている子
みさきの家の準備をしている子
山の家へ持っていくナップサックを作っている子

学習の内容は様々ですが、みんながんばって学習に取り組んでいました。

7月23日 朝会

画像1
夏休み前の朝会があり、
校長先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。

どの子どもたちも、夏休みのことを思い浮かべて
「楽しみ!」という表情をしていました。

7月21日 6年 伝統産業

画像1画像2
総合の学習の一環として、
みやこめっせにある京都伝統産業ふれあい館へ行きました。

以前にした茶道体験や東寺見学のことを思い出しながら、
様々な伝統工芸品を見学していました。

7月28日 部活動バスケットボール 交流試合に参加しました。

画像1
画像2
画像3
バスケットボールのチームがある小学校が集まり交流試合に参加しました。
5年チームと6年チームに分かれてバスケットの試合をしました。
5年チームは,おしくも優勝を逃してしまいましたが,来年に期待したいと思います。
6年生チームは,チームで団結し,ひとりひとりが力を発揮して,リーグで優勝することができました。
部活動バスケットをしている子どもたちみんな,汗を流してとても頑張りました。

7月22日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 肉みそいため
・ わかめスープ
・ じゃこ

今日は,夏休み前の最後の給食でした。暑さにも負けず,食欲旺盛な子どもたちでした。夏休み明けは,8月26日から給食が始まります。
画像1

7月21日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ チキンライスの具
・ 粉ふきいも
・ 野菜のスープ煮

今日は学校で作る「粉ふきいも」のレシピを紹介します。材料(4人分)じゃがいも240g バター5g 塩,こしょう 少々  作り方 1.じゃがいもは,皮をむき,芽を取り,さいの目切りにし水にさらし蒸す。 2. フライパンをあたため,バターを入れて溶かし,1.のじゃがいもを入れて,塩・こしょうで味をつけて仕上げます。ご家庭でもお試し下さい。
画像1

7月20日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 鶏肉のこはくあげ
・ 大根葉のごまいため
・ みそ汁

今日のみそ汁には,京北味噌を使いました。京北町で作られている味噌でコクがあります。
画像1

7月16日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 京野菜のごまみそかけ
・ 平天の煮つけ

今日は,地産地消の献立です。「地産地消」とは,地元の地域で生産されたものを その地域で消費することです。「京野菜のごまみそかけ」に京都の伝統野菜,賀茂なす3箱と万願寺とうがらし10箱を使用しました。
画像1
画像2
画像3

7月15日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ さんまのかわり煮
・ ほうれん草のおかか煮
・ キャベツの吉野汁

「さんまのかわり煮」は千切りのしょうがをごま油で炒めた後,赤みそ・料理酒・三温糖・豆板醤・しょうゆ・米酢を入れて煮汁を作り,さんまを炊きます。お酢が入っているので骨まで柔らかくなり,丸ごと食べられました。

今日は幸せにんじんの日でした。5人のお友だちが見つけてくれました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp