京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up142
昨日:158
総数:510705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2月10日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ プルコギ
・ 中華コーンスープ

「プルコギ」は、子どもたちが大好きな献立です。牛肉のほかに、たまねぎ・にんじん・にら・まいたけなどの野菜も豊富に入っていて彩りもきれいです。
画像1

2月9日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ チーズコッペパン
・ 牛 乳
・ チキンカレーシチュー
・ 野菜のソティ

今日は、子どもたちの大好きなチキンカレーシチュー献立でした。
画像1

2月8日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 鰊のにつけ
・ おから
・ 花菜のすまし汁

「おから」は、昔からよく食べられている日本の伝統的な食べ物です。特に京都では「おばんざい」として食べられています。食物繊維やたんぱく質が多く含まれています。
画像1

2月7日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉みそいため
・ わかめスープ

「わかめスープ」には、韓国のお餅「トッ」が入っていました。「トッ」は、うるち米から出来ていて煮崩れしにくいお餅です。
画像1

2月4日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 胚芽米ごはん
・ 牛 乳
・ 筑前煮
・ かきたま汁
・ いよかん

「伊予かん」は四国の愛媛県で多くとれます。愛媛県はむかし「伊予」と呼ばれていたことから「伊予かん(いよかん)」と名づけられました。ビタミンCが多く含まれているので風邪に負けない体にしてくれます。
画像1

2月3日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 鰯のしょうが煮
・ 関東煮
・ いり豆

今日は,節分にちなんだ行事献立でした。
春の始まりを「立春」といい,その前の日が「節分」です。

節分には,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てる風習があります。
これは,悪い出来事や病気を「鬼」にたとえ,鬼が鰯の匂いを嫌い,柊のトゲをおそれて家の中に入れないという言い伝えからです。
そして,豆まきをして鬼を追い払い,福を呼び込みます。
画像1

今日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 味付けコッペパン
・ 牛 乳
・ じゃがいものクリームシチュー
・ ひじきのソティ

じゃがいものクリームシチューのホワイトソースも、もちろん給食室で作ります。今日のルーに使用したバターは1200グラム、小麦粉は2キログラム、脱脂粉乳2キログラム強、出来上がったルーの量は25リットルもありました。
画像1

2月1日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ がんもどきのあんかけ
・ 豚汁

今日の「がんもどきのあんかけ」は「ふんわりしてておいしかった」や「もっとおかわりしたかった」などの感想が多くて、大好評でした。
画像1

がんもどきのあんかけ

今日は、1年に1度しかない 「がんもどきのあんかけ」を給食室で作っている様子です。
画像1
画像2
画像3

1月31日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ えびと豆腐のケチャップ煮
・ ほうれん草ともやしのいためナムル


今日は電子紙芝居で「大豆から作られる食べ物」について説明しました。大豆からは、豆乳・おから・みそ・しょうゆ・油・納豆・きなこなどが作られていることに、みんな驚いていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp