京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:261
総数:507814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

2年 3月10日 最後のお楽しみ給食

毎月一回行われているお楽しみ給食がありました。
いつものクラスと違った雰囲気で楽しくみんなで給食を食べていました。
苦手な給食がある子どもも違うクラスでがんばる姿がありました。
3年生へ向けてラストスパートです。
画像1画像2

3月9日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 小型コッペパン
・ 牛 乳
・ 海の幸ラーメン
・ ほうれん草のいためナムル

「海の幸ラーメン」は、海でとれる「ほたて」と「いか」の入ったみそ味のラーメンでした。
画像1

3月8日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 五目どうふ
・ じゃがいものピリカラいため
・ じゃこ

「じゃがいものピリカラいため」は、千切りにしたじゃがいもを湯通しした後、水にさらします。熱したごま油でじゃがいも・にんじんを炒め、薄口しょうゆ・みりん・豆板醤・米酢で味付けしました。じゃがいものシャキシャキ感を味わって食べました。

画像1

2年 3月8日 2年生最後の計測です。

画像1
画像2
4月に比べると心も体も大きくなりました。
最後の体重測定で3月3日の耳の日のお話を聞きました。少し難しい話でしたが,みんなしっかりと聞いて学習していました。
3年生になる子どもたちが楽しみです。

3月7日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 牛丼の具
・ 三度豆のごま煮
・ すまし汁

「牛丼の具」は、子供たちの大好きな献立です。ご飯もいつもより沢山食べてくれました。
画像1

3月4日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ あげたま煮
・ だいこん葉とじゃこのいためもの

「あげたま煮」は油揚げをだし汁・薄口しょうゆ・さとうでじっくり炊き上げて、たまねぎ・にんじんを炊いた中に入れて卵でとじます。ご飯にかけて食べたりするので、ご飯がすすむ献立です。





画像1

3月3日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 鮭のアングレス
・ 野菜のスープ煮
・ みかんゼリー

「鮭のアングレス」は、鮭に下味をつけ、片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせた衣で揚げます。ケチャップとウスターソースと砂糖を混ぜ合わせたソースにからめて、出来上がります。魚嫌いな子どもたちもケチャップ味なので食べやすいです。
画像1

3月2日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ 手亡豆のクリームシチュー
・ ひじきのソティ

今日は、電子紙芝居で、昨日質問の多かったことを三択クイズにしました。「三色ゼリーの白い部分は何味でしょうか?」1.ヨーグルト2.カルピス3.豆腐 正解は3.豆腐なんですが、ヨーグルト味やカルピス味だと思い込んでいた子が大半で、給食室まで確かめにくる子が何人もいました。
画像1

3月1日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ちらしずしの具
・ ごはん
・ 牛 乳
・ 平天の煮つけ
・ きざみのり
・ 菜の花のすまし汁
・ 三色ゼリー

今日は、「ひなまつり献立」でした。この時期に1年に1度登場するひし形の「三色ゼリー」は、子どもたちに大人気で、「毎日給食に出して下さい」とお願いする子もいました。

画像1

2月28日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さんまのかわり煮
・ 煮つけ

3月の給食目標は「給食について振り返ってみよう」です。給食では、この1年間に、賀茂なす・伏見とうがらし・万願寺とうがらし・水菜・聖護院大根・金時にんじん・九条ねぎ・花菜の計9種類の京野菜を使用しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp