京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:127
総数:511465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 年末のK.G.G

画像1
画像2
画像3
今日で年内の学校が開いている日は終わりです。
新年の4日まで,学校には誰もおりません。
というわけで,更新もできませんのでご了承ください。

今日は昨晩からの雨で運動場も所々水たまりができています。
風も強くて寒いからか,子どもたちの姿はありません。

K.G.Gのハーブたちは,冷たい雨風にさらされながらも元気です。
少し,葉の色が悪くなってきていますが,新しい芽も出ています。
がんばれハーブたち!!

ただ,耐寒性の弱いバジルはかなりつらそうです。


いつも閲覧してくださってありがとうございます。
来年も旬な話題をお届けできるようにがんばります。
それでは,みなさま。よいお年を・・・

凍結防止剤

画像1
画像2
画像3
最近急に寒くなってきているので、
本日の放課後、凍結防止剤(塩化カルシウム)を撒きました。

運動場が凍結してしまうと、
とけた時に運動場がぐちゃぐちゃになってしまいます。

これで運動場が凍結することがないと思いますので、
寒くても運動場で元気に遊んでほしいです。

大掃除

画像1
画像2
画像3
本日は、今年最後の日ということで、
大掃除を行いました。

大掃除では、教室はもちろんのこと、
職員室前の廊下や東の森も綺麗にしてくれました。

子どもたちがしっかり掃除してくれたので、
綺麗な状態で年を越して、来年を迎えることができます。

今年最後の朝会

画像1
画像2
本日、今年最後の朝会がありました。

今日の朝会では、校長先生の話の後、
4年生の先生が駅伝の話をしてくれました。

自分だけががんばっているのではなく、
周りの仲間が支えてくれるからがんばれるという話に
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

子どもたちも、この駅伝の話のように、
自分のことも周りの仲間のことも大切にできるように
育っていってほしいと思います。

5年 年内最終日

画像1
今日で2009年の授業は終了です。

朝会では,校長先生の方に体を向けて,お話に熱心に聴き入る姿が見られました。

さすが5年生!


年明けの8日,元気な姿であいたいです!

12月22日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ すき焼き風煮
・ ごま酢煮
・ みかん

今日は今年最後の給食でした。「美味しい給食をありがとうございました」とあいさつしてくれる子どもたちもいました。
画像1

3年☆人権啓発参観・懇談

画像1画像2画像3
12月18日に,人権啓発参観・懇談がありました。
子どもたちはこの人権月間に,友だちとの関わりについていろいろと考えてくれました。
もうすぐ冬休みですが,学校以外でも友だちと支え合ってほしいと思っています。

ご参加いただいた保護者のみなさま,寒い中本当にありがとうございました。

5年 明日は冬至

画像1
今日も寒さの厳しい一日でした。

風も強くて,体感温度も相当低く感じました。

特に5年生がいる南校舎の3階は北西にある愛宕山から直接冷たい風(北西季節風)が吹いてくるっていう感じです。

ろうか側の窓を開けているとよく閉まっている教室の窓がカタカタと震えています。

いよいよ本格的な冬です。そういえば,明日は冬至ですね。

昨日,ゆずがたくさん売られているのを見ました。

各ご家庭で,かぼちゃの煮物を食べたり,ゆず湯に入られたりするのでしょうか?

2月に雪山教室(スキー教室)を予定しているスキー場では,21日現在100センチの積雪だそうです。

2月まで,雪が残っていてくれたら嬉しいですね!!


いよいよ明日は冬休み前,最後の日です。

明日も寒そうでが,元気に登校してほしいです!

12月21日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが(みそ味)
・ ほうれん草と白菜のごま煮
・ じゃこ

今日の肉じゃがは,赤味噌・三温糖・しょうゆで味つけしました。じゃがいもがホクホクしてとても美味しく出来ました。

画像1

5年 参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
本日は,たくさんのご来校ありがとうございました。


人権月間ということで,人権に関した内容の道徳の授業を行いました。

もちろん今回の授業だけで,子どもたちの心が育つわけではないと思います。

日々の学校生活においても地道に心の琴線に触れられるような授業や話をしていきたいと思います。

また,ご家庭でも人権についてのお話しあいをしていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


余談ですが,今日の懇談会で「ホームページの更新をいつも楽しみにしている」という,嬉しいお話をいただきました。大変,励みになります。今後とも,更新がんばります!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp