京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:149
総数:510729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
なんとか5日間を終え,無事に帰ってくることができました。
おうちの方には,5日間いろんなご心配をおかけしたかも知れませんね・・・。
子どもたちは,いろんな話をしていることかと思います。
疲れて寝てしまっている子どももいるかもしれません。

子どもたちは,予想以上のねばりとがんばりで,5日間全てのプログラムをこなしてくれました。
もちろん,よかったことばかりではないし,指導することもたくさんありました。
「集合時間を守りなさい!」
「5分前行動」
「トイレのスリッパやくつをきれいに並べよう!」
「布団やシーツはきっちりとたたむ!」
「荷物の整理をする!」
「来たときよりも美しく!」などなど,言い出したらキリがありません・・・。

でも,それ以上に我々教職員が知らなかった一面や新たな発見があって,喜びの連続でした。とにかく,担任たちは楽しかったです。疲れましたが・・・。
普段の教室では見られない行動にほっこりさせられるような
「助けあい」「励ましあい」「気づきあい」など
いろんな「〜あい」がありました。
きっと,これからの生活に変化が表れることと思います。
(そんな急激には表れないかもしれませんが・・・)

よく言われることですが,自然は偉大な学習の場なのだなとあらためて感じました。
たくさんの愛に支えられて,成功できたのだと思います!

「ありがとうございました!!」

これからも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。





山の家から帰ってきました

16時ごろに学校に到着し,帰校式を行いました。

5年生の77名全員が,
大きな怪我や病気をすることもなく,
無事帰ってくることができました。

この5日間でかなり疲れていますので,
土日の2日間はしっかりと休んで,
また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2

9月11日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 鶏肉のこはく揚げ
・ 三度豆のごま煮
・ とうがんのカレースープ

今日はとうがんのカレースープに,とうがんを全校で6個使用しました。とても大きいものなので,クラスに配信する電子紙芝居には,先生の顔と比較した写真を載せてみました。




画像1

5年山の家5日目 退所式・退所ハイク

 5日間過ごした山の家とお別れです。退所式の後,ハイキングで花背峠まで行き,貸切バスで帰ります。
画像1
画像2
画像3

5年山の家5日目 山の家の食堂からこんにちは(最終回)

山の家での食事も,最後になりました。焼肉丼,きつねうどんとかやくごはんのセットです。
画像1
画像2

5年山の家5日目 ひのきのキーホルダー作り

 山の家も,いよいよ最終日です。思い出に残るように,ひのきの枝を使ってキーホルダー作りをしました。
画像1
画像2

3年

画像1画像2
 この間の月曜日,3年2組はお食事会で,お年寄りの方と交流をしました。
ご飯を食べながらお話をしたり,子どもたちが持っていった昔の遊びで一緒に遊んだり,歌を歌ったりと,とても楽しい一日になりました。

 次は3年3組です。楽しみにしておいてください。

2年  わくわく どきどき 町たんけん

画像1画像2
9月8日に校区探検をしました。6月に行ったときは公園やお店が中心でしたが,今回は公共施設を見学させてもらったり,道中見かける消防署や福祉施設にも目を向けています。
自分たちがいつも通りかかっていたり,見かけたりする場所で新たな発見をしてきました。もっともっと自分たちの町のことを知ってほしいなと思います。

5年山の家4日目 アドベンチャー・ロード

 交流の森から山の家に帰り,アドベンチャー・ロードでフィールド・アスレチックに挑戦しました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

5年山の家4日目 交流の森5

 川遊びを終えて,お弁当を食べました。昨日の山登りの後とまたちがって,大自然の中でのお弁当は,おいしいです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp