京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up104
昨日:140
総数:510509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4月30日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ カレー
・ ひじきのソティ



今日の中間休みに1年3組の子どもたちが来て「今日は1年3組に幸せにんじんが入ってる?」と聞きにきてくれました。願い通り1年3組にも幸せにんじんが入ってました。

4月28日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ ご飯
・ 牛乳
・ なま節とふきの煮つけ
・ かきたま汁



今日の献立には,春の訪れを感じさせるなま節やふき,たけのこが使われていました。
食べ慣れない子どもたちも多いですが,1年生もしっかり挑戦できました。

4月27日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 五目豆腐
・ ほうれん草のいためナムル



今日は,1年生が空っぽの食缶を見せながら「全部食べれたよ!」と笑顔で話しかけてくれました。

2年   遠足楽しかったよ!

画像1画像2画像3
4月24日,よいお天気に恵まれ梅小路公園に遠足に行きました。
1,2年生合同で,仲良く手をつないで歩く姿は大変ほほえましかったです。

公園に着くとまずアスレチックで1,2年生一緒に遊びました。ロープが大人気ですごい人だかり。みんな夢中になっていました。

その後広場に移動し,クラスみんなでお弁当タイムです。ピカチューやサッカーボールなど,みんなのお弁当の豪華さ,かわいさにびっくり!
とっても広い芝生の上でかけまわったり,寝転んだり(?)思う存分遊びました。

帰りは少し疲れた表情のみんなでしたが,最後まで1年生のお世話をがんばり,長い距離を無事帰ってきました。

三年生の遠足!

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った遠足です!
天気もみんなを応援してくれるかのような快晴♪
先生から,行くまでのルールやマナーを聞いていざ出発!
一人も置いてきぼりにならずに,電車の乗り換えができました!
円山公園について,ちょっと休憩。

「先生,まだ?」 「まだだよ!」

「今は,どこかな?」

みんな地図を見るのが楽しいみたいです。

さぁ,今から山登りをしましょう!
いよいよ山登りです!
ちょっと入っただけでこんなに自然があるなんて…。

そうだ!今国語で習っている「きつつきの商売」の森の音を聞いてみよう♪

……。

動物や葉っぱの音など,いろんな音が聞こえるね!
まだまだ続く山道。
松ぼっくりや,たくさんの葉っぱ,いろんな自然を発見できたかな?

さぁ,頑張って登ったから,頂上の大日堂に着きました!

今から待ちに待った景色が見えるんだって。
どんなんだろう?

…。

あっ!見えてきた,見えてきた!
わぁ〜すごい!!!
京都の景色が一望できる!

「今はどこかな?」

「あれは何かな?」

みんな地図に夢中です。


そして,将軍塚の横を通って,お弁当を食べる場所へ。
あ〜お腹空いた。
さぁ,手作りのお弁当いただきま〜す!

みんな,久しぶりのお弁当に大喜び♪

お友達と見せ合ったりしながら,楽しいお昼を食べました。

お家の人,おいしいお弁当をどうもありがとうございました。

じゃ,みんなで広場で遊ぼう!
おにごっこしたり,はないちもんめをしたり…

みんなで遊ぶって,楽しいね!
景色も見たし,ご飯も食べたし,たくさん遊んだし…

ちょっと疲れてきたかな?

そろそろ帰ろうか!

楽しい遠足でしたね♪

みんな,よく頑張りました!

今日はゆっくり休んで…
また月曜日元気に学校に来て下さいね。

遠足2

画像1
画像2
画像3
嵯峨野は修学旅行生や遠足の中高生,外国人の方など,たくさんの観光客で大賑わいでした。
亀山公園下の桂川で保津川下りの乗船客にむけて,ちょっとしたパフォーマンスをしたところ,拍手喝采の大盛況でした! 
トカゲとり名人が,熱心にトカゲをとっていました。かわいいトカゲの3ショットです・・・。

遠足

今年の遠足は,絶好の行楽日和に恵まれました。
新緑のまぶしい渓谷の絶景に子どもたちは大満足でした!!

でも,疲れました・・・。
画像1
画像2

遠足in御室八十八ヵ所

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた遠足でした。朝から元気に登校してきた4年生、お菓子を入れて準備完了、学校を出発しました。

3つの電車を乗り継いで仁和寺に到着。そこから、八十八ヵ所のスタート地点に向かい、班ごとに御室八十八ヵ所ビンゴの完成を目指して出発しました。

最初、「やっほー!」と元気だった子どもたちも半分を過ぎるくらいから疲れてきたようです。でも、早くお弁当を食べたい子どもたちは頑張ってゴールまで辿り着きました。

その後は、楽しみのお弁当・お菓子を食べて、元気回復!みんなで遊んで帰ってきました。さすがに、学校まで戻ってくると疲れた様子の子どもたち今日はぐっすり寝られることでしょう。
諦めずに頑張った子どもたち、一回り成長したと思います。

4月23日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが(カレー味)
・ 小松菜ともやしの煮びたし
・ じゃこ


今日は,朝からカレーの匂いがしたので,カレーだと勘違いしていた子がいました。

明日は遠足なんで,給食はお休みです。明日,天気になあれ!

4月22日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ ミルクコッペパン
・ 牛 乳
・ 鮭の香草あげ
・ 野菜のスープ煮

※ 今日の幸せにんじんはさかなの形でした。

今日の鮭の香草あげには,オレガノ・パセリが入っていて子供たちに大好評でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp