京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:127
総数:511395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 新1年生の半日入学

画像1
画像2
画像3
今日は,どんよりとした雲に覆われ,風の強い寒い一日でした。


そんな空の下,今春吉祥院小学校に入学する新1年生の半日入学が行われました。

5年生は,受付のお手伝いをしたり,新1年生を教室まで連れていったりするお手伝いをしました。

春からは,最高学年として新1年生といろんな関わりをもつことになります。

すなわち,5年生の子どもたちにとって,今日は最高学年としての第一歩を踏み出した記念すべき一日といっても過言ではありません・・・。

みんな,少し身をかがめて話しかけ,手をつなぎ,ゆっくりと歩いていました。

かわいい新1年生たちが入学してくる春が待ち遠しいですね!


余談ですが,黒板にこんな速報が・・・。

今日の給食準備中にバンクーバーオリンピックのスピードスケート男子500mをTV観戦していました。
子どもたちは,TVに映るレース中の選手にすごい声援を送っていました。

選手たちのがんばる姿と素晴らしい結果に感動の声があがっていました!

半日入学

画像1
画像2
本日、半日入学があり、
4月から1年生になる82名の子どもたちが
吉祥院小学校を訪れました。

『吉祥院小学校でのはじめての勉強』ということもあり、
はじめのうちは少し緊張しているようでしたが、
絵や歌、折り紙をしていくうちにだんだん緊張もとけてきて、
すごく楽しんで活動に取り組んでいました。

「1年生になるのが楽しみ」と言って
目を輝かせている子どももたくさんいました。

吉祥院小学校では毎日楽しいことがたくさんあります。
4月からの小学校生活を楽しみにしていてください。

2月16日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ちゃんこ煮
・ ほうれん草とじゃこのいためもの


「ちゃんこ」とは,すもう部屋で作られる料理のことです。給食では手作りの肉だんごと冬に美味しい野菜(白菜・ごぼう・青ねぎ・にんじん)と油揚げが入っていました。
画像1

2月15日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ カレーあんかけごはんの具
・ 春巻き

今日は,2年ぶりの春巻きの献立でした。電子紙芝居では「調理員は1人何本ずつ巻いたでしょう?」というクイズを出しました。正解は,130本だったので子どもたちは「130本も巻いてすごいね」「しんどかった?」など,声をかけてくれました。
画像1

春巻き

給食室で作った春巻きの様子です。1本1本愛情込めて巻きました。
画像1
画像2
画像3

第9回 土曜学習

画像1
画像2
画像3
13日、2月の土曜学習がありました。

今回の折り紙教室では、
3月のひな祭りにちなんだものを作りました。

低学年では、おひなさま(おびな・めばな)を作り、
ひな祭りの飾りを作りました。

高学年では、角香箱など3種類の箱を作りました。

囲碁教室では、
低学年は第2回トーナメントの決勝戦と第3回トーナメントを、
高学年は第2回トーナメントの準決勝までを行いました。

低学年の第2回トーナメントでは、
なんと1年生が優勝していました。

高学年のトーナメントでは、
1手のミスで勝敗が決まってしまった試合や
引き分けになってしまった試合などがあり、
参加者のレベルがどんどん上がってきているのが感じられました。


次回の土曜学習は3月13日の予定です。
今年度最後の土曜学習となりますので、ぜひご参加ください。

雪山教室

画像1
画像2
12日(金)、雪山教室があり、
今年は滋賀県の奥伊吹スキー場へ行きました。

天気もよく、雪もしっかり積もっていて、
絶好のスキー日和でした。

はじめは板をつけて立つのもやっとだった子どもたちも、
午後にはどんどん上達して、かなり滑れるようになっていました。

リフトを使わずに自分の足で上まであがっていたので、
「滑るのは楽しいけど、上まであがるのがしんどい」
「リフトに乗ってもっと上の方から滑りたい」
と言っていました。

5年 雪山教室

画像1
画像2
画像3
本日,無事に雪山教室を行うことができました。

心配していたお天気も午前中は曇りがちでしたが,昼からはきれいな青空が広がり,
空と雪の青白のコントラストが絶妙でした!!

みんな,どんどん上達して午後からは少し斜面の急なところでも滑れるようになっていました。

未経験のスキーの技術をどんどん吸収していく子どもの力を見ることができて,とても嬉しい気持ちになりました。


帰り際には,晴れ間から雪まで降りました。名残り雪でしょうか?


5年 雪山教室 その2

画像1
画像2
画像3
午後からの様子です・・・。

2月12日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ハッシュドビーフ
・ ジャーマンポテト
・ りんごゼリー

今日は大人気献立のハッシュドビーフとジャーマンポテトの組み合わせなので
普段おかわりをしない子どもたちもすすんでおかわりしてくれてました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp