京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up125
昨日:140
総数:510530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 おめでとうございます6年生

画像1
画像2
画像3
いいお天気に恵まれた今日,6年生107名が吉祥院小学校を旅立っていきました。

5年生は,6年生のために在校生代表として,せいいっぱいがんばりました。


6年生に贈った合唱「さくら」きっとみんなの心に深く刻み込まれたことと思います。

6年生の門出を祝うかのように西門の小さな桜の木に

早咲きの花がいくつか咲いていました。もうすぐ桜満開の季節がやってきます!!

卒業式

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さん、保護者の皆様、
ご卒業おめでとうございます。

卒業式には6年生107名全員が出席し、
すばらしい式にしてくれました。

中学生になっても、
吉祥院小学校で学んだことをいかして、
それぞれの夢に向かっていってほしいと思います。

卒業式

画像1
画像2
本日は卒業式です。

6年生の皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます。
6年生にとっては,小学校生活最後の行事です。
きっと,すばらしい卒業式になると思います。

10時開式です。

明日は卒業式

画像1画像2
明日19日は卒業式です。

5年生が準備をがんばってくれたおかげで、
体育館があっという間に卒業式会場になりました。

3月18日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ さんまのかわり煮
・ さといものそぼろあんかけ

「さんまのかわり煮」は,しょうがをごま油で炒めた後,赤味噌・三温糖・米酢・豆板醤でさんまを煮付けます。酢が入っているので骨も全部食べられます。

今日は今年度最後の給食でした。掲示板には,6年生から「最後の給食忘れません」「ありがとうございました」など,温かいメッセージが書いてありました。
画像1

5年 卒業式準備

画像1
画像2
午前中は,春らしい霞のかかったようないいお天気でしたが,

卒業式の準備をやり始めた,昼過ぎからポツポツと雨が降り出してきました。

明日の卒業式は,晴れるといいですね。


5年生は,立派な態度で今日の卒業式リハーサルに望んでいました。

明日の本番もすてきな歌声で「さくら」を咲かせてくれることと期待しています。


卒業式準備では,体育館のおそうじをし,シートを敷き,長いすを並べてくれました。

旅立つ6年生のために,心を込めて準備してくれました!


3年☆ラインサッカー大会

3月18日木曜日の2時間目に,学年でラインサッカー大会を行いました。

一年間のクラスの団結力をしっかりと見せてくれました。
来年度はクラス替えがありますので,今日相手チームだった人とも,仲良く生活してほしいと思います。

また,転校する3人のお友達の紹介もしました。
違う学校に行っても,頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

卒業式の合同練習

画像1
明後日19日はついに卒業式です。

練習の方も本格的になってきており、
16日からは5・6年合同での練習も始まっています。

卒業式は素晴らしいものになると思いますので、
ぜひ期待していてください。

お別れ試合 【タグラグビー】

画像1
画像2
画像3
15日、タグラグビーのお別れ試合がありました。

教職員チームもがんばったのですが、
体力的なこともあり、6年生チームの勝利となりました。

チャレンジスポーツ部の子どもたちは、
タグラグビーだけでなく、陸上にも取り組んでいます。

お別れ試合はタグラグビーだけで陸上はありませんでしたが、
陸上はどんなスポーツをすることになっても必ず活きてきますので、
卒業してからも続けていってほしいです。

吉祥院タイム(部活動)

画像1
画像2
画像3
15日に、吉祥院タイムがありました。

いつもは各学年での発表があるのですが、
今回は部活動から発表がありました。

吉祥院小学校には、
音楽教室、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部、
チャレンジスポーツ部があり、
音楽教室は3年生から、その他は4年生から入ることができます。

今回は、それぞれの部活動で、実演を交えたりしながら、
「部活動を通して得たもの・学んだこと」を発表してくれました。

今回の発表で気になった部活動があった人は、
来年度、ぜひ入ってみてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp