京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:140
総数:510430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

卒業式の合同練習

画像1
明後日19日はついに卒業式です。

練習の方も本格的になってきており、
16日からは5・6年合同での練習も始まっています。

卒業式は素晴らしいものになると思いますので、
ぜひ期待していてください。

お別れ試合 【タグラグビー】

画像1
画像2
画像3
15日、タグラグビーのお別れ試合がありました。

教職員チームもがんばったのですが、
体力的なこともあり、6年生チームの勝利となりました。

チャレンジスポーツ部の子どもたちは、
タグラグビーだけでなく、陸上にも取り組んでいます。

お別れ試合はタグラグビーだけで陸上はありませんでしたが、
陸上はどんなスポーツをすることになっても必ず活きてきますので、
卒業してからも続けていってほしいです。

吉祥院タイム(部活動)

画像1
画像2
画像3
15日に、吉祥院タイムがありました。

いつもは各学年での発表があるのですが、
今回は部活動から発表がありました。

吉祥院小学校には、
音楽教室、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部、
チャレンジスポーツ部があり、
音楽教室は3年生から、その他は4年生から入ることができます。

今回は、それぞれの部活動で、実演を交えたりしながら、
「部活動を通して得たもの・学んだこと」を発表してくれました。

今回の発表で気になった部活動があった人は、
来年度、ぜひ入ってみてほしいと思います。

お別れ集会

画像1
画像2
画像3
11日に6年生のお別れ集会がありました。

どの学年も、6年生への感謝の気持ちを込めて、
飾りつけをしたり、出し物をしたりしていました。

歌や音楽、芝居など、様々な形式の出し物があり、
6年生は楽しそうに、そして嬉しそうに見ていました。

6年生はもうすぐ卒業です。

卒業まで残り少ないですが、
できるだけたくさんの思い出を作っておいてほしいです。

第10回 土曜学習

画像1
画像2
画像3
13日、今年度最後の土曜学習がありました。

今回の折り紙教室では、
低学年では色々な財布を、
高学年では帽子を作りました。

高学年が作った帽子は、
大きな包装紙を使って作っていて、
できたものを子どもたちが実際にかぶっていました。

高学年の囲碁教室では、
前回行ったトーナメントの決勝戦をしたあと、
優勝者と校長先生の対局がありました。

さすがに校長先生にはかないませんでしたが、
優勝しただけあって素晴らしい手も出てきていました。


今年度の土曜学習はこれで終了となります。

これまで毎回保護者の方にボランティアとして参加いただき、
毎回多大なサポートをしていただきました。
ありがとうございました。

来年度については現時点ではまだ決まっていませんが、
また多くの子どもたちに来てほしいと思っていますし、
今年度同様、保護者の方にもお力を貸していただければと思っています。

5年 春はもうすぐK.G.G

画像1
画像2
画像3
今日は暖かい一日でした。


K.G.Gのハーブたちは,冷たい雨や雪,風の日を耐えぬき,

暖かい日差しを体いっぱいに受けて,元気に育っています。

小さくても元気な葉がたくさん出ていました。

これから,暖かくなりどんどん成長していくことでしょう。


北花壇の杏の花も満開です!!




3月17日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ じゃがいものクリームシチュー
・ ひじきのソティ


画像1

たてわり給食

今日は「お別れたてわり給食」でした。たてわりグループで楽しく給食を食べながら,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
校長先生みずから配膳のお手伝いをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3月16日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ ごはん
・ 牛 乳
・ トンカツ
・ ソティ
・ みそ汁

今日は6年生の卒業をお祝いして1枚ずつ心を込めて作った愛情たっぷりの手作りトンカツでした。6年生は卒業までに1100回くらいの給食を食べてきました。トンカツはみんな大好きで,喜んで食べてくれてました。

画像1
画像2

3月15日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 五目どうふ
・ ほうれん草ともやしのいためナムル
・ じゃこ

今日は電子紙芝居で「塩分のはたらき」について説明しました。1.神経や筋肉の働きを助ける。 2.体温を調節する。 3.体にたまった水分を体の外に出す。 塩分は体の中でとても大切な働きをします。しかし,摂りすぎると体の害になり,病気の原因になってしまうので,注意しましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp