京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:173
総数:511269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 卒業式練習

画像1
画像2
先日から続く寒さに耐え忍んだ杏がピンクの可憐な花を咲かせ始めました。

暖かい一日だった今日,5年生は体育館で卒業式の練習を行いました。


今日は,2回目の練習で座り方や立ち方,拍手の仕方などを練習しました。

卒業式は在校生代表として,立派な姿を見せてほしいなぁと思っています。

5年生が,6年生に贈る歌は,森山直太郎さんの「さくら」です。

徐々に高音のすてきなハーモニーを奏でられるようになってきました。

一生懸命に心を込めて歌う姿に目頭が熱くなりました・・・・。

がんばっていますよ。5年生!!

3月12日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 玄米ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ ごま酢煮

ごま酢煮は,茎わかめ・しらすぼし・にんじん・キャベツを薄口しょうゆ・さとう・米酢でさっぱりとした味つけに仕上がりました。
画像1

3月11日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ あなご丼の具
・ 金時豆の甘煮
・ いものこ汁

あなごは,海の底の岩穴や砂の中にすんでいることから「穴子」という名前がついたそうです。姿はうなぎに似ていますがうなぎよりも脂肪が少なく味はあっさりしています。
画像1

6年 あいさつ運動

画像1
画像2
先週から6年生があいさつ運動をしています。

普段は校長先生や地域の方々が
東門と西門に立って挨拶してくれていますが、
卒業までの間、6年生も一緒にさせていただくことになりました。

これまでの感謝の気持ちをこめて、
寒さに負けず、元気にあいさつしていました。

お別れ試合 【バレー、バスケ】

画像1
画像2
画像3
9日(火)の放課後、
バレーボールとバスケットボールのお別れ試合があり、
6年生が教職員チームと対決しました。

もちろん真剣勝負ですので、
子どもも大人も、選手も応援も必死になっていました。
 
6年生と教職員では身長や体格の差がかなりあるため、
バスケットボールは教職員チームの勝利という結果になりました。

しかし、バレーボールの方は、身長や体格の差を覆し、
6年生チームが教職員チームに勝利しました。

勝利を収めたバレーボール部の子どもたちだけでなく、
残念ながら敗北してしまったバスケットボール部の子どもたちも、
みんないい動きをして教職員を驚かせていました。

バレーボール部、バスケットボール部の6年生は
これで小学校生活の部活動が終了となりますが、
部活動を通して、色々なものを獲得し、成長してきたと思います。

中学校でもスポーツを通して
更に成長していってほしいと思います。

卒業式の練習

画像1
6年生はあと7日で卒業です。
卒業式の練習にも自然と力が入ってきます。

吉祥院小学校で色々なことを学び、成長してきた6年生ですので、
最後にすばらしい卒業式をつくりあげてくれると思います。

ぜひ期待していてください。

3月10日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 小型コッペパン
・ 牛 乳
・ 海の幸ラーメン
・ 小松菜のごま油いため

今日の海の幸ラーメンは,いか・ほたてが入ったみそ味のラーメンです。豚肉や野菜も入ってました。
画像1

5年 寒のもどり

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から冷たい雨が降り,寒い一日になり,

3階から見える愛宕山にもうっすらと雪が積もっていました。


せっかく,ピンクの色が目立ち,ふくらんできた杏の花のつぼみが
ちょっと寒そうでした・・・。

3月9日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 中華風たきこみごはん
・ 牛 乳
・ わかめスープ
・ 手巻きのり

今日のたきこみごはんは,台風に備えて学校に保管しておいた材料を使って作りました。たけのこ・干しいたけ・にんじんをごま油で炒め,まぐろフレークを加えてオイスターソース・さけ・しょうゆで中華風に味つけしました。そこに米を入れて炊き上げました。いつも炊き込みご飯は,どのクラスも完食してくれます。
画像1

5年 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
肌寒い一日になった今日,5年生はスチューデントシティに行きました。

初めての体験にやや緊張気味なスタートでしたが,

少しずつ,仕事の仕方が上手になり,お客様への対応にも変化が表れていました。

働くことの大切さ,挨拶の大切さ,社会のルールなど,

おぼろげながらにつかめたのではないかなぁと思います。とてもいい経験ができました。

「今日のこの経験を今後の生活に生かさなくては,今日がんばった意味がない!」

と,学校に帰ってから,みんなに話しました。


5年生の今後に期待大です!!


上 au ミーティング風景

中 西利 販売風景

下 セコム パトロール中の警備担当

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/13 故紙回収 土曜学習(PTAスポーツを楽しむ会)
3/15 吉祥院タイム(部活)
3/16 たてわり給食
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp