京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:163
総数:624090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

春季総合体育大会(5月6日 男子バレー部 2)

画像1
画像2
画像3
男子バレー部 3位決定戦

春季総合体育大会(5月6日 男子バレー部 1 )

5月6日(祝),男子バレーボール部は島津アリーナで春季大会準決勝の試合を行いました。5月5日(祝)に持ち前の力を発揮してベスト4まで勝ち上がった凌風学園は,準決勝で宿敵洛北中学校と対戦しました。両者合い譲らず,手に汗握る試合展開となりました。残念ながら準決勝は健闘及ばず洛北中学校に敗れましたが,3位決定戦で蜂ヶ岡中学校と対戦し,底力を発揮してくれました。勝負はセットカウント1−1で第3セットにもつれ込み,第3セットもシーソーゲームの展開となりましたが,凌風学園が競り勝ち,見事に第3位入賞を果たし,夏の大会のシード権を獲得しました。応援に駆けつけてくださった,たくさんの保護者や学園生の皆さん,ありがとうございました。男子バレー部の夏季大会での更なる飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

南支部交流会(バレーボールの部)

画像1画像2画像3
 1月27日(土)に南支部交流会(バレーボールの部)を行いました。10月に行った全市交流会の時よりもサーブが入ったり,レシーブが取れたりすることができました。今回は,5年生2チームで出場し,1勝3敗でした。試合後の学園生たちは,バレーボールをもっと練習したいということを話していました。これからの練習に生きる交流会となりました。

下京・南・東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会

11月12日(土)凌風学園の体育館において下京・南・東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会が開催されました。今年度より支部の改編で東山支部の2校も加わり,9校17チームが参加しての賑やかな開催となり,大いに親睦を深めることが出来ました。凌風中学校からは2チームが出場し,入賞こそなりませんでしたが,両チームとも白熱したゲーム展開で,応援にも熱が入りました。また,凌風学園での開催ということで,前日準備はもとより,当日も朝早くから,会場準備や駐車場の整理,会場案内,受付,大会運営など,保体部を中心に,PTAの保護者の方にも大変お世話になりました。おかげで無事に大会を終えることができました。 皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バレーボール 準決勝

11月6日(日),男子バレーボール部は伏見港公園体育館で秋季大会の準決勝の試合を行いました。対戦相手は伏見中学校で,試合は白熱した展開となりました。特に2セット目はデュースまでもつれ込む接戦になりましたが,残念ながら惜敗し,第3位で秋季大会を終えました。今大会の成果と課題を今後の練習に活かし,より一層力をつけて春季大会でリベンジを図ってください。活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バレーボール 決勝トーナメント

11月3日(木・祝),男子バレーボール部は秋季大会の決勝トーナメントの試合を行いました。1回戦は大枝中と対戦し,2−0で勝利し準々決勝へ駒を進めました。準々決勝は京都御池中と対戦し,3セットまでもつれ込む接戦となりましたが,最後まで集中力を絶やさず,2−1で勝利し,ベスト4に名乗りをあげました。準決勝と決勝の試合は11月6日(日)に伏見港公園体育館で行われます。優勝目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

南支部PTAママさんバレーボール交歓会

 11月1日(火)伏見港公園体育館において「南支部PTAママさんバレーボール交歓会」が開催されました。PTA保体部を中心にバレーボールの練習に取り組んできました。大会には,A・Bの2チームが出場しました。結果は両チームとも予選敗退でしたが,勝利を収めることができ,確実にチームとして強くなっている様子がうかがえました。また,他校のPTAとの親睦も図り,有意義な一日なりました。
画像1画像2

秋季大会 女子バレーボール 決勝トーナメント

10月30日(日),女子バレーボール部は洛北中学校で,決勝トーナメントの試合を行いました。1回戦は西ノ京中と対戦し,強力なサーブを武器に接戦をねばりぬき,セット数2−1で勝利しました。2回戦は強豪洛北中と対戦しましたが,健闘及ばず敗退しました。秋季大会での成果と課題をこれからの練習に活かし,春の大会では凌風旋風を巻き起こせるよう,力をつけてください。活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バレーボール部 予選リーグ

10月8日(土),10日(月・祝)に女子バレーボール部は秋季大会の予選リーグの試合を行いました。5校によるリーグ戦の結果,凌風学園は2勝2敗で決勝トーナメントへ駒を進めることが出来ました。予選リーグでの課題をこれからの練習で克服し,決勝トーナメントで活躍することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

全国中学校体育大会【男子バレーボール】の結果

8月20日に富山県魚津テクノドームで全国中学校体育大会の男子バレーボールの予選が行われました。凌風学園は京都府大会優勝,近畿大会準優勝の成績を収め,近畿地区代表として出場しました。
予選リーグ1試合目は東京都代表の安田学園中学校と対戦し,大接戦の末,惜しくも敗れました。2試合目は大分県代表の別府市立朝日中学校と対戦しましたが,善戦及ばず惜敗し全国大会を終えました。京都市大会からスタートし,全国大会までよく戦い抜いた思います。9年生は引退しますが,7,8年生はこの経験を活かし,先輩を乗り越えるべく力をつけて,新チームでも頑張ってほしいと思います。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年・9年全国学力学習状況調査
4/24 家庭訪問
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp