京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:111
総数:624994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

春季総合体育大会(5月3日 女子バレーボール部)

 5月3日(祝),女子バレーボール部は洛南中学校で春季大会の試合を行いました。1回戦は大淀中学校と対戦し,セット数2−0で勝利しました。2回戦は洛南中学校と対戦しましたが,健闘及ばず敗退しました。
 春季大会での成果と課題をこれからの練習に活かし,夏の大会では凌風旋風を巻き起こせるよう,より一層力をつけてください。活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が「故郷の家」で演奏を行いました。

 12月16日(土),吹奏楽部が地域にある「故郷の家」(特別養護老人ホーム・ケアハウス)を訪れ,クリスマスランチパーティーのための演奏を行いました。施設のお年寄りの方に楽しいひとときを過ごしていただこうと趣向を凝らし,手話付きの合唱あり,バレーダンスを交えた演奏ありと,楽しいプログラムを考えて演奏を披露してくれました。会場に集まっておられた多くのお年寄りの方からたくさんの手拍子や拍手をいただき, アンコールまでいただきました。
 「音楽は人の心を動かす」といいますが,お年寄りの方に喜んでいただいたことで,吹奏楽部の学園生もまた,演奏することの喜びを感じ,多くのエネルギーをいただけたように思います。吹奏楽部のみなさん,心温まる演奏,ありがとうございました。

画像1画像2

平成29年度PTAママさんバレーボール交歓会

 11月13日(月)島津アリーナにおいて「平成29年度PTAママさんバレーボール交歓会」が開催されました。PTA保体部を中心にバレーボールの練習に取り組んできました。今大会には,A・Bの2チームが出場しました。結果はAチームが予選敗退でしたが,手に汗握る,白熱した試合ばかりでした。Bチームが見事決勝トーナメントに進出しましたが,準々決勝で敗退しました。年々チームとして強くなっている様子がうかがえました。また,他校のPTAとの親睦も図り,有意義な一日なりました。

画像1
画像2

秋季新人大会 男子バレーボール 見事優勝!!

 11月4日(土),男子バレーボール部は横大路公園体育館で秋季大会の準決勝と決勝の試合を行いました。準決勝では伏見中学校と対戦し,2−0のストレート勝ちで決勝に進出しました。対戦相手は樫原中で,決勝戦も2−0のストレート勝ちを収め,秋季新人大会で見事優勝を飾りました。おめでとうございます。
 勝って兜の緒を締めるべく,今大会の成果と新たな課題をこれからの練習に活かし,個人,チームともに益々のレベルアップを図ってください。更なる飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バレーボール 予選リーグ

 10月15日(日),女子バレーボール部は凌風学園大体育館で秋季大会の予選リーグの試合を行いました。対戦相手はノートルダム中学校と桂川中学校でした。日頃の練習の成果を発揮し,両校ともにストレート勝ちを収め,予選リーグを1位で通過し,決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでも実力を存分に発揮して勝利をつかんでください。活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バレーボール 予選リーグ

 10月14日(土),15日(日),男子バレーボール部は西京極中学校体育館で秋季大会の予選リーグと順位決定の試合を行いました。対戦相手は西京極中学校と蜂ケ岡中学校で,1日目のリーグ戦,2日目の順位決定戦とも実力を発揮して勝利を収め,見事決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでも快進撃を期待しています。


画像1
画像2
画像3

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会

 9月6日(水)に,向日市体育館で「下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会」が行われました。この大会にはA・Bの2チームが出場し,2試合ずつ行いました。チームワークがよく,勝利を収めることができ,年々チームとして確実に強くなっている様子がうかがえました。バレーボールを通して,保護者同士の親睦が深まりました。
画像1
画像2

夏季選手権大会の結果 女子バレーボール部

7月24日(月),女子バレーボール部は太秦中学校体育館で旭丘中とベスト8をかけた試合を行いました。旭丘中は春の大会の優勝校で,実力と経験を兼ね備えた強豪校との対戦となりました。1セット目は奪われましたが,2セット目は昨日の接戦を勝ち抜いた自信を力に変え,序盤はリードする場面もありました。最後は残念ながら健闘及ばず,敗れはしましたが,心ひとつに,最後まであきらめず,チーム一丸となって全力でプレーした姿に,応援席からも惜しみない拍手が送られました。
応援に来てくださった保護者や地域の方,学園生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会の結果 女子バレーボール部

7月23日(日),女子バレーボール部は附属桃山中学校体育館で試合を行いました。1回戦は附属桃山中学校と対戦し,1セット目は奪われたものの,2セット目からは実力を存分に発揮して見事勝利を収めました。
2回戦は桂中との対戦。この試合も1セット目は奪われましたが,2セット目,3セット目を連取し,ベスト16に駒を進めました。
24日(月)はベスト8をかけて,太秦中学校体育館で,春の優勝校旭丘中と対戦します。健闘を祈ります。


画像1
画像2
画像3

7〜9年合同球技大会

画像1画像2
6月20日合同球技大会が島津アリーナで行われました。
午前中はバレーボールです。我が凌風は深草中学校と付属特別支援学校で一つのチームです。1回戦は6対7で惜敗。2回戦も負けてしまい、背水の陣となった3回戦は今まで遠慮がちだった生徒たちも積極的にボールに触り、大盛り上がりで逆転勝ち。勝利をもぎ取りました。午後からはドッチボールです。こちらは洛北中学校、小栗栖中学校、凌風学園のチームでした。1回戦は1点差でまたもや惜敗。2回戦も負けてしまい、残るは3回戦。相手チームも2敗のチームだったので、「絶対、負けられない。」ととにかくボールをどんどん投げて、相手に当て、ついに勝利をつかみました。残念ながら凌風学園の賞状はありませんでしたが、色々な学校の仲間とおしゃべりしたり、応援しあったりと終始、なごやかで楽しい1日を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp