京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:125
総数:624764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

秋季大会 女子バレーボール 予選リーグ

画像1
画像2
画像3
 10月20日(日),女子バレーボール部は春日丘中学校体育館で秋季大会の予選リーグの試合を行いました。対戦相手は春日丘中学校と嘉楽中学校,下京中学校でした。初戦の春日丘中学校戦は緊張もあってか,1セット目を取られましたが,日頃の練習の成果を発揮し,結果2−1で勝利しました。その後の嘉楽中学校,下京中学校にはストレート勝ちを収め,予選リーグを1位で通過し,決勝トーナメントに進出しました。チームメイトからの熱い声援の中,声をかけ合い戦っていました。決勝トーナメントでも実力を存分に発揮して勝利をつかんでください。活躍を期待しています。
 多くの保護者の方,地域の方,応援に来ていただきありがとうございました。

秋季大会 男子バレーボール 予選リーグ

画像1
画像2
画像3
 10月13日(日),14日(月),男子バレーボール部は西院中学校体育館で秋季大会の予選リーグの試合を行いました。13日(日)の対戦相手は洛南付属中学校と蜂ケ岡中学校で,14日(月)の対戦相手は西院中学校と大枝中学校でした。1セット目に勝利し,惜しい試合もありましたが,残念ながら予選リーグ敗退となりました。ここぞという場面でたくさんの好プレーや良い声かけがあり,今後に期待できる試合でした。この大会を通して得た課題を今後の練習につなげてもらえればと思います。
最後まで学園生に暖かい声援を送って下さった保護者の方,応援に来て下さりありがとうございました。

男子バレーボール部 京都府大会第3位

画像1
画像2
画像3
 7月30日(火)に,男子バレーボール部の京都府大会の決勝トーナメントが,舞鶴文化公園体育館で行われました。
 準々決勝は宇治中学校と対戦し,2−0で勝利しました。続く準決勝は健闘及ばず0−2で敗退しました。京都府大会第3位という結果でした。
 目標高く,これまで練習に頑張ってきました。健闘及ばず敗れた9年生にとっては最後の大会となりましたが,試合をはじめ,部活動での貴重な経験やたくさんの学びをこれからの生活に活かしてください。
 保護者の方,地域の方,応援本当にありがとうございました。

男子バレーボール部 京都府大会

 7月29日(月)に男子バレーボール部は,京都府大会を舞鶴文化公園体育館で行いました。綾部中学校,樫原中学校と対戦し,勝利しました。
 7月30日(火)には決勝トーナメントが行われ,上位2チームが近畿大会に出場します。本日の試合も凌風旋風を巻き起こし,凌風学園チームが近畿大会に出場することを期待しています。
 

【祝】夏季大会 男子バレーボール部 市内大会優勝

画像1
画像2
画像3
 7月25日(木)の午後より男子バレーボール部は,ハンナリーズアリーナで夏季選手権大会の決勝戦を行いました。決勝戦は伏見中学校と対戦し,第1セットを大接戦の末,28―30で奪われてしまいました。しかし,第2セットは25―20で勝ち,続く第3セットも25―15で勝ち,優勝を決めました。春夏連覇を果たすことができました。
 応援にも熱が入り,保護者や地域の方,学園生,卒業生の大応援団による応援を受け,凌風学園チームは戦いました。多くの方々の応援,本当にありがとうございました。
 7月29日(月),30日(火)には,舞鶴文化公園体育館で京都府大会が行われ,凌風学園は京都市代表として出場します。持てる力を存分に発揮して,京都府大会でも凌風旋風を巻き起こしてください。健闘を祈ります。

【速報】夏季大会 男子バレーボール部2

画像1
画像2
画像3
 7月25日(木)に男子バレーボール部は,昨日に引き続きハンナリーズアリーナで夏季選手権大会の試合を行いました。準決勝は樫原中学校と対戦し,第1セットは大接戦の末,29−31で奪われましたが,第2セット以降は25−17,25−13で勝利しました。   
 本日午後から決勝戦が行われます。午後の決勝戦も凌風旋風を巻き起こしてください。健闘を祈ります。
 応援に来てくださった保護者や地域の方,学園生の皆さん,ありがとうございました。

夏季大会 男子バレーボール部1

画像1
画像2
画像3
 7月24日(水)に男子バレーボール部は,ハンナリーズアリーナで夏季選手権大会の試合を行いました。春・夏連覇を目指す男子バレーボール部は2回戦(西院中)と3回戦(嵯峨中)を順調に勝ち上がり,25日の準決勝へ駒を進めました。
 応援に来てくださった保護者や地域の方,学園生の皆さん,ありがとうございました。
 明日の試合でも,凌風旋風を巻き起こしてください。健闘を祈ります。

夏季大会 女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火),女子バレーボール部は七条中学校体育館で神川中と試合を行いました。1セット目はいいサーブがたくさんありましたが,接戦の末奪われました。続けて2セット目もたくさん良いプレーがありましたが,残念ながら健闘及ばず,敗れました。心ひとつに,最後まであきらめず,チーム一丸となって全力でプレーした姿に,応援席からも惜しみない拍手が送られました。
 応援に来てくださった保護者や地域の方,学園生の皆さん,ありがとうございました。 

5組 合同球技大会参加

画像1画像2
7月4日,木曜日。7〜9年5組は全市育成学級合同運動会に参加しました。ここ数日は雨降りが続いていたので心配していましたが,天気にも恵まれ会場の島津アリーナ京都まで行きました。先月,交通機関利用練習をしていたので先生に頼ることも少なく,ほぼ自分たちの力で会場まで行くことができました。また,外に出た時のルールやマナーもしっかり守ることができ,5組学園生の成長を感じることができました。
午前中の競技はバレーボール。3試合に出場し1勝2敗でした。いきなり2試合続けて負けてしまいましたが,最後の試合は4人ともサーブを決めて,一矢を報いることができました。
午後の競技はドッジボール。こちらも3試合に出場し2勝1敗でした。練習ではボールを当てられないように逃げる練習もしっかりやっていたので,その成果が出ていたように思います。
競技を楽しむだけでなく,他校の生徒さんとも交流を深めることができ,楽しい一日になりました。

男子バレーボール部 春季大会3

画像1
画像2
画像3
 決勝は伏見中学校との対戦でした。力のある相手でしたが,1セット目の後半から準決勝を上回る集中力を見せた凌風学園が準決勝同様2セットを連取して勝利を収め,見事優勝の栄冠に輝きました。「令和」になって行われた春季大会を制覇し,夏季選手権大会への期待が大いに高まりました。男子バレーボール部のみなさん,優勝おめでとうございます。これからのさらなる飛躍を期待しています。
 連日,会場まで応援に駆けつけてくださった,たくさんの保護者や学園生の皆さん,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/30 家庭訪問
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp