京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:116
総数:624323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

京都市中学校育成学級冬の宿泊体験学習

 2月19日・20日の1泊2日で、花背山の家で行われた、京都市中学校育成学級冬の宿泊体験学習に5組の学園生が参加しました。
 連日の温かい陽気で、雪は解けてしまっていて、雪遊びなどの活動をすることはできませんでしたが、ポートボールやバレーボール、ボッチャや館内パズルラリーなど、他の中学校の人たちと協力して楽しむスポーツやゲームをたくさん楽しみました。
長い時間活動を共にし、一緒に過ごす中で、仲間意識が生まれたり、なかよく会話が弾んだり、今回初めて出会ったとは思えないようなつながりが生まれていました。
食事も、お風呂も、寝ることも、いつもとは違う環境でしたが、自分で考えて行動することができました。
 たくさんの楽しい活動に参加し、充実した2日間を過ごすことができました。
 当日までの準備等、おうちの方々のご協力、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

バレーボール部

京都市小学生部活動全市交流会(バレーボールの部)が行われました。支部の小学校と対戦しました。始めは緊張した様子も見られましたが、上手くいったときには一緒に喜んだり、ミスしても「どんまい」と励ましあったりしながらチームの雰囲気よく試合を行うことができました。その結果2試合勝利し優勝することができました。今後も楽しみながらバレーボールに取り組んでいってほしいと思います。
画像1

10月22日(日) 女子バレーボール部秋季新人大会

画像1画像2画像3
10月22日(日)に嘉楽中学校で女子バレーボール部の秋季新人大会の予選が行われました。1試合目は桂中学校と対戦しました。新チームになって初めての公式戦で、緊張する中での試合でしたが、序盤からサーブもよくきまり、1セット目は一時は7点差以上をつけてリードしていました。終盤に連続得点を許し、惜しくも2セット連続で取られてしまい、1試合目は負けてしまいました。2試合目も流れをつかめず、惜敗を喫しました。しかし、自分たちがどこまでできるかを確認することができました。課題だけでなく、自分たちの強みにも気づくことができ、良い経験になりました。休日にもかかわらず応援に来ていただいた皆さん、応援ありがとうございました。

男子バレーボール部 新人戦

画像1画像2画像3
 男子バレーボールの新人戦予選リーグが、凌風学園の大体育館を会場に行われました。1試合目は、梅津中学校との対戦でした。結果は、セットカウント0−2で惜しくも敗れてしまいました。2試合目は、洛水中学校との対戦で、セットカウント0−2で敗れてしまいました。流れをうまく掴むことができず、残念ながら、凌風学園は予選リーグで敗退となりました。
 9年生が抜け、8年生が中心となったチームとして、今回が初めての公式戦でした。緊張の中の試合となり、思ったプレーができない場面もありましたが、サービスエースを何本も決めたり、サーブで相手を崩し、チャンスボールを得点に結びつけたりするなど、練習の成果を発揮することができました。今回の結果の悔しさを忘れず、しっかりと練習に取り組み、できるようになったことを更に進化させ、成長してくれることを願っています。

男子バレーボール部 京都府大会決勝トーナメント(7月30日)

画像1画像2画像3
 7月30日(日)に、凌風学園男子バレーボール部は、京都府大会の決勝トーナメントの試合を行いました。会場は昨日に引き続き島津アリーナ京都でした。
 第2試合からの試合で、地域クラブの京都匠ヤングと舞鶴市立白糸中学校の勝者と対戦する決勝トーナメントの組み合わせでした。
 試合は第1試合の勝者となった京都匠ヤングと対戦しました。
 大声援の中、最後まで、あきらめず粘り強くプレーしましたが、残念ながら敗退しました。この結果、京都府大会第3位となり、近畿大会出場は叶いませんでした。
 9年生にとってはこの試合が公式戦最後の試合となりましたが、部活動を通して得た経験をこれからの生活に活かして頑張って下さい。7・8年生は新人大会に向けて、目標を決めて今後の練習を頑張って下さい。頑張れ凌風学園男子バレーボール部。
 連日応援に来て下さった保護者の皆様、学園生の皆さん、本当にありがとうございました。

男子バレーボール部 京都府大会予選グループ戦(7月29日)

画像1画像2画像3
 7月29日(土)に、凌風学園男子バレーボール部は、京都府大会に出場しました。会場は島津アリーナ京都でした。
 予選グループ戦は、Bリーグで、中丹1位の舞鶴市立白糸中学校、口丹波1位の亀岡市立大成中学校と対戦しました。
 初戦は白糸中学校とでした。試合結果は25-22、25-9でストレート勝ちしました。
 続く第2戦は大成中学校とでした。試合結果は25-5、25-10で危なげなく勝利しました。
 この予選グループ戦の結果、予選グループ第1位となり、明日の決勝トーナメント進出が決まりました。明日の試合も頑張って下さい。
 応援に来て下さった保護者の皆様、学園生の皆さんありがとうございました。

男子バレーボール部 夏季大会 (7月24日)

画像1
画像2
画像3
 7月24日(月)に、凌風学園男子バレーボール部は、夏季大会の準決勝に出場しました。会場は昨日に引き続き京都市体育館でした。準決勝の対戦校は京都御池中学校でした。
 1セット目は落ち着いたプレーで終始リードを広げ、危なげなく試合を進め、危なげなくこのセットを奪いました。2セット目は出だし相手に1点リードされる場面もありましたが、その後すぐに追いつき、逆転しそのまま勝利しました。
 続く決勝戦は、八条中学校とでした。1セット目は出だし相手にリードを許すも中盤に逆転し、セットを奪いました。しかし、2セット目は相手にリードを許す展開でそのままこのセットを奪われてしまいました。そして3セット目は出だしリードされて追いかける展開になり、追い上げましたが、惜しくも負けてしまい、準優勝となりました。
 来週島津アリーナ京都で行われる京都府大会で、この雪辱が果たせるように全力で戦ってもらえればと思います。頑張れ凌風学園男子バレーボール部。
 朝早くから応援に来て下さった保護者の皆様、学園生の皆さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 夏季大会 (7月23日)

画像1
画像2
画像3
 7月23日(日)に、凌風学園男子バレーボール部は、夏季大会に出場しました。会場は京都市体育館でした。シード校であったため、2回戦からでした。初戦の対戦校は梅津中学校でした。
 梅津中学校との試合は1セット目も、2セット目も危なげなく戦い、ストレート勝ちしました。
 続く京都府大会出場をかけたベスト4入りの試合は、西院中学校とでした。1セット目は出だし相手にリードを許すも中盤に逆転し、セットを奪いました。2セット目も序盤は先行されますが、その後は逆転し、そのまま勝利しました。
 この後の試合も頑張って下さい。頑張れ凌風学園男子バレーボール部。
 応援に来て下さった保護者の皆様、学園生の皆さん、ありがとうございました。

女子バレーボール部 夏季大会(7月22日)

画像1
画像2
画像3
 7月22日(土)、女子バレーボール部は伏見中学校体育館で、会場校の衣笠中学校と対戦し、夏季大会に臨みました。
 1セット目は出だしよい流れでリードし、相手がたまらず先にタイムアウトを取りました。しかし、その後は格上相手に思うプレーができずに逆転されてしまいました。2セット目も良いプレーが沢山ありましたが、勝つことはできませんでした。
 9年生にとってはこの試合が公式戦の最終戦となりました。部活動を通して培ったものを今後につなげてもらえればと思います。
 7・8年生は新人大会に向けて、目標を決め、まだまだ暑い夏の練習を頑張ってもらえればと思います。頑張れ凌風学園女子バレーボール部。
 応援に来て下さった保護者の皆様、学園生、ありがとうございました。

合同球技大会

 6月23日、第47回合同球技大会が島津アリーナ京都で行われました。参加した学園生はバレーボール、ボッチャの二つの競技グループに分かれ、それぞれ熱戦を繰り広げました。合同チームとして共に戦ったり、対戦したりした他校の友達との交流を通して、充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp