京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up155
昨日:434
総数:620580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

教職員の離任のお知らせ

令和6年度を迎えるにあたり、教職員の異動がありますので、お知らせいたします。
詳細は、以下のリンクからご覧ください。


教職員の離任のお知らせ

令和5年度 前期課程修了式

画像1画像2画像3
 先日、令和5年度前期課程修了式が執り行われました。6年生は、前期課程を修了し、4月から後期課程の7年生となる節目の時期になります。7年生は第2ステージのリーダーとなり、部活動の日数も増え、教科担任制となります。5・6年生で培った力をさらに伸ばし、進路のステージとなる第3ステージで活躍できる基盤を作ることができるよう期待しています。
 また、6年生には、新たな学校へ活躍の場を移す学園生もいます。そこでも、凌風学園で身に付けたことを最大限に活かし、活躍してくれることを祈っています。

令和5年度 修了式

画像1画像2
 本日、令和5年度修了式を執り行いました。1年間の締めくくりとなります。担任の先生からもらった通知表は、1年間の頑張りの証です。この1年間、みなさんはどのようなことを頑張りましたか?頑張りがうまく成功につながったことも、うまくいかなかったこともあるかもしれません。いずれにしても、頑張ったということが後々の大きな財産となります。一つの大きな節目として、この1年間の自分の頑張りを振り返り、4月からの生活へ活かしてほしいと思います。
 そして、学園長のお話にもあったように、春休み中も、早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、規則正しい生活を送り、4月の始業式の日に、元気な姿で会いましょう。

令和5年度 卒業証書授与式

 本日12期生の卒業証書授与式が行われました。
学園長先生から9年生一人一人に卒業証書が渡されました。式辞では、自分の信念もと、粘り強く、あきらめずにやり続けることで夢をかなえることができる。これまで凌風学園で培ってきた力の翼を次のステージで大きく広げ、羽ばたいてほしいと、あたたかい言葉が贈られました。

 元気で明るく、笑顔が素敵な9年生のみなさん。
 次のステージでも頑張ってください。
 教職員一同、みなさんの応援団として、これからもずっと応援させてください。
 頑張れ!!凌風学園卒業生!!
画像1
画像2
画像3

令和5年度 卒業証書授与式2

教室には担任の先生のあたたかい言葉が書かれていました。
画像1
画像2

第2ステージ集会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の第2ステージ集会でした。
 これまでの成果と課題を明らかにし、来年度に向けての目標を発表しました。その後、有志による漫才やコントなどがあり、笑顔いっぱいの会場になりました。そして、2回目のクラッピングチェーン。第2ステージ生の心を合わせて、クラップ(手をたたく)をつなぐゲームにチャレンジを行いました。以前行った1回目よりもスムーズにクラップがつながり、みんな大満足な様子でした。
 最後にサプライズ。第2ステージリーダーの7年生に向けて歌のプレゼント。感謝の気持ちを歌にのせて心を込めて合唱しました。
 4月からは7年生は第3ステージ生となり、卒業後またはその先のなりたい自分を目指していきます。6年生は第2ステージのリーダーとして活躍してくれるでしょう。5年生は6年生となり新5年生のお手本となる姿を見せてくれると思います。
 頑張れ!凌風学園生!

9年生を送る会

画像1
画像2
 3月12日(火)に9年生を送る会が行われました。
 これまで学園を引っ張ってきてくれた9年生に向けて、1年生から8年生が歌やダンスなどで感謝を伝える発表をしました。会場には笑顔があふれ、素敵な会になりました。
 会の最後には9年生が最高の合唱で、在校生に向けて感謝の気持ち、これから在校生が目指すべき姿を改めて見せてくれました。
 在校生はこれまでの9年生の姿を目標に、9年生は凌風学園で得た仲間との思い出を胸に、それぞれの道でより一層活躍してくれることを願っています。

3.11 13年目を迎えて

画像1
 東日本大震災が発生し13年を迎えました。学園長先生から校内放送で東日本大震災や元旦に発生した能登半島地震のこと、また日常から防災の備えをしておくことなどお話がありました。東日本大震災により犠牲となられた全ての方々に対して黙祷をささげ,ご冥福をお祈りしました。

第1ステージ 4年生ありがとうの会

 今日は第1st「4年生ありがとうの会」でした。これまで第1stをリーダーとして引っ張ってきた4年生。4月からは第2stという新たなステージに進級する4年生。そんな彼らに、感謝とエールの気持ちを込めて、各学年趣向を凝らして発表をしました。
 また、体育チーム企画の「みんなで遊ぼう」では、今年度の第1stを表すように、みんなの笑顔がいっぱい溢れていました。
 会場の準備から、司会進行まで、全て3年生のきっずチームが取り組みました。リーダーを受けつぐ3年生の姿はとてもたくましく、今から来年度が楽しみになりました。
 1年生からメダルのプレゼントをかけてもらい、最後にお礼の発表を行った4年生たち。うれしい気持ちと少し寂しい気持ちが入り混じりながら、大きな拍手を背に堂々と退場をしていきました。
 いよいよ1年が終わります。どの学年も、本当に成長できた1年でした。新たな学年、新たなステージへ進んでいく第1st生ですが、これからも今日のことを思い出し、絆強く、凌風学園での学園生活を過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生かむかむ授業

画像1画像2
 今日は、かむかむ授業で噛むことの大切さについての学習を行いました。校医さんから昔に比べて噛む回数が減っていることを知り、驚いている学園生が多くいました。よく噛むことで顎が発達する、歯並びが良くなる、虫歯予防になるなどの多くのよさがあることを学びました。1口30回程度は意識して噛むことができるようにこれから意識したいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

学園生活のきまり

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

保護者連絡ツール「すぐーる」

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp