京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up339
昨日:388
総数:620330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

1年生 いきものにやさしく

画像1画像2
 1年生の道徳科の学習では「つばめ」という話を通して,生き物にやさしくすることについて考えました。この話の中では,つばめが春に巣作りをする様子を泥を作ってそっと支えたり,ひながかえって飛ぶ練習を見守ったりする主人公の「わたし」が描かれています。
 「わたし」の気持ちを考えた際には,「ひなが生まれてうれしいな。」「大きく育ってね。」「また来年元気で来てね。」と優しい言葉がたくさん出てきました。学習の後半では生き物と優しく触れ合ったときの気持ちを思い出して交流しました。
 これからもいろいろな生き物とやさしく触れ合ってほしいと思います。

1学期期末テスト

画像1画像2画像3
 6月22日(水)〜24日(金)の日程で,5年生から9年生は1学期期末テストに取り組んでいます。テスト前には,少し早めに登校し,朝の静かな学校に来て,自主勉強をしている学園生の姿が見られました。学習の成果をしっかり発揮してもらえればと思います。
 どの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。最終日の最後のテストの終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

8年生道徳 「遠足で学んだこと」

 6月は道徳推進月間です。8年生の道徳の授業では,「認め合う」「聴き合う」「自分に矢印を向ける」ということを三本柱にしながら,様々な題材について自分の考えを表現し,議論しています。答えのない問いに向き合い,それらをクラスのみんなと共有し合う中で,様々な考え方があり,それらを「認め合う」「聴き合う」ことが大切であることに気付いてほしいと思います。また,その中で,自己を見つめ,今後の「自分」の生き方について考えを深めてほしいと考えています。
 2組は6月10日(金),1組3組は6月17日(金)に,「遠足で学んだこと」という題材で学習を行いました。金子みすゞさんの詩の一節である,「みんなちがって、みんないい」という言葉の意味について考え,互いに認め合うことの重要性について学びを深めました。

〜学園生の感想より〜
・人にはそれぞれ個性があって,その違いでぶつかり合ってしまうこともあるかもしれないけど,一人ひとりの個性を分かり合える人になりたい。
・「みんな違って、みんないい」という言葉があるように,人には長所も短所もあって,いろんな人が短所を補い合って,世の中は成り立っていると感じました。
・他の人がもつ自分にない良さを認めることが大切だと思った。
・人はそれぞれ良いところや悪いところがあるので,それを受け止めて,広い心をもつようにしたいです。

画像1画像2画像3

[4年生]校外学習

画像1画像2画像3
6月16日,4年生は京都市南部クリーンセンター「さすてな京都」へ校外学習に行ってきました。
社会科の授業で学習した,ごみピットや焼却炉などを間近で見学することができ,気分が高まりました。
また,ごみを燃やしたあとにでる灰の埋め立て地「音羽の社」があと50年でいっぱいになってしまうこと,食べ物のごみが多いことなどを知り,「ごみを減らしたい!」「自分たちにできることは何があるかな。」と,興味を深めることができました。

令和4年度 学園総会

 14日(火)に学園総会があり,児童生徒会本部や各委員会の基本方針の確認,質問・意見・要望に対する返答が行われました。学級目標・学年目標の発表も行われ,学園総会を通して,学園生活をよりよくしたいという思いが感じられました。
 「風を一つに〜絆で翔ける新たな空〜」という児童生徒会目標にあるように,1〜9年生がつながりを感じられる学園を自分たちでつくっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[4年生]道徳の学習

 先週の4年生の道徳では,それぞれクラス担任ではなく,他クラスの担任と学びました。

 その中で,自分勝手な行動をせず,周りの人のことを考える行動や誰に対しても分け隔てなく接する事の大切さを学習しました。

 グループで意見を交流したり,友達の意見をしっかり聞いたりすることができていました。

画像1

7年生 テルサ緑化活動

画像1画像2画像3
 6月8日(水)5・6限に,7年生がテルサ緑化活動を行いました。雲から時々日差しも差し込む天気の中行われました。
 京都テルサでの緑化活動は,陶化中学校時代の平成20年度(2008年度)より続く取組です。はじめはテルサの屋上に緑地を造り始め,その後,現在の新町通に花を植えるようになりました。新町通を通行する方々に,「思いやり」や「優しさ」の心で花を見て楽しんでいただけることを祈って,また二酸化炭素の排出を少しでも抑えられることを祈って始まった取組です。
 今年はクラスごとに時間を分けて,1列ごとに色とりどりの花を植栽しました。今回の取組を通して,「思いやり」や「優しさ」の気持ちを育み,植えた花を見て,自己の責任感や地域社会へ参画しようとする意志を育てる良い機会となることを期待しています。

【前期課程ラグビー部】初試合!!

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)に宝が池球技場にて
天空カップが開催されました。

初めての試合に学園生はわくわくドキドキ!
この日を楽しみにしていました。

試合は,惜しくも勝ちきることができず,
決勝リーグに進むことができませんでした。
学園生は,悔しい表情でしたが,
「もっと練習したい!」
「また,試合やりたい!」と
タグラグビーに対する思いをさらに高めていました。

「花の日」(こどもの日)を迎えて

画像1
画像2
 6月10日(金)の昼前に,洛南保育園の園児たちが凌風学園を訪れました。子どもたちから,「いつもありがとう!」という元気でとても気持ちのいいあいさつとともに,かわいい手作りメッセージカードと素敵なお花をいただきました。
 この訪問は, 「花の日(こどもの日)」に寄せて来校されたものです。自分たちが地域や社会の中で大切に守られ,育てられていることに感謝する日とし,その感謝の思いをこのような形で伝えられているそうです。
 洛南保育園の皆さん,素敵な贈り物をありがとうございました。「ありがとう。」の優しい思いが伝わってきました。次年度に本学園に入学される園児もおられました。皆さんのご入学を楽しみにしています。

第1ステージ 6月なかよしの日の朝会

 6月のなかよしの日の朝会を行いました。今回は,今年度初めて(この3年間でも初めて)のステージ全員が集まっての朝会となりました。
 4年生のきっずチームの学園生も,この日のために司会や発表の準備を一生懸命に行い,当日はリーダーとして下級生の手本となる姿で進めることができました。
 また,1〜3年生も他学年の存在を間近に感じて背筋が伸びている学園生がたくさんいました。
 やはり学園での生活には「つながり」が欠かせないということを実感できました。感染症対策はしっかりと行いながらも,どんどんつながりを増やしていく機会をつくっていければと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp