京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up52
昨日:119
総数:624932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

6年生 茶道体験学習

画像1画像2画像3
 11月11日(木),地域のゲストティーチャ―をお招きし,「凌雲の間」にて6年生が茶道体験学習を行いました。普段慣れない正座での作法でしたが,足がしびれながらも真剣なまなざしで取り組んでいました。日本の伝統文化である茶道の礼儀・作法や心得など,たくさん学ぶことができました。床の間に飾られた掛け軸「和敬清寂」(お互いの心を和らげて敬い,雰囲気を清らかにする)の心が感じられるひとときとなりました。

2年生 道徳「くりのみ」

画像1
画像2
先週の道徳の授業では,「くりのみ」というお話をもとに学習しました。
思いやりをもった行動について,主人公の心の変化を中心に話し合いました。
「きつねさんの気持ちも分かるな。」
「うさぎさんのやさしさが嬉しくて,涙を流したのかな。」
自分のことだけを考えるのではなく,相手の立場に立って思いやることで,お互いの心がジーンと温かくなることが分かりました。

7年生道徳 「落語が教えてくれること」

7年生は,道徳の授業で, 人にはそれぞれ自分のものの見方や考え方があり, 個性があること, そこで大切なことは, 互いが相手の存在を認め, 相手の考えや立場を尊重することであるということを, 班や学級全体で考えました。個性は他者に認められることによって, さらに伸びていくものです。私たちは, 互いのことを素直に受け入れ, 認め合う中で, 自分のよさに気付き, 高め合える素敵な関係を築いていきましょう。
〜学園生の感想より〜
・もし, 自分が言われたりされたりしたら傷つかないか, 自分に矢印を向けることが必要だと思います。
・相手のことを考えて,相手が傷ついたり自分を責めたりしないようにすることが必要だと思う。
・相手の長所短所をどうこう言う前に, まず相手のことを認めることが必要だと思う。認めた上で, 自分が相手だったらと置き換えて想像することが必要だと思う。相手の気持ちはこうだ!と決めつけずに, いろいろな視点から想像することが必要だと思う。

画像1画像2画像3

4年 社会科「用水の建設」

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水の魅力を伝えるプレゼンテーションを作成しました。

魅力を伝えるのには,どの資料が良いだろう?と考えて,台本からプレゼンまで自分の力で作成しました。

9年生 修学旅行「_ing 〜未来につなげる『平和』への道〜」17

画像1
画像2
画像3
 9年生は無事1泊2日の修学旅行を終え,元気に学園へ帰ってきました。帰校後,小体育館で解散式を行っています。
 9年生はこの修学旅行を通して,仲間との絆を深められたことでしょう。この後は,この修学旅行の振り返りをしっかり行うことで,経験や学びを今後につなげていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては,この修学旅行に際し,ご支援・ご協力いただきありがとうございました。楽しい思い出やこの修学旅行を通して感じたこと学んだことを沢山聞いてもらえればと思います。

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選会 京都市ブロック出場校決定戦

画像1画像2
 凌風学園男子バレーボール部は,10月31日(日)に標記の大会に参加し,1回戦で藤森中学校,2回戦で洛南中学校と対戦しました。
 1回戦,2回戦ともに3セットまでもつれこんだ激戦となりましたが,粘り強くボールを追い続け,勝利することができました。

 11月3日(祝)には,横大路体育館で行われた準決勝で洛北中学校と対戦しました。相手の力強いスパイクとサーブに苦しみ,健闘したものの0−2で敗北しました。その結果,ベスト4で今大会を終えました。

 次の公式戦に向け,新チームで切磋琢磨する日々がまた始まっています。応援してくださった皆様,ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

9年生 修学旅行「_ing 〜未来につなげる『平和』への道〜」16

 9年生は現在,京都南インターチェンジを通過し,河原町五条を通過し,凌風学園へ向かっています。凌風学園へは18:30頃に到着予定です。凌風学園に到着後,小体育館で解散式を行った後に下校となります。どうぞよろしくお願いします。

9年生 修学旅行「_ing 〜未来につなげる『平和』への道〜」15

 9年生は先ほど,甲南パーキングエリアでトイレ休憩を取り,京都へ向けて出発しています。

9年生 修学旅行「_ing 〜未来につなげる『平和』への道〜」14

画像1
画像2
9年生は,予定通りの時間にメインゲートでの集合が完了し,この後「ナガシマスパーランド」を出発し,凌風学園へ向かいます。夕焼けの景色が大変綺麗です。

9年生 修学旅行「_ing 〜未来につなげる『平和』への道〜」13

画像1
画像2
画像3
 9年生は修学旅行の最後の目的地の「ナガシマスパーランド」に到着しました。再集合場所を確認し,ミールクーポンと乗り物パスポートを受け取って班別行動します。楽しい思い出が作れますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp