京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up122
昨日:163
総数:624183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

あいさつがあふれる学園にしよう!

画像1画像2
 「皆さんに毎日ひとつ良いことが起こるおまじないを教えます。それは毎朝登校する時大きな声で誰かに『おはようございます』とあいさつをすることです。そしてその回数が多ければ多いほど,その日に良いことが起こる確率が高くなります。一度試してみてください。」

 これは4月6日の始業式で学園生のみなさんに話したことです。
 1学期がスタートして2週間が経ちました。朝の校門でのさわやかなあいさつの声が,昨年に比べて多くなりました。きちんと会釈もしてあいさつをする学園生も増えてきました。
 集団登校で各班のリーダーをしてくれている先頭の第2ステージの学園生が大きな声であいさつをしてくれると,後に並んでいる1年生からも元気なあいさつの声が続きます。
「さすがリーダー,いいあいさつやね!」と声をかけると,照れくさそうに,少しはにかんだ様子で校門を通り過ぎていく第2ステージの学園生の姿があります。

 朝の校門だけではありません。日中,校内を回っていると,廊下で友達と談笑していた第3ステージの学園生が話をやめて「こんにちは」と明るい声であいさつをしてくれます。教室の中から声をそろえてあいさつをしてくれるのは第1ステージの学園生です。1階から4階までぐるっとひとまわりするだけで,学園生からたくさん元気をもらいます。

 あいさつを漢字で書くと「挨拶」。「挨」には「互いに心を開く」,「拶」には「相手の心に近づく」という意味があります。普段何気なくかわしているあいさつは,まさしく信頼関係を築いていく一瞬(ひととき)なのです。また, あいさつは「心のオアシス」とも「人と人との関係を近づける魔法の言葉」とも言われます。お互いに笑顔であいさつをすると心の距離が少し縮まったように感じるのはきっと,あいさつがお互いに相手の存在を認め,心を通わせようという意識を表す行為であるからではないでしょうか。

 たくさんの人とあいさつをすれば,たくさんの人と心が通い合う。自分にとっても相手にとっても良いことですね。これからもますます,あいさつの声があふれる凌風学園にしていきましょう。



春季大会始まる! 春季大会予選(4月17日 ラグビー部)

画像1
画像2
画像3
 すべての種目に先立って,ラグビー部の春季大会がスタートしました。凌風学園ラグビー部は4月17日(土)に吉祥院グラウンドで,向島秀蓮小中学校と対戦しました。西院中学校との合同チームで大会に臨みました。あいにくの雨模様の中での試合となりました。今回の試合は合同チームで試合をするため,今回の試合は西院中学校のユニフォームで出場しました。来週の試合は凌風学園のユニフォームで出場します。
 前半後半ともに,敵陣でプレーすることが多く,常に相手にプレッシャーを与えてプレーすることができました。前半には4トライ,後半にも4トライ決めることができ,相手にはトライをさせない快勝でした。走る度に,そしてタックルする度に水しぶきをあげてプレーしていました。ボールは水にぬれすべりやすく,キックの際にも水を含み,重たかったと思います。そんな中でしたが,最後まで果敢にプレーできていました。この試合の成果と課題を確認し,来週の大会ではさらに凌風旋風を巻き起こしてください。期待しています。

授業参観及び懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 授業参観及び懇談会2日目です。多数の保護者の方々のご参加ありがとうございました。9年生では,GIGA端末を利用した授業が行われていました。英語科では,ロイロノートを使用し,単語を並べて文章を作る学習をされていました。今後,様々な授業場面でGIGA端末を利用し,学園生が自分から進んで学習を進めていきます。
 今年度,修学旅行等宿泊に関する説明会が行われました。行程や持ち物,さらに感染予防対策などについて詳しく説明がされ,保護者の方々は熱心に聞かれている様子でした。

「まん延防止等重点措置」期間における感染症対策

 新型コロナウイルス感染者数の増加を受け,京都府知事から,「まん延防止等重点措置期間における新たな要請事項」が示されました。本要請を踏まえ,各ご家庭におかれましても,感染拡大防止への警戒度をより一層高めていただけますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2

授業参観及び懇談会

 昨年度は,開催できなかった授業参観ですが,今年度は分散で開催することができました。入学したばかりの1年生は国語科の学習をしていました。[自己紹介をするために自分の名前を書くことができるようになろう]という,めあてをもって取り組んでいました。他の学年も熱心に授業に取り組んでいる様子が見られました。明日は,九条通りより南,竹田街道より西側の地域の方の参観となります。ぜひこの機会に学園生の頑張りをみていただければと思います。
画像1
画像2

相談窓口のご紹介

新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,以下のような相談窓口が設置されています。

(1)こども相談24時間ホットライン TEL 075-351−7834
   教育委員会所管
     受付時間:24時間365日受付

(2)親と子のこころのほっとLINE TEL 075-801-1177
   子ども若者はぐくみ局所管
   受付時間:9時〜16時30分(火曜日及び年末年始は休み)

(3)ヤングテレホン TEL 075-551-7500
    京都府警察本部所管

(4)こども相談総合案内 TEL 075-254-8107
    教育委員会所管
   ※相談内容に応じて,広く子どもに関わる適切な相談機関をご紹介する窓口です
   受付時間:月・火・木・金 10時〜20時30分
         水・土・日 10時〜16時30分 (祝日・年末年始は休み)

「3つの色の花を咲かせよう!」〜入学式の式辞より〜

画像1画像2
1年生が入学しました。いよいよ9年間の凌風学園での生活がスタートします。72名の仲間と一緒に毎日少しずつ力をつけて,成長していく姿を楽しみにしています。
以下,入学式の式辞の中で1年生に話した内容です。


一年生のみなさん,入学おめでとうございます。
今日から皆さんは,凌風学園の1年生です。凌風学園は小学校と中学校が一つにつながっている学校です。これから9年間, みなさんが通う学校です。たくさんお友達を作ってください。先生たちや学校でお仕事をしている人たちといっぱいお話をしてください。上級生のお兄さんやお姉さんにいろいろなことを教わってください。

それでは, 今日から皆さんにがんばってほしいことをお話します。
それは「三つの花」を育て, 咲かせることです。
花を育てるために, 大切なものは何でしょうか。
それは, 水と, たくさんの光と,毎日やさしく声をかけることです。

まず,一つ目は「赤い花」を咲かせましょう。赤い花を咲かせるために「あいさつ」をしっかりしましょう。あいさつをすることで人と仲良くなれます。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と, 大きな声で, 自分から言いましょう。みなさんのまわりに「あいさつ」の赤い花をたくさん咲かせてください。

二つ目は「黄色い花」です。黄色い花を咲かせるために, 先生やお友達の話をよく聞いてください。学校は勉強をするところです。しっかりお話が聞けるようになれば, 勉強がよくわかるようになります。聞くときには, 今,みなさんがしているように,話しをしている人の顔をしっかり見てください。一生懸命「聞くこと」ができる人の周りには,たくさんの「黄色い花」が咲きます。その花を見るだけで笑顔になれます。

最後の三つ目は,「白い花」です。この花はお友達にやさしくすると大きな花を咲かせます。みなさんには, 1組, 2組, そして育成学級の5組, 合わせて72名の仲間がいます。なにかをしようとしたとき,すぐに一人でできる人もいれば,少し時間がかかる人もいます。もし,お友達が一人でうまくできなくて困っていたら,どうしますか? そんな時は, 笑顔で「だいじょうぶ?なにかできることはある?」と声をかけてたずねてください。手伝えることがあれば, 進んでやりましょう。そして, がんばっているお友達を待ってあげましょう。お友達に優しくできる人の周りには, 優しいお友達が集まってきます。そして自分もお友達から優しくしてもらえます。72名の仲間と一緒に「やさしさ」の「白い花」をいっぱい咲かせてください。

新入生のみなさんのまわりに,「あいさつ」の赤い花,「よく聞く」の黄色い花,「やさしさ」の白い花が毎日いっぱい咲くことを願っています。

ドッキドキ!1年生 入学式

画像1
画像2
画像3
 令和3年度の入学式が行われました。保護者の方に手を引かれて凌風学園に登校です。1年生の胸には,名札とおめでとうの花がつけられ,軽やかなピアノのメロディーと大きな拍手に包まれて入場です。学園長先生からは,3つの花でいっぱいにしましょうとお話をしていただきました。1つ目の花は,自分から進んで挨拶をする「赤い花」。2つ目の花は,しっかり話を聞く「黄色い花」。3つ目の花は,やさしさの「白い花」。これらの三色の花で1年生の教室をうめつくして,最後には学園全体を色鮮やかにしてくれることを期待しています。
 教職員一同,1年生のさらなる成長の手助けとなるよう,一人一人を徹底的に大切にしていきます。ご心配なことがありましたら,ご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】進級おめでとう!

画像1
4年生のみなさん,今年度はいよいよ第1ステージのリーダーですね。

新しく取り組むことも増え,不安なこともたくさんあると思います。


そんなときこそ4年生で「一致団結」!!!

乗り越えていきましょう。


1年間よろしくお願いします!

令和3年度 始業式

画像1
画像2
画像3
 令和3年度が始まりました。始業式では,学園長先生からは「自信」「勇気」「思いやり」をもち,この1年間を頑張っていきましょうというお話をしてくださいました。また,毎日「おはよう」などの挨拶をすることでいいことが起こるということを教えてくださいました。次に学園生が楽しみにしていた担任発表です。発表されるごとに歓声が上がっていました新たな出会いの始まりです。最後に児童生徒会本部から今年度の目標が発表されました。1年生から9年生のつながり,同じ学年の仲間とのつながりをより強靭にし,さらにレベルアップをしていこうという強い思いが伝わるものでした。
 さあ,共に頑張りましょう!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp