京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up188
昨日:434
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【4年生】進級おめでとう!

画像1
4年生のみなさん,今年度はいよいよ第1ステージのリーダーですね。

新しく取り組むことも増え,不安なこともたくさんあると思います。


そんなときこそ4年生で「一致団結」!!!

乗り越えていきましょう。


1年間よろしくお願いします!

令和3年度 始業式

画像1
画像2
画像3
 令和3年度が始まりました。始業式では,学園長先生からは「自信」「勇気」「思いやり」をもち,この1年間を頑張っていきましょうというお話をしてくださいました。また,毎日「おはよう」などの挨拶をすることでいいことが起こるということを教えてくださいました。次に学園生が楽しみにしていた担任発表です。発表されるごとに歓声が上がっていました新たな出会いの始まりです。最後に児童生徒会本部から今年度の目標が発表されました。1年生から9年生のつながり,同じ学年の仲間とのつながりをより強靭にし,さらにレベルアップをしていこうという強い思いが伝わるものでした。
 さあ,共に頑張りましょう!
 

令和3年度 着任式

 凌風学園に新しく着任される教職員の先生方の紹介がありました。今年もたくさんの先生方が来てくださいました。この出会いを大切にしていきたいと思います。
画像1

令和2年度学園評価結果

学校評価年間計画

風を凌いで 高く高く 風を凌いで 遠く遠く

画像1
凌風学園開校から10年目の春,令和3年度を迎えました。
コロナ禍の中で生活した昨年度は学校でも家庭でも社会でも,だれもが多くの困難に立ち向かわなければならない1年間でした。しかし,「新しい生活様式」という言葉のもと,私たちはコロナ禍の中でどう生活すべきかを常に考えてきました。そして,そこから多くのことに気づき,学ぶことが出来ました。

今すべきことは何かをしっかり考え, 我慢しながら積み重ねてきた行動は私たちの生きる力になっていること。
これまでの当たり前の日常は決して当たり前ではなかったこと。
そんな私たちの日常は多くの「つながり」に支えられて成り立っていること。
自分の周りにいる人を大切にする行動をとることの大切さを今まで以上に意識した時間の中で,「人と人との心の絆」を大切にしていくことも改めて強く感じました。
あたりまえだと思っていた未来が,当たり前でなくなったからこそ,「未来は創造するもの」と自らの課題として受け止められました。

学園生のみなさん,凌風学園はいよいよ開校から10年目の時を刻みます。
3つのステージで1年生から9年生まですべての学園生が同じ校舎で共に学び合い,高め合いながら,これからの社会に必要な力を身に付け,困難にあってもそれを乗り越え,風を凌いで大きく羽ばたくみなさんの姿を願っています。
「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」という学園教育目標は,まさしく予測不可能なこれからの時代を生き抜くための指針と言えます。
これまでの卒業生が凌風の伝統として受け継いできた「心を一つに」「つながり」を大切にし,「新たな未来」をみんなで切り拓いていきましょう。
 
保護者の皆様,地域の皆様には日頃より凌風学園の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今年度も登下校の見守りをはじめ,まだまだ予断を許さないコロナウイルス感染拡大防止をふまえた日々の生活など様々な場面でご協力をいただかなければなりませんが,何卒,よろしくお願い申し上げます。学園教育目標のもと,みんなが誇りをもち,新しい時代に向かって伸びゆく学園となるよう,義務教育学校の強みを最大限に生かし,教職員一同,「チーム凌風」を合言葉に精一杯取り組んでまいります。
今年度も凌風学園の教育に,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
                    凌風学園 学園長 岩佐 武司

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp