京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up382
昨日:388
総数:620373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

京都市中学校秋季総合体育大会 女子バレーボール部 予選リーグ2回戦

画像1
画像2
画像3
 予選リーグ2回戦の対戦校は八条中学校でした。1セット目,序盤からミスのないサーブで得点を重ねた場面から相手に流れを持って行かれることなく主導権を握って試合を進めました。相手のスパイクにタイミングを合わせて,ブロックポイントが決まる場面もありました。その結果,25対7で勝利しました。
 2セット目は出だし相手に先行されましたが,中盤で追いつき,そこからは点の取り合いになりました。しかし,終盤には有利な展開になり25対18で勝利しました。
 この試合の結果,予選リーグを1位で通過し,10月31日(土)に行われる決勝トーナメント進出が決まりました。決勝トーナメントの日まであまり期間がありませんが,予選リーグでの成果と課題を明確にして,決勝トーナメントでも頑張ってください。
 頑張れ凌風学園女子バレーボール部!

京都市中学校秋季総合体育大会 女子バレーボール部 予選リーグ1回戦

画像1
画像2
画像3
 10月25日(日)に女子バレーボール部の秋季新人大会の予選リーグが凌風学園で行われました。予選リーグ1回戦の対戦校は朱雀中学校でした。
 1セット目は,序盤から相手にリードを許すことなく,試合を進めました。ミスがあっても声をかけ合い,ミスを引きずらずに試合を進めました。結果25対10で勝利しました。
 2セット目は,中盤で追いつかれ,追い越されてしまう場面がありましたが,ミスを減らし,終盤は安定した戦いをして最後は25対17で勝利しました。次の対戦相手は,八条中学校と久世中学校の勝者ということになりました。本日引き続き行われます。
 頑張れ凌風学園女子バレーボール部!

【給食室から】おいしさを言葉で

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○鶏肉のゆず塩焼き【スチコン】
○切干大根の煮びたし
〇みそ汁
〇牛乳

 鶏肉をゆず果汁に漬け込んでいると,給食室内は爽やかなゆずの香りに包まれました。スチコンを使って焼きあげた【鶏肉のゆず塩焼き】は,鶏肉のうまみと玉ねぎの甘みがぎゅっとつまった逸品でした。4年生の食の学習では,おいしさが伝わるキャッチコピーを考える活動をしました。これを受け,学園生が今日の給食に関するキャッチコピーをつけてくれました。

【鶏肉のゆず塩焼き】
・ゆずの味が鶏肉にしみこんだ!(Oさん)
・ゆずのさわやかな風味!(Tさん)
・ゆずの香りが食欲をそそる(Yさん)

【切干大根の煮びたし】
・だしまで飲めて,おいしすぎてほっぺがとろける(Iさん)

【みそ汁】
・京北みそを使って調理員さんが作った!(Kさん)

 どんなところがおいしいのか,おすすめなのかを考えると,味や見た目,香りや食感など五感を使って食事をすることができます。これからも,いろんな気付きを言葉にしてもらえたらなと思います。

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」36

画像1
画像2
画像3
 9年生は無事2日3日の修学旅行を終え,元気に学園へ帰ってきました。帰校後,小体育館で解散式を行いました。9年生はこの修学旅行を通して,仲間との絆を深め,平和の大切さを再認識できたことでしょう。来週以降は,この修学旅行の振り返りをしっかり行うことで,経験や学びを今後につなげていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては,この修学旅行に際し,ご支援・ご協力いただきありがとうございました。楽しい思い出やこの修学旅行を通して感じたこと学んだことを沢山聞いてもらえればと思います。

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」35

 9年生は現在,京都南インターチェンジを通過し,凌風学園へ向かっています。凌風学園へは16:00頃に到着予定です。凌風学園に到着後,小体育館で解散式を行った後に下校となります。

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」34

画像1
 9年生は淡路サービスエリアでの休憩を終え,明石海峡大橋を渡り京都へ向かっています。

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」33

画像1
画像2
画像3
 9年生は鳴門大橋を渡り一路京都へ向かっています。

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」32

 うどん打ち体験の後は,うどんの昼食です。あたたかいうどんと冷たいうどんの2種類があり,ボリュームも満点です。
画像1
画像2
画像3

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」31

 全員うどん作りに一生懸命です。自分で作ったうどんは,おみやげに持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

9年生 修学旅行「Peace & Memories of the 9th grade」30

 中野うどん学校に到着しました。今からうどん作りに挑戦です!おいしくできるかな?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp