京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:116
総数:624336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食室から】初めての焼き魚

画像1
画像2
【今日の給食】
○麦ごはん
○さけの塩こうじ焼き(スチコン)
○切干大根と小松菜の煮びたし
○みそ汁
○牛乳

 朝の時間帯,1Fサービスホール前に設置した給食カレンダーを見た学園生が「やった〜魚だ!」と嬉しそうに教室へ向かっていきました。今日は初めて給食で【焼き魚】を提供しました。スチコンを使用した【さけの塩こうじ焼き】は麹の力で身もしっとりやわらか,スチコンの熱風で皮はパリッと仕上がりました。学園生だけでなく教職員からも大好評でした。次回のスチコン献立は10/3(木)【鶏肉の照り焼き】です。お楽しみに!

凌風大運動会前の全体練習(2)

画像1
画像2
 凌風選抜リレーは1年生〜9年生の代表学園生が赤色,青色,黄色の3つに分かれて,それぞれのバトンをつないで走ります。試走にもかかわらず,リレーの代表選手も本番さながらに,全力疾走をしていました。 
 さあ,学園生の皆さん,いよいよ28日(土)にせまった凌風大運動会。
 学園生が「一心一体」となる,すばらしい凌風大運動会にしましょう!

凌風大運動会前の全体練習(1)

画像1
画像2
画像3
 9月25日(水)の1,2限に凌風大運動会に向けて全体練習を行いました。秋晴れの青空の下,1年生から9年生が整列した光景は壮観でした。前半は開会式や準備体操,閉会式などの練習と確認をし,後半は凌風選抜リレーの試走や学年別の団体競技の練習を行いました。日差しがあり,暑い中でしたが学園生の皆さんは集中して取り組んでいました。

能楽大連吟 稽古2日目

画像1
画像2
画像3
 9月24日(火)16:00〜17:00,凌雲の間において,能楽大連吟の稽古を行いました。本日も,自分の前に扇子を置き,姿勢を正して,大きな声で「お願いします」の挨拶で稽古が始まりました。
 稽古の終わりには,能楽師の先生から,2日目の稽古にしては声が出ているとお褒めの言葉をいただきました。今後は,間違いをおそれずに声を出すことと,正座に慣れていくことを課題と伝えられました。次の練習までに,少しでも自己練習をしてもらえればと思います。

サッカー 秋季大会1

画像1
画像2
画像3
 9月21日(土)にサッカー部は秋季大会の予選リーグの試合が始まりました。1試合目は勧修中学校で、対戦校は会場校の勧修中学校でした。続けて22日(日)は会場が洛星中学校で,対戦校は向島東中学校でした。凌風学園は2試合とも善戦したものの,健闘及ばず勝利はなりませんでした。特に2試合目の向島東中学校戦は前半2点リードしていたので,残念でした。
予選リーグの3試合目は10月6日(日)に,会場が洛星中学校で,対戦校は醍醐中学校を予定しています。これまでの課題をこれからの練習で克服できることを期待しています。頑張れ凌風学園サッカー部!
 保護者の方,地域の皆さん応援ありがとうございました。

【6年生】科学センター学習

科学センターで理科の学習をしてきました。
1組は「森のおくりもの」
2組は「川原の石」
3組は「目には見えない気体の世界」
いつもよりも専門的な内容の学習や学園ではできない実験などができました。
理科の面白さを体験することができました。

画像1画像2

4年 科学センター学習

18日(水)に科学センターに行きました。各班に分かれて,イベントプログラムに参加したり常設展示を見学したりしました。「すごい!」「おもしろい!」など,学園生たちは楽しんで学習している様子でした。また,プラネタリウムでは星座の見方やや月の動きを学習しました。
画像1画像2

女子バスケットボール部 秋季大会2

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部の秋季新人大会予選リーグの最終試合(第3試合)を,9月15日(日)に行いました。会場は,深草中学校体育館で,桂中学校と対戦しました。しっかりディフェンスし,そこからシュートにつなげられた場面もたくさんありましたが,敗戦しました。今回の課題をしっかり普段の練習の中で解決し,さらなる成長を期待しています。
 来て下さった保護者の皆様,学園生,応援ありがとうございました。
 これからの頑張りに期待します。頑張れ凌風学園女子バスケットボール部!

吹奏楽部が市民防災センターや地域の演奏で活躍!!

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部が9月15日(日),午前中は市民防災センターのオータムフェスタに出演し,午後からは宇賀神社の祭礼に出演し,演奏を行いました。会場にお越しの皆様に音楽のプレゼントをすることができました。曲目は1 Happiness,2 津軽海峡冬景色,3 川の流れのように,4 ウィーアー!,5 夢をかなえてドラえもん,6 名探偵コナンのメインテーマでした。
 今日は,凌風学園9年生にとっては最後の地域での演奏会でした。1日で2箇所を回るということで,ハードスケジュールでしたが,保護者の方、地域の方多くの方に見守られながら,日頃の感謝の思いを込めて演奏されました。
 残すは10月の文化祭。3学年で最後まで心を込めて,演奏してもらえたらと思います。
 吹奏楽部の皆さん,暑い中ありがとうございました。

野球部 秋季大会2

画像1
画像2
画像3
 9月14日(土)に野球部は秋季大会の予選リーグの第3試合を凌風学園東和校地グラウンドで行いました。対戦校は梅津中学校でした。ピッチャーは最後まで乱れることなく,安定したナイスピッチングでした。攻撃の方は,2回・4回の場面で3塁まで進塁し,チャンスもありましたが得点できず,惜しくも勝利をつかむことはできませんでした。
 続く15日(日)に予選リーグ最終戦となる試合を七条中学校と行いました。この試合では,1−1から最終回に得点し,サヨナラ勝ちをしました。
 残念ながら,決勝トーナメント進出はできませんでしたが,次につながる公式戦の勝利となったと思います。
 両日ともに暑い中でしたが,保護者,地域の皆様応援ありがとうございました。
 頑張れ凌風学園野球部!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 凌風大運動会(弁当必要)
9/30 代休日
10/2 凌風大運動会予備日(弁当必要)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp