京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:129
総数:624259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 予選リーグ(1)

画像1
画像2
画像3
 9月7日(土),ラグビー部が京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会の予選リーグの1戦目を吉祥院グラウンドで行い,修学院中学校と対戦しました。前半はトライの取り合いとなり,逆転できる点差で折り返しました。後半もチャンスはありましたが,勝利はなりませんでした。大変暑い中で,スタミナの必要な試合でした。
 予選リーグ2戦目は9月14日(土)に吉祥院グラウンドで予定されています。対戦校は音羽中学校です。今日の課題をうまく次の試合につなげてほしいと思います。
頑張れ凌風学園ラグビー部!

【緊急】不審者情報

本日夕方5時頃,不審者情報が入りました。
警察にも連絡し,パトロールをして頂いています。
不要な外出は避けて頂けますようよろしくお願いします。.

【緊急】9月7日(土)土曜学習中止のお知らせ

本日夕方5時ごろ,不審者情報が入りました。
そのため,学園生の安全を考え,明日の土曜学習を中止いたします。

【給食室から】スチコン入りました!

画像1
画像2
【今日の給食】
〇ごはん
〇さんまのかわり煮
〇枝豆(スチコン)
○冬瓜のくずひき
〇牛乳

「給食室に新しい機械が入ったらしい」

 事前の担任の先生のお声かけもあってか,1年生のある教室からそんな声が聞こえてきました。本日より,【スチコン(スチームコンベクションオーブン)】が本格的に始動しました。記念すべきスチコン献立第1号は,【枝豆】です。今までは釜で塩ゆでしたものを提供していましたが,スチコンを使って蒸したものを提供しました。蒸す調理なので食塩不使用です。

【いつもより甘い!】【(食塩不使用だからか)少し苦いかも…】など様々な感想も聞かれました。これからは,スチコンを使った献立が多数登場します。次回は9/13(金)【里いもの煮つけ】です。お楽しみに!

☆9月じゅにあミーティング☆

 じゅにあミーティングがありました。4年生のきっずチーム代表者が,児童生徒会本部のメンバーに,第1ステージの取組について相談をしたりアドバイスをもらったりしました。今回は,夏のハッピースクール大作戦についてふり返りをしたことを,報告して次へのアドバイスをもらっていました。
 ぜひ今回聞いたり学んだりしたことを,第1ステージに生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

7〜9年5組 合同科学センター学習

画像1画像2
9月4日(水曜日) 7〜9年5組は全市育成学級合同科学センター学習に参加しました。
プラネタリウム学習では,参加当日の9月4日から14日までの間に「月」が毎日どのように変化していくのかを目で見て確かめました。その間の「月」の見え方も実験を通し「満ち欠け」について学習しました。また,星に関する3択クイズが出題されましたが,学園生みんなで相談して答えを選び,すべて正解することができました。
実験室学習では「いろいろな葉」について学習しました。まず,集めた葉の形を見て名前を調べました。その後は「葉」の叩き染めをし,それを「うちわ」に仕上げました。作品として持って帰ることができ,みんなとても喜んでいました。
午後からは展示場の見学をしました。新しい展示物も増えて一つ一つを楽しみながら回りました。
学校ではなかなかできない学習や実験を,一日かけてたっぷり取り組み,充実した時間を過ごすことができました。

子ども・能楽大連吟 稽古開始!

画像1
画像2
画像3
 文化庁が全面的に移転する京都で,能楽を構成する「謡」に子どもたちが親しむことで,能楽に関連した伝統産業や伝統文化に触れ,京都の伝統文化の未来の「担い手」,「支え手」の形成へと発展させることを目的として,総勢140名以上の中学生が「謡」に参加する「中学生の能楽大連吟〜未来〜」を開催します。
 本日9月3日(火)より能楽師の先生が,本学園へ来られ,能「高砂」の「謡」の稽古をして下さいました。稽古の成果発表として,11月23日(土・祝)に,右京ふれあい文化会館において,シテ方,ワキ方,地謡,囃子方も加わった「高砂」に「謡」の合唱の形で参加し,能楽の舞台を完成させます。
 本学園での練習は,5階の凌雲の間で行いました。普段あまりしていない正座に足がしびれてしまう学園生がいましたが,集中して稽古を行うことができました。今後4回は本学園で稽古を行い,6回目の11月11日(月)は他校との合同練習を京都芸術センターで行います。
 稽古に参加する学園生が,「謡」を通して日本の古き良き文化を知るとともに,多くの人々とのコミュニケーションが広がることを期待しています。

☆第1ステージ きっずチームの活動の様子☆

 6時間目に,きっずチームの活動を行いました。
今回は,主に夏のハッピースクール大作戦についてのふり返りを行いました。また,今回の取り組みの反省を生かして,次,どんなことをしたいかを考えているチームもありました。
 よりよい凌風学園になるよう,これからもがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

9月「なかよしの日」朝会

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,2学期最初の朝会がありました。今日も学園生たちは元気に登校してきました。9月のテーマは「伝統や文化をたいせつにしよう」です。
 初めに,学園長先生が『日本に昔から受け継がれてきた伝統や文化』についてお話がありました。日本には,桃の節句や端午の節句,中秋の名月など季節ごとの行事がたくさんあります。昔の人々が大切に受け継いできた伝統や文化の担い手になれるよう,大切にしていきたいましょう。
 次に,養護教諭の山内先生から『凌風大運動会にむけて大切にしてほしいこと』についてお話がありました。運動会練習が始まり,けがをすることもあります。その時どのように対応すればいいか。また,けがや事故を減らすためにはどのような生活を送ればよいかを教えていただきました。生活リズムを整え,楽しい大運動会になるように安全に練習を頑張りましょう。
 最後に,金城先生から今月のテーマについてお話がありました。日本や京都にたくさんの伝統や文化があるように,凌風学園にも先輩方から受け継いだ素敵な伝統がたくさんあることを教えてくださいました。その伝統を守り,さらに素敵な凌風学園にできるように2学期も力を合わせて頑張りましょう。

女子バスケットボール部 秋季大会1

画像1
画像2
 女子バスケットボール部の秋季新人大会予選リーグの試合が,9月1日(日)からスタートしました。9月1日(日)は,西ノ京中学校体育館にて,会場校の強豪西ノ京中学校と対戦しました。残念ながら敗戦しましたが,最後までゴールを目指して走りました。これからの頑張りに期待します。
 今後,9月7日(土)に洛西中学校にて同志社女子中学校と対戦,9月15日(日)に深草中学校にて桂中学校と対戦し,大会が続きます。体調を崩しやすい季節の変わり目です。体調管理もしながら一戦一戦成長してもらえることを期待しています。頑張れ凌風学園女子バスケットボール部!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 5年〜9年第3回定期テスト(〜13日)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp