京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:159
総数:623902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食室から】4年生LR給食

画像1画像2
【今日の給食】
〇ごはん
〇鰆(さわら)のたつたあげ
〇野菜のきんぴら
○すまし汁
〇牛乳

 今日は4年生のランチルーム給食でした。手際よく給食の準備・配膳を行い,いただきますを迎えました。いつもと違った雰囲気で楽しく給食を食べることができたのではないでしょうか。ごちそうさまの後,4年生の有志と当番さんでランチルームの掃除を行いました。『来た時よりも美しく』を合言葉に掃除に励んだ結果,さらにランチルームが綺麗になりました。次に来た人も気持ちよく使用できることでしょう。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

校外学習「市民防災センター」

画像1画像2画像3
6月13日,5組で市民防災センターへ学習に行きました。今年は,地震体験コーナーで震度5〜7の揺れを体験しました。ホテル火災をリアルに再現したセットで避難体験をしたり,強風体験コーナーでゴーグルをはめて,秒速30mの強風を体験したりしました。体験により,少し怖い思いをした学園生もいましたが,この経験が,実際に災害が起きた時に落ち着いて行動することにつながると思います。これを機会に,もしもの時にどうするか等,ご家庭でもお話いただけるとありがたいです。また,ミニ消防車やヘリコプターなどに乗車して,救助に向かい乗り物を操縦する気分を味わうことができました。
5組全員で参加することができ,大変嬉しい体験学習となりました。

第2回定期テスト

画像1画像2画像3
 6月19日(水)〜21日(金)の日程で,5年生から9年生は第2回定期テストに取り組んでいます。
 テスト前には,朝の静かな学校に来て,自主勉強をしている学園生の姿が見られました。積極的に質問をしてくる9年生もおられたと聞いています。学習の成果をしっかり発揮してもらいたいと思います。
 1時間目からどの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。あと2日,最終日の最後のテストの終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

【給食室から】みょうがのみそ汁

画像1
画像2
【今日の給食】
〇ごはん
〇きつね丼(具)
〇小松菜とひじきのいためもの
○みょうがのみそ汁
〇牛乳

 旬を迎えた【みょうが】をみそ汁に入れました。「シャキシャキしている!」「たまねぎかな…でもしょうがみたいな味がする」と1・2年生のお友達。いつもとは一味違ったみそ汁を楽しんでもらえたようです。【きつね丼】と【小松菜とひじきのいためもの】との食べ合せも好評でした。ぜひ,ご家庭でも【みょうがのみそ汁】いかがでしょうか。

【給食室から】嬉しい報告

画像1
【6/13(木)の給食】
〇麦ごはん
〇青椒肉絲(チンジャオロース)
〇トマトと卵のスープ
〇牛乳 ※写真は中学生量の盛り付けです

 6月も中旬に入り,1年生は準備と喫食,片付けなど給食に慣れてきました様子がうかがえます。教室に行くとある1年生から「先生!わたしトマトが苦手だけどこのスープは食べられた!」「今日のピーマンはおいしかった!もっと食べたい!」など嬉しい報告がありました。苦手な食べ物だとしても一口食べてみれば新しい気付きがあるかもしれませんね。美味しい給食ごちそうさまでした!

第1回校内授業研究会

画像1画像2画像3
 6月13日(木)5限に2年生と9年生で校内授業研究会を行いました。「学園生の豊かな創造力の育成 〜主体的に学び続ける姿を目指して〜」を研究テーマに,2年生は国語科,9年生は保健体育科の授業を行いました。
 学園生は,しっかり授業に取り組むことが出来ました。教職員は各教科領域部会で2つのグループに分かれて授業参観をし,授業後の研究協議では研究テーマの実現に向けた授業の工夫について,活発に意見交流を行いました。また,指導主事の方々にご助言をいただき,さらに学びを深めることができました。
 今日学んだことを授業に生かし,これからも学園生の学力向上に努めたいと思います。

令和元年 学園総会

画像1
 本日5・6時間目に学園総会が行われました。児童生徒会本部・代表専門委員会の基本方針を議決し,各学級で話し合った要望や質問を出し合いました。学園生からの声に対して,児童生徒会本部や各委員会からの返答は,5年生や6年生にとっても分かりやすいものでした。
 また,各学級の代表委員による学級目標の発表では,より充実した学園生活にしていきたいという意思が感じられました。
 凌風学園を良くしていきたいという熱意が感じられる学園総会となりました。

水無月のPTAあいさつ・付き添い運動

画像1
 凌風学園PTAではPTA活動の一環として,毎月,月初めに朝の校門前の「あいさつ・付き添い運動」を行っています。朝のあいさつは1日のパワーの源です。「おはようございます!」というたくさんの元気な声とともに,6月も気持ちよくがんばっていきましょう。
 来てくださったPTAの学年委員,本部役員,見守り委員のみなさま,ありがとうございました。

「花の日」(こどもの日)を迎えるにあたって

画像1
 6月7日(金)の午前中に,洛南保育園の園児たちが作ってくれた「手作りのメッセージカード」ときれいなお花を,保育士さんが凌風学園に届けてくださいました。あいにくの雨で園児の皆さんは来校できませんでしたが,本当にありがとうございました。
 洛南保育園では毎年6月第2週の日曜日を「花の日」として,自分たちが地域や社会の中で大切に守られ,育てられていることに感謝する日とされているそうです。
 洛南保育園のみなさん,ありがとうございました。

6月「なかよしの日」朝会

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)に第1ステージの「なかよしの日」朝会がありました。

 最初に岩佐学園長先生から『ユニバーサルデザイン』についてお話がありました。『ユニバーサルデザイン』とは,全ての人が気持ちよく,安全使えるようなまちづくり・ものづくりのことです。学園内やまちの中のいたるところで目にすることができます。しかし,ものやまち,学園を使いやすく工夫するだけでは本当のユニバーサルデザインとは言えません。大切なことは,困っていたら声をかけたり,誰とでもなかよくしたり,きまりやルールをみんながまもったりする『“心の”ユニバーサルデザイン』が必要だとお話してくださいました。誰もがホッとできるまちづくりを凌風学園生からできるといいですね。

 次に養護の山内先生から暑い夏を元気に過ごすには,どうのようにすればよいかお話がありました。これからどんどん暑くなるなかで,元気に過ごすため「朝ご飯をしっかり食べる」「暑くても下着を着る」「帽子とタオルを持っていく」「水分をしっかりとる」「休みながら遊ぶ」という大切なポイントを教えてもらいました。この5つのポイントを守って暑い夏も楽しく元気に過ごしましょう。

 最後に金城先生から今月の目標についてお話がありました。先月の目標である挨拶は自分からできる人たちがとても増えてきました。今月は『しょうがいのある人に出会ったら』です。誰もが過ごしやすい学級,学園,まちにするために自分たちにできることを考えて過ごしていきしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 5年代休日
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp