京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:125
総数:624777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食室から】ぷっくら甘い黒豆

画像1画像2
 今日の給食は「麦ごはん」「さけとだいこん葉のまぜごはん(具)」「みそ汁」「黒豆」でした。おせち料理でもよく見かける【黒豆】が登場しました。

 黒豆には,1年中「まめ(まじめ)」に働き,「まめ(健康)」に暮らせるようにという意味が込められています。調理室にて,ぷっくら味がしみ込むようじっくり弱火で煮ていきました。

 4時間目におはしの使い方について勉強した2年生の教室では,「先生!うまくつまめたよ!」と嬉しそうな学園生の姿が多く見られました。また,給食後5年生の先生から,豆が苦手な学園生が「美味しい!」といって食べていたよという嬉しい報告もありました。

 明日は新献立「さんまの野菜あんかけ」です。どんな感想が聞けるのか楽しみです。

寒さに負けず ダンス!ダンス!ダンス!

画像1
画像2
画像3
 「HAPPYスクール大作戦」の取組として体育委員会が行っている「HOTなBODYを作ろうぜ!大作戦」本日は第1ステージの学園生が昼休みにグラウンドに出て,二人組を作ってダンスでトレーニングを行いました。
 給食の後片付けも素早く行い,寒風にもめげず,元気にグランドに飛び出して来た第1ステージの学園生達。体育委員会の上級生にリードされながら「USA」の音楽に乗って,みんなで楽しくダンスで体を動かしました。
 本日もみんなで心と身体を「HOT」にする昼休みを過ごすことができました。


1月の「なかよしの日」朝会

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます。年が明け新しい1年が始まりましたね。3学期に入り,今年度も残すところ3か月となりました。次の学年を見据え,そこに向かってどのように毎日を積み重ねていくかが大事になっていきます。
 本日のなかよしの日の朝会では4つのお話がありました。
 1つ目は由良教頭先生から,今年の干支である「亥」つまりイノシシについてのお話。順位を争った12種類の動物たち。その中でイノシシはゴールである場所をあまりの勢いで通り過ぎてしまいます。慌てて戻りますが,結局は12番になってしまいます。まさに「猪突猛進」。イノシシのように立ち止まることなく前進し続けられる1年になるといいですね。また,「無病息災」がイノシシの象徴だということから,病気やけがをせず,元気に過ごしましょう,というお話もありました。
 2つ目は保健室の山内先生から,病気の予防についてのお話。気温が低くなり,インフルエンザや風邪が流行する時期に入りました。手を洗うことが予防につながります。指の間や手の甲,手首まで洗うことで,手についている病原菌を減らすことができます。歌に合わせて丁寧に手を洗い,風邪などを予防しましょうというお話でした。手洗いとうがいは毎日続けられるように習慣づけましょう。
 3つ目は美化チームからのお知らせ。各クラスでそうじ名人のアンケートやインタビューをしてポスターを作るということでした。毎日の掃除を頑張っている人をお手本に,より一層掃除に力を入れると,教室を気持ちよく使うことができますね。
 4つ目は体育チームからのお知らせ。第2・3ステージの「HOTなBODYを作ろうぜ大作戦」に関連して,第1ステージでは,中間にランニングを行うということでした。走ることで寒さや風邪に負けない強い体を作りましょう。

冬休み明けの「HAPPYスクール大作戦」

画像1
画像2
 凌風学園では,よりよい学園生活を送るため,長期休業の前後の期間に,児童生徒会本部役員と代表専門委員会が中心となって活動する「HAPPYスクール大作戦」という取組を行っています。
 冬休み明けは,生徒会本部と代表委員会が「あいさつ大作戦」,生活委員会が「ベル着,着こなしバッチリ大作戦」,保健委員会が「ハンカチで学園を守ろうぜ大作戦」,体育委員会が「HOTなBODYを作ろうぜ!大作戦」に取り組んでいます。
 体育委員会の取組は,寒さに負けず体を動かすことを目指し,昼休みにグラウンドに出て,みんなでダンスをしてトレーニングを行うものです。今日はその初日。昨年から大流行りの「USA」の音楽に合わせて,ノリノリでダンスをし,寒風の中ではありましたが,みんなで心も身体も「HOT」になることができました。
 期間中様々な取り組みをリードしてくれている,生徒会本部をはじめ各委員会のみなさん,2019年も学園生みんなで児童生徒会活動を盛り上げていきましょう!


3学期がスタートしました!

画像1画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 
 3学期がスタートしました。3学期初日の朝は,毎月初め恒例のPTA学年委員,本部役員,見守り委員のみなさんによる「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。また,長期休業期間の前後に,児童生徒会本部と代表専門委員会が中心となって活動する「HAPPYスクール大作戦」の取組とも相まって,校門では「おはようございます」や「あけましておめでとうございます」といったあいさつが学園生,教職員,保護者,地域の方々等の間で交わされ,すがすがしい平成最後の3学期のスタートとなりました。
 学園集会で学園長先生のお話にもあったように,3学期を1年の締めくくりと,4月からの新しい年度への準備期間として,「どのような自分でありたいか」という自分の目標や目指すべき姿をしっかりと意識し,その実現に向かって1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。学園生の皆さんの大いなる飛躍を期待しています。


【給食室から】水菜とつみれのはりはり鍋

画像1画像2画像3
 今日の給食は「胚芽米ごはん」「水菜とつみれのはりはり鍋」「ひじき豆」でした。2学期最後の給食です。

 冬の寒い時期,水菜が旬を迎えると【はりはり鍋】が登場します。古くは大阪で水菜とくじらの肉を使って作られていました。【はりはり】は,水菜のシャキシャキした食感から名前がついたと言われています。給食では,まぐろ水煮,鶏ひき肉,細ねぎ,しょうがと調味料を混ぜ合わせ,つみれ団子を作りました。

 次回の給食は冬休み後,1月8日(火)です。お楽しみに!

「冬のHAPPYスクール大作戦」2

画像1画像2
 期間中,朝の校門では児童生徒会本部役員が登校した学園生へのあいさつとともに,ハッピースクール大作戦実施中のアピールの声が飛び交っています。今年は簡単なクイズを出しながら,活動を盛り上げる工夫をしています
 冬休み明けは,生徒会本部と代表委員会が「あいさつ大作戦」,生活委員会が「ベル着,着こなしバッチリ大作戦」,保健委員会が「ハンカチ大作戦」,体育委員会が「HOTなBODYを作ろうぜ!大作戦」に取り組みます。
 期間中様々な取り組みをリードしてくれている,生徒会本部をはじめ各委員会のみなさん,2019年も学園生みんなで児童生徒会活動を盛り上げていきましょう!

「冬のHAPPYスクール大作戦」1

画像1画像2
 凌風学園では,よりよい学園生活を送るため,長期休業期間の前後に,児童生徒会本部と代表専門委員会が中心となって活動する「HAPPYスクール大作戦」という取組を行っています。期間中はあいさつ運動をはじめ,図書室利用や読書への意識を高める文化図書委員会の取り組みや,生活委員会や美化委員会による生活面や清掃の点検活動など,各委員会が考えた取組を第2・3ステージ生全員で行っています。

師走の道徳から

画像1画像2
 12月もいよいよ残すところ1週間。今日は2学期最後の道徳の授業を行いました。7年生のあるクラスは「みんなの自由な公園」というテーマで,公園のきまりについて考えることを通して,自由と責任の関係について意見を交流していました。
 みんなが公園で楽しく過ごすためには
「他人の迷惑にならないように,思いやりをもって過ごすことが大切」
「きちんとルールを決めないと,困る人がでてくる」
「『自由』には一人一人の責任ある行動が必要」
といった意見が出ていました。
 最後は自分の学校生活をふりかえって「自由」について自分の考えをまとめていました。


南支部PTA人権研修会

画像1画像2
12月13日(木)に南支部PTA人権研修会が凌風学園ランチルームで開催されました。今年度は「わははと笑ってハッと気づく人権」と題して,「NPO法人 子育ては親育て・みのりのもり劇場 どらりん劇団」をお招きし講演を行いました。「日常のあるあるな場面」の寸劇やワークショップを通してわかりやすく,大笑いしながらに子育てについて「ハッ」ときづかせられる講演で,あっという間に時間が過ぎました。

「親は常に子どものことを考え,幸せになってほしいと願っている。にもかかわらず,時に子どもの主体性を置き去りにしてしまうことがある。」

「子どもの心はとてもやわらかい。子どもに向かって発する言葉や信号を少し変えるだけで,子どものやる気や可能性を引き出すことができる。」

といった劇団の方の言葉が印象に残りました。

「子どもを愛する,好きになる,信じていることが,子どもの可能性を引き出すことにつながる。」

ということを参加者全員で共有することができた素敵な時間でした。
開催にあたり,お世話をいただいたPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 4年標準服採寸&体操服販売15:30〜17:00
1/16 9年第5回テスト(〜18日)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp