京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:159
総数:623924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食室から】次はいつ食べられるの?

画像1画像2画像3
 今日の給食は「ごはん」「カレーあんかけごはん(具)」「春巻」でした。昨日から「明日は春巻だ!」と楽しみにしている学園生,教職員の声があがっていました。

 春巻は給食室で一から巻いて作ります。タネとなるしいたけ・たけのこ・春雨を食べやすいよう細かめの千切りにし,ほぐしたツナと混ぜ合わせます。片栗粉を全体になじませてからオイスターソースをはじめとした調味料を加え,練り上げていきます。

 給食調理員,栄養教諭皆で協力し,800個以上の【春巻】を手で巻きあげました。お昼前から,揚げ始め,こんがり濃いきつね色になるまでカラッと揚げると給食室は香ばしい匂いに包まれます。また,隣ではかつおだしとカレー粉が決め手の【カレーあんかけごはん(具)】の香りが食欲をそそります。春巻は,油でべったりしないよう,立てた状態で配缶していただきました。喫食時にも【パリっ】とした食感が楽しめたのではないでしょうか。

「春巻おいしい!もっと食べたい」「次はいつ食べられるの?」と子どもたちの反応も芳しく,次回実施が楽しみな献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

1年生へ ありがとう

画像1画像2画像3
 5年生の理科の学習では,「植物の実や種子のでき方」という単元でアサガオの観察実験をします。そのアサガオを貸してくれた1年生へ,5年生が感謝の気持ちを手紙にあらわしました。5年生は,「1ねんせいのおかげで じっけんが できました。」「アサガオを かしてくれて ありがとう。」など,1年生にも読めるようにひらがなで丁寧に書いていました。また,「3年生になれば理科があります。とても楽しいですよ。」と伝えていました。1年生は,笑顔で5年生からの手紙を受け取っていました。これを機会に5年生と1年生が今まで以上につながってほしいです。

三校交流会

画像1画像2画像3
 10月19日(金),5組のみんなで大藪小学校へ行きました。大藪小学校,久世西小学校のお友達と仲良くなり,一緒に来週に迫った「みなみなかよしフェスタ」の練習をするためです。
 まず,3校の友達が一人ひとり自己紹介をしました。
 そのあと,本番のプログラムに沿って走ったり,バルーンをしたり,玉入れをしたりして,競技や演技を楽しみました。みんな,体育館の中で力一杯競技や演技に取り組むことができました。
 最後には教室で「また会える日まで」を一緒に歌いました。
 来週には九条塔南小学校で「みなみなかよしフェスタ」があります。凌風学園のみんなは大藪校,久世西校のお友達と一緒のグループで競技を行います。楽しいフェスタになるよう,頑張りたいですね。

3年校外学習 大文字山

画像1画像2画像3
 3年生は,16日(火)に校外学習に出かけました。地下鉄とバスを乗り継ぎ,銀閣寺道の登り口から大文字山に登りました。地下鉄やバスの中では,公共のマナーやルールを守って行動することができました。
 暑さも少しは和らいできたものの,まだまだ体を動かすと汗ばむ陽気で,子どもたちは汗だくになりながら一生懸命でした。少し登るペースが落ちてきた友達に「がんばれ!」や「もうちょっとやで。」など,優しく声をかけたり,少しペースを落として一緒に歩いたりする姿を見て嬉しく思いました。
 火床に到着すると,京都市を一望できる絶景が・・。子どもたちも登山の疲れを忘れて,「すごい!」「すごくきれい!」と感激していました。

1・2年生校外学習

画像1画像2画像3
 10月17日(水)に,1・2年生合同で京都市動物園に校外学習へ行きました。2回目の合同遠足ということで,前回よりも仲良く過ごしている姿が見られました。いろいろな動物を見たり,クイズラリーをしたりして,楽しい1日となりました。
 今後も学園での「つながり」を大切に過ごしていってもらえればと思います。

【給食室から】大原のお漬物

画像1画像2
 16日の給食は「ごはん」「豚肉とれんこんの煮つけ」「大根葉のごまいため」「すまし汁」「しば漬」でした。月に一度の和(なごみ)献立です。

 京都の3大漬物とも称されるしば漬は【なす】【塩】【赤しそ】から作られています。京都市左京区の大原で生産され, 独特の酸味と食感が特徴の漬物です。

 しば漬の味に好き・嫌いが分かれましたが,「ごはんと一緒に食べると美味しいよ」という先生方の声かけもあり,ほとんどの学園生が食べ切ることができました。【本物のしば漬】を実食できる貴重な体験だったと思います。

 シャキシャキのれんこんの食感がおいしい「豚肉とれんこんの煮つけ」,とうふにわかめ,そして【湯葉】が入ったすまし汁ともに秋の訪れを感じる献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

第3回進路説明会

画像1画像2
 10月17日(水)の放課後の時間に,ランチルームで今年度3回目の進路説明会を行いました。今回は本学園の進路指導主事から公立高と私立高の受験形態の説明や進路希望決定にあたって大切なこと,今後の日程等について話がありました。
 9年生は進路希望の決定まで残すところ2ヶ月となりました。凌風学園の進路の3本柱〜 自分を知る 相手を知る 将来の夢をもつ 〜を実践し,それぞれの進路の実現を目指してほしいと思います。


学習確認プログラムを行いました。

画像1画像2画像3
 10月17日(水)と18日(木)の2日間,7〜9年生は学習確認プログラムを実施します。本日1日目は国語,社会,数学を行いました。先週末に文化祭を終えたばかりですが,学園生達は気持ちを切り替えて,各教科の学習確認プログラムに真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。明日,2日目は理科と英語に取り組みます。
 9年生は今回が最終回となります。7・8年生は1月末に最終回を実施します。復習シートや予習シートを十分に活用して,しっかりと力をつけていきましょう。

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」        文化祭10

・かっこいい姿を見せてくれた凌風学園のリーダー 9年生
画像1

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」    文化祭9

・吹奏楽部の演奏

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 平成31年度入学届の受付開始<〜11/5(月)>

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp