京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up122
昨日:163
総数:624183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

3年校外学習 大文字山

画像1画像2画像3
 3年生は,16日(火)に校外学習に出かけました。地下鉄とバスを乗り継ぎ,銀閣寺道の登り口から大文字山に登りました。地下鉄やバスの中では,公共のマナーやルールを守って行動することができました。
 暑さも少しは和らいできたものの,まだまだ体を動かすと汗ばむ陽気で,子どもたちは汗だくになりながら一生懸命でした。少し登るペースが落ちてきた友達に「がんばれ!」や「もうちょっとやで。」など,優しく声をかけたり,少しペースを落として一緒に歩いたりする姿を見て嬉しく思いました。
 火床に到着すると,京都市を一望できる絶景が・・。子どもたちも登山の疲れを忘れて,「すごい!」「すごくきれい!」と感激していました。

1・2年生校外学習

画像1画像2画像3
 10月17日(水)に,1・2年生合同で京都市動物園に校外学習へ行きました。2回目の合同遠足ということで,前回よりも仲良く過ごしている姿が見られました。いろいろな動物を見たり,クイズラリーをしたりして,楽しい1日となりました。
 今後も学園での「つながり」を大切に過ごしていってもらえればと思います。

【給食室から】大原のお漬物

画像1画像2
 16日の給食は「ごはん」「豚肉とれんこんの煮つけ」「大根葉のごまいため」「すまし汁」「しば漬」でした。月に一度の和(なごみ)献立です。

 京都の3大漬物とも称されるしば漬は【なす】【塩】【赤しそ】から作られています。京都市左京区の大原で生産され, 独特の酸味と食感が特徴の漬物です。

 しば漬の味に好き・嫌いが分かれましたが,「ごはんと一緒に食べると美味しいよ」という先生方の声かけもあり,ほとんどの学園生が食べ切ることができました。【本物のしば漬】を実食できる貴重な体験だったと思います。

 シャキシャキのれんこんの食感がおいしい「豚肉とれんこんの煮つけ」,とうふにわかめ,そして【湯葉】が入ったすまし汁ともに秋の訪れを感じる献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

第3回進路説明会

画像1画像2
 10月17日(水)の放課後の時間に,ランチルームで今年度3回目の進路説明会を行いました。今回は本学園の進路指導主事から公立高と私立高の受験形態の説明や進路希望決定にあたって大切なこと,今後の日程等について話がありました。
 9年生は進路希望の決定まで残すところ2ヶ月となりました。凌風学園の進路の3本柱〜 自分を知る 相手を知る 将来の夢をもつ 〜を実践し,それぞれの進路の実現を目指してほしいと思います。


学習確認プログラムを行いました。

画像1画像2画像3
 10月17日(水)と18日(木)の2日間,7〜9年生は学習確認プログラムを実施します。本日1日目は国語,社会,数学を行いました。先週末に文化祭を終えたばかりですが,学園生達は気持ちを切り替えて,各教科の学習確認プログラムに真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。明日,2日目は理科と英語に取り組みます。
 9年生は今回が最終回となります。7・8年生は1月末に最終回を実施します。復習シートや予習シートを十分に活用して,しっかりと力をつけていきましょう。

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」        文化祭10

・かっこいい姿を見せてくれた凌風学園のリーダー 9年生
画像1

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」    文化祭9

・吹奏楽部の演奏

画像1
画像2
画像3

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」       文化祭8

・合唱コンクール表彰式
・児童生徒会の報告
・展示内容紹介

画像1
画像2
画像3

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」    文化祭7

・展示の様子2
画像1
画像2
画像3

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」     文化祭6

・展示の様子1
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 9年個人懇談会(〜26日)
10/23 平成31年度入学届の受付開始<〜11/5(月)>

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp