京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:111
総数:624991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

贈呈式を行いました

画像1画像2画像3
 株式会社杉江電機ホールデイングス様から凌風学園に対してベルトパーテーションを寄贈していただき,10月5日(金)に,学園長室において,その贈呈式を執り行いました。杉江電機様からは,凌風学園の教育活動が益々発展することを願うお言葉もいただきました。寄贈していただいたベルトパーテーションは凌風学園の教育活動で,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


【給食室から】とびうおのこはくあげ

画像1画像2
 今日の給食は「麦ごはん」「とびうおのこはくあげ」「ごま酢煮」「なめこのみそ汁」でした。京都府の舞鶴港で獲れた【とびうお】を使用した地産地消の献立です。

 とびうおは,主に九州や日本海側では「アゴ」とも呼ばれ出汁の素やかまぼこの原料として広く食されています。種類によっては,海面からヒレを広げて滑空すると数百メートル飛ぶこともあるそうです。生姜の風味が食欲をそそる【とびうおのこはくあげ】は,学園生にも大人気でした。

 さっぱりとした味付けの【ごま酢煮】,秋を感じるなめこの入った【なめこのみそ汁】ともに運動会後の疲れた体に優しい献立だったと思います。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

凌風大運動会 6

画像1画像2画像3
 今年度の色別総合優勝は青組でした。秋晴れの真っ青な空の下,閉会式を終えました。学園生は少し疲れを見せていましが,同時に心地よさも感じていたのではないでしょうか。ご観覧いただいた,ご来賓の方々,保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。

凌風大運動会 5

画像1画像2画像3
 プログラムの最後には,1〜9年生による「凌風選抜リレー」が行われました。1〜9年生が一つのバトンをつないで走る「これぞ凌風学園」という競技に,全学園生をはじめ,観覧席からも大きな声援が送られ,大きな盛り上がりを見せました。

凌風大運動会 4

画像1画像2画像3
 東和校地第2グラウンドでは,各学年の徒競走や団体演技・団体競技,色別競技が行われました。特に団体演技では,何度も練習を繰り返したことが実を結び,本番で素晴らしい演技を披露することができました。その他の競技でも全力で取り組み,観覧席からも大きな温かい拍手が送られました。

凌風大運動会 3

画像1画像2画像3
 開会式後の本校地グラウンドでは,学年ごとの「100m走」や「レクリエーション走」,「大縄跳び」,「玉入れ」「綱引き」を行いました。どの競技も最後まで一生懸命に頑張る姿や,クラスで力を合わせて協力する姿が見られ,仲間とともに一丸となって取り組むことができました。

凌風大運動会 2

画像1画像2
 開会式では本校地で1〜9年生が一同に会し,選手宣誓や準備運動を行いました。準備運動では体育委員会が趣向を凝らし,学園生はもちろん,教職員の身体と気持ちまで熱くしてくれました。

凌風大運動会 1

画像1画像2画像3
 10月3日(水)晴天に恵まれ,大運動会を実施することができました。
 
 開会式では,選手宣誓を行い,1〜9年生で準備運動を行いました。

 開会式後,1〜4年生は東和校地第2グラウンドで,5〜9年生は本校地グラウンドで競技を開始しました。第2グラウンドでは,各学年の徒競走や団体演技・団体競技,色別競技が行われました。団体演技・団体競技では,日々の練習から一丸となって取り組んだ成果が見られ,素晴らしいものになりました。

 最後には,1〜9年生全員が本校地グラウンドに戻り,「凌風選抜リレー」を行いました。全学園生の大きな声援の中で行われたリレーは,大きな歓声で大いに盛り上がりました。1年生から順にバトンをつないでいくその姿に,凌風学園の“つながり”を感じることができました。

 保護者や地域の方々にはたくさんの応援をしていただき,誠にありがとうございました。


京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 決勝トーナメント(2)

画像1
画像2
画像3
 9年生はこれが最後の大会となりましたが,悔し涙と,凌風学園ラグビー部への思いは,後輩たちにしっかりと引き継がれたと思います。ラグビーを通して学んだことや,仲間との絆を大きな自信にして,新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 決勝トーナメント(1)

画像1
画像2
画像3
10月2日(火),ラグビー部が西陵中学校グラウンドで京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会の決勝トーナメントの1回戦を行い,西陵中学校と対戦しました。9月30日に予定されていた試合が台風の為に,本日に延期となり,午後4時30分キックオフで行われた試合でしたが,健闘及ばず勝利はなりませんでした。敗れはしたものの,相手ゴール前に再三攻め入る場面があり,最後まであきらめず,声を出して戦えた試合でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 文化祭

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp