京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:116
総数:624340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

運動会の練習(第1ステージ)

画像1画像2画像3
 雨で運動会が延期になったため,各学年,体育館で確認のための練習を行いました。みんな,本番に向けて,さらにやる気を高めていました。
 10月3日には,秋晴れの空のもと,力いっぱいこれまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。

凌風大運動会 延期のお知らせ

 平素は,本学園の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて,9月29日(土)に予定しておりました凌風大運動会ですが,台風24号の接近による影響等,天気予報の情報を精査し,10月3日(水)に延期することにいたしました。保護者の皆様には,予定の変更等でご迷惑をおかけいたしますが,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また,9月29日(土)は通常授業を行います。いつも通りの時刻に登校してください。学習予定については,各学年・学級より渡しています予定表をご確認ください。給食がありませんので,必ず,お弁当・水筒を持参させてください。

【給食室から】調理員さんからの手紙

画像1画像2
 27日の給食は「麦ごはん」「肉みそいため」「春雨スープ」でした。

 先週,2年生は【給食ピカピカ大作戦】という題材の中で,毎日の給食を作ってくださっている調理員さんへ手紙を書きました。今日の給食時間後,「調理員さんがみんなの手紙にお返事を書いてくださったよ!」と声をかけると,「本当!?」「すごい!やった!」という反応。2年生のみんなが書いた手紙に対して【調理員さんから一人一人にお返事】をいただきました。

 自分の席に帰り,手紙を読み返す2年生は,【どこか照れくさい…でも嬉しい】そんな表情をしていました。

 凌風学園では,自分たちが勉強をしている間に調理員さんが温かい給食を作ってくださっています。そんな調理員さんに対する【感謝の気もち】を忘れずに毎日の給食を楽しんでほしいですね。

凌風大運動会へ向けて〜雨雲を吹き飛ばせ!大運動会前の学年練習(7〜9年)〜

画像1画像2画像3
 本番を2日後に控えた凌風大運動会。昨晩からの雨で,今日は朝からどんよりと曇った天候の中での学年練習となりました。水分をいっぱい含んだグランドにもかかわらず,7〜9年生のどの学年も大縄跳びやレクリエーション走,リレーなどの練習に一生懸命取り組んでいました。そんな様子に,昼前には雲間から太陽が顔を出しました。台風24号の影響で週末の天候が心配ですが,体調を整えて,準備万端で当日を迎えられるようにしましょう!!

【5・6年生】大運動会にむけて

 今日の体育は5・6年生合同で大運動会のエントリー種目の練習をしました。今年は天気に恵まれず,外で練習する機会が限られていました。今日は最後の練習だったので,準備運動のダンスと,リレー,大縄跳び,玉入れの練習と盛りだくさんの内容でした。5・6年生の学園生たちは,練習にもかかわらず,応援にも熱が入っており,勝敗に一喜一憂していました。
画像1

凌風大運動会前の全体練習(2)

画像1
画像2
 1年生〜9年生の代表学園生が赤色,青色,黄色の3つに分かれて,それぞれのバトンをつないで走る凌風選抜リレー。試走にもかかわらず,リレーの代表選手は本番さながらに全力疾走をする姿があり,各学年の観覧席からは応援の声が大きく響き渡っていました。
 さあ,学園生のみなさん,いよいよ凌風大運動会が目前にせまってきました。
 学園生が「一心一体」となる,すばらしい凌風大運動会にしましょう!

凌風大運動会前の全体練習(1)

画像1
画像2
 9月26日(水)の1,2限に凌風大運動会に向けて全体練習を行いました。曇りがちの空でしたが,吹く風も心地よい天候の下で行うことができました。毎年のことながら,1年生から9年生がそろって整列した光景は壮観でした。
 前半は開会式や準備体操などの練習と確認をしました。毎年オリジナリティーあふれる準備体操を考えてくれる体育委員会!今年は「YMCA」の歌に乗って,みんなで準備体操をします。後半は凌風選抜リレーの試走や学年別の団体競技の練習を行いました。      

ようこそ凌風学園へ                   オーストラリアの小学生と交流しました!(2)

画像1画像2
 交流クラスでは一緒に書道の授業を受けて,日本の文化を経験したり,学級活動で「カモツ列車」や「イス取りゲーム」などをして,体を動かしながら楽しい時間を一緒に過ごしたりしました。
 授業や活動の後は,それぞれの教室で学園生たちと一緒に給食を食べました。ちなみに本日のメニューは「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・もやしとほうれん草のいためナムル」でした。給食時間も含め,どの交流クラスも,お互いに初めて会ったとは思えないくらい,あっという間に打ち解けあって,子ども達の積極的に交流する姿が見られました。
 短い時間でしたが,凌風学園生にとっても貴重な国際交流の機会となりました。


ようこそ凌風学園へ                     オーストラリアの小学生と交流しました!(1)

画像1画像2
 9月25日(火)の午前中に,オーストラリアのクイーンズランドから小学生10名が先生方や保護者とともに凌風学園を訪れました。今回訪れたのは日本の小学校の1年生から5年生までの子ども達です。学園長からの挨拶や自己紹介をすませた後,それぞれの学年の交流クラスに入って,学園生達と一緒に活動をしました。

秋季大会 サッカー 予選リーグ(1)

画像1画像2
 9月23日(日)にサッカー部は秋季大会の予選リーグの試合を行いました。1試合目は小栗栖中学校,2試合目は洛北・近衛・中京の3中学校の合同チームとの対戦でした。凌風学園は2試合とも善戦したものの,健闘及ばず勝利はなりませんでした。予選リーグでの課題をこれからの練習で克服し,次戦(9月30日 対大谷中)で勝利することを期待しています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 冬服移行期間(〜10/31)
10/3 大運動会予備日(実施有無にかかわらず弁当必要)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp