京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up104
昨日:129
総数:624294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【5年生】学習にも!

 来週に大運動会を,来月には文化祭をひかえ,連日のように行事を意識する活動があります。しかし,5年生の学園生は普段の授業にも集中して取り組んでいます。
画像1画像2画像3

【5・6年生】文化祭にむけて

 合奏の練習をしました。これまでは,楽器ごとに分かれて練習をしていたのですが,今日はリコーダーと鍵盤ハーモニカを合わせることができました。
 学園生は,教室で休み時間に進んで練習しているためか,どんどん上達しています。当日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

【5・6年生】文化祭(合唱練習)

 今日は,5・6年生が集まって合唱の練習をしました。
 今日のめあては,お互いのパートの音を聞くことで美しいハーモニーをつくることでした。大体育館での練習だったので,自分たちの声が聞こえにくかったためか,最初はなかなかいつものように歌えなかったのですが,みんなで練習していくことで,しっかり声が出るようになってきました。しかし,まだまだ美しいハーモニーとは言えません。今後の練習もがんばっていきたいと思います。
画像1

【5年生】算数「面積」

 今,算数では面積の学習をしています。

 四角形をもとにして,三角形や平行四辺形,台形の面積の求め方を考えて公式を導きます。今日も,図形を切ったて組み合わせながら,面積を求める式を考えました。

 色々な考えが出てきましたが,式で表すとみんなが同じような式になるところが面白いですね。
画像1画像2

【5年生】ピカピカ作戦!

5年生は,放課後に当番の学年性が残って掃除をします。

どのクラスの,どのグループの学園生もがんばっているので,

先日行われたハッピースクール大作戦の時も,高評価をいただきました。
画像1画像2

☆いろいろな形があったよ☆

 学園の中には様々なものがあります。そのものをよく見てみると,いろいろな形があります。
太陽があたっておもしろい形ができている所もありました。またみんなも探してほしいなと思います。
画像1画像2画像3

☆第1ステージ〜チャレンジ大会の様子〜☆

 チャレンジ大会を行いました。漢字と算数をくり返し学習することに取り組み,みんなとても集中して問題を解くことができました。
 一生懸命テストをする姿が,とっても素敵でした。
画像1画像2

☆第1ステージ〜休み時間の様子〜☆

 天気が悪い日はグラウンドやプレイゾーンでは遊べません。2Fのコミュニケーションスペースや図書コーナーなどで過ごしたり,教室で係活動をしたりしています。
 思い思いの過ごし方で,みんな楽しそうです。
画像1画像2

【5年生】グループで

 いろいろな教科の授業の中で,「自分の意見をグループの友達と話し合ってみよう。」という時間があります。
 グループで考えを交流し合うことで,一人では気づかなかったことに気がつくことがあります。また,お互いに違う意見の場合,そこで自然と議論が始まることもあります。
 友達と一緒に学ぶよさがありますね。
画像1画像2

元気に部活動再開!!

画像1画像2
 今日で第3回定期テストが終了し,午後から部活動が再開しました。今日は金曜日なので,5,6年生も中学生と一緒に活動しました。グランドはあいにくの雨でグランドコンデイションが悪い中での活動でしたが,サッカー部,ラグビー部,野球部が元気いっぱい活動をしていました。
 先週から秋季大会がスタートしている部活動もあり,明日からの3連休中に秋季大会の試合や地域での演奏を控えている部活動もあります。天気が心配ですが,これまでの練習の成果を発揮すべく,しっかり頑張ってきてください。学園生の活躍を期待しています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 第2回進路説明会(15:45〜)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp