京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up113
昨日:125
総数:624874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

5年生 みさきの家宿泊学習 (6)

画像1画像2
 夕食を食べ終わった後は,片付けです。日頃のお手伝いの成果が見える手さばきで,お皿などを洗っています。ピッカピカは気持ちいいです。

5年生 みさきの家宿泊学習 (5)

画像1画像2画像3
 できました!カレーライス。
 玉ねぎに泣かされ,かまどの煙にも泣かされ,悪戦苦闘の末にできました!美味しい!美味しい!の連発です。自分で作ったものは,格別に美味しいようです。いつも作ってくださっているお家の方に感謝して,いただきます。

5年生 みさきの家宿泊学習 (4)

画像1画像2画像3
 さあ,夕飯の準備です。家庭科で習った包丁の使い方を思い出して,食材を切っています。かまど作りもバッチリ。あとは火をつけて煮込みます。
 きっと,おいしいカレーライスができますよ。

7〜9年5組 科学センター学習

画像1画像2
 5組(7〜9年)は6月26日,合同科学センター学習に出かけ,一日,実験を行ったり,プラネタリウムを鑑賞したりして,理科の学習に取り組みました。
 ドライアイスを使った実験では,水や油の中に入れてその違いを観察したり,机の上で転がして,氷と異なるところを探したりしました。また,その性質を利用して水鉄砲やロケット飛ばしなど楽しんでできる実験も用意されていて,学園生はイキイキと学習していました。
 エコロジーセンターの見学では,環境に関する紙芝居や絵本を読んでもらい学習しました。プラネタリウムでは,月の満ち欠けと夏の星座について学習しました。その中で月に関するクイズが出され,学園生同士が相談する場面も見られました。
 教室ではなかなか体験できない理科の実験等たくさん学習でき,充実した一日になりました。

5年生 みさきの家宿泊学習 (3)

画像1画像2画像3
 昼食後,入所式を行いました。校歌を元気よく歌い,みさきの家の所員の方に対して,代表者がちかいの言葉をしっかりとのべました。一人ひとりが,意欲あふれる表情を浮かべていました。

5年生 みさきの家宿泊学習 (2)

画像1画像2
 みさきの家に到着しました。とても良い天気で,気持ちのよい風が吹いています。
 今日の昼食は,お家の方に用意していただいたお弁当。この後,入所式です。

5年生みさきの家宿泊学習 (1)

画像1画像2画像3
 5年生は,今日から2泊3日のみさきの家野外宿泊学習です。
 8時25分から小体育館で出発式をし,見送りに来ていただいたおうちの方に元気に「行ってきます」の挨拶をしました。その後学園前からバスに乗り出発。
 好天にも恵まれるようなので,存分にみさきの家での活動を楽しめそうです。

3年社会科 校外学習「京都駅へ行ったよ」

画像1
 22日(金)に,待ちに待った京都駅へ校外学習に行きました。京都駅の屋上から,それぞれの方角を観察しました。「北には大きなビルが並んでいるところがあるな。」
「南の方に,東寺の五重塔が見えたよ。」「あの辺が凌風学園かなあ。」など,興味津々でした。
 社会科では,今回の校外学習をもとに,京都市のまちの様子について学習していきます。たくさんのことを発見できるといいですね。

1年生 体育科「みずあそび」

画像1画像2
 先週までは低水位でしたが,今週からは水位が高くなったプールで学習を進めています。
 今週からは
「ねらい2:水に潜ったり,水の中で息を吐いたりする水遊び」
「ねらい3:浮いたり進んだりする水遊び」
を楽しみます。

 水が苦手な子も,遊びを通して徐々に慣れてくれればと思っています。
 今日はさっそく,
「宝探しが面白くて,水に顔をつけられたよ!!」
と嬉しそうに話す学園生の姿が見られました。とても嬉しいです。

1年生 歯磨き教室

画像1画像2画像3
 学校歯科医師の方と歯科衛生士の方に来て頂き,正しい歯の磨き方について教えて頂きました。パネルシアターを見ながら,歯磨きの大切さについて知り,その後,実際に歯ブラシを使いながら歯磨きの方法を学びました。

 その日の給食では,「好き嫌いはしないようにする!」と頑張る姿が見られ,給食後のブラッシングでは教えてもらったことを意識しながら「1・2・3・4…」と数えながら磨く子もいました。これからも,歯を大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 5年みさきの家宿泊学習(〜29日)
6/28 7〜9年下京・南・東山支部研修会(公開学級以外は午後放課)
6/29 5組(7-9年)合同球技大会<島津アリーナ京都>
7/2 PTA朝の挨拶運動
7/3 学園総会
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp