京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:159
総数:623901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

土曜参観・引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 2日(土)に土曜参観を行いました。たくさんの保護者・地域の方にお越しいただき,ありがとうございました。学園生もきっと学習の励みになったことと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 2・3限の参観の後は,引き渡し訓練を行いました。昨年度はグラウンドでの引き渡し訓練を行いましたが,今回は小体育館での引き渡し訓練を行いました。今後も災害に備えて迅速に動けるよう,教職員一同気を引き締めていきたいと思います。たくさんのご協力,ありがとうございました。
 

光と風の庭のプランターの植え替え(5組)

画像1画像2画像3
 5組の8年生と9年生が光と風の庭のプランターの植え替え作業を頑張ってくれました。土作りからスタートし,何日もかけて,プランターに色とりどりの初夏の花をきれいに並べて植えてくれました。
 今日は植え替えを終えたプランターを光と風の庭にきれいにならべ,最後にたっぷりと水をやり,シンボルツリーの周囲の掃き掃除と前のプランターの土の天日干しをして作業は完了。光と風の庭にさわやかな風が吹き抜けました。
 5組のみなさん,ありがとうございました。

水無月朔日「朝のあいさつ・付き添い運動」

画像1画像2画像3
 今日から6月になりました。毎月初め恒例のPTA学年委員,本部役員,見守り委員の皆様による「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。昨日の雨も上がり,上空の雲が風に流され,雲の切れ目から時折薄日が差す,気持ちのよい6月初日の朝となりました。
 先日,雨の降る朝にもかかわらず,各班のリーダーが先頭に立って,集団登校の列を崩さずにきちんと登校する学園生の姿を見かけられた方から,「すばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 明日【6月2日(土)】は休日参観です。教科や道徳の授業の様子,また掲示物等,学園生の頑張っている姿をご覧いただけますよう,是非,学園に足をお運びください。

第1回避難訓練

画像1画像2
 5月31日(木)の5限に第1回避難訓練を行いました。今回は不審者が正門から侵入したことを想定しての緊急避難の訓練を行いました。避難指示の放送に従って,放送開始から約5分という短い時間で全学園生が速やかに大体育館に避難することが出来,学園長先生からもお褒めの言葉をいただきました。特に第3ステージは全学園生の模範となるべく,静かに素早く行動することが出来ていました。
 6月2日(土)の休日参観の日には地震による災害を想定しての引き渡し訓練を行います。この訓練を通して,防災に対する意識を高め,非常時の備えをしたいと思います。


平成30年度第1回凌風学園PTA総会

画像1画像2
 5月28日(月)午後7時より,凌風学園ランチルームにて,平成30年度第1回凌風学園PTA総会を執り行いました。次第に従い,議案審議の結果,平成29年度事業報告及び決算報告と平成30年度事業計画及び予算案が可決されました。
 今年度も凌風学園PTAの活動に会員の皆様のご理解とご協力をいただけますよう,よろしくお願い申し上げます。

はじめての煮魚 その2

画像1画像2
 今日の給食は「麦ごはん」「さばのしょうが煮」「鶏肉と野菜の煮つけ」でした。

 5月初めの「さんまのかわり煮」に続き,2度目の煮魚です。「上手に食べられているかな」「残食が多くないかな」という心配がありましたが,今回もそんな心配は無用でした。素晴らしい食べっぷりです。お箸を魚の背に入れて「ちょんちょん…ぱかっ」身がきれいに2つに分かれます。「こっちの身(腹の方)は食べながら骨をとった!」と「私は先にとってから食べた!」と食べ方は人それぞれでした。

 1年生の様子を見て安心した後,今日は3年生の教室で給食をいただきました。3年生も1年生に負けない食べっぷりです。食事の様子を見ていると,さばの骨がない綺麗なお皿が置かれている席を発見。骨の行方を尋ねると「骨全部,かみ砕いて食べたで!カルシウム!」と笑顔で報告してくれました。給食では定期的に魚を使用した献立が登場します。次回は6月「鰆(さわら)の塩こうじあげ」…お楽しみに!
 

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その30

画像1
 楽しい仲間との時間も残りわずかです。車内で振り返ってみると,楽しい思い出ばかりが頭に浮かんできます。数え切れない思い出とともに,胸いっぱいで帰ってくる子どもたちをどうか「おかえりなさい」とステキな笑顔で迎えてやってください。3日間たくさんのアクセス本当にありがとうございました。
 一生忘れない3日間を作ってくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その29

予定通り,間もなく京都駅に到着します。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その28

画像1画像2
 ただ今,広島駅を通過しました。仮眠をとっていた人も目覚め始め,車内に活気が戻ってきました。京都駅には予定通り18時17分頃到着の予定です。


9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その27

画像1
充実した3日間の九州での修学旅行も終わりを迎えつつあります。
予定通り京都へ向かって,これから新幹線へ乗り込みます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/2 土曜参観(2・3限)・引き渡し訓練(4限)
PTA保体部バレーボール14:00〜(小体育館)
6/4 代休日
6/7 献立試食会11:00〜(ランチルーム)
6/8 5組(1-6年)科学センター学習
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp