京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:434
総数:620426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

春季大会激励会

 4月27日(金)の4限に大体育館で春季大会に出場する部活動部員への激励会が行われました。吹奏楽部の演奏とともに,各部活動の選手による入場行進に始まり,各部活動の代表選手が春季大会へ向けての決意表明をしました。明日の開会式では代表選手の入場行進と共に,凌風学園生が7000人余りの選手の代表として選手宣誓を行います。そのプレ宣誓として,今日の激励会でも立派な選手宣誓を披露してくれました。
 さあ,いよいよ春季大会の開幕です。凌風旋風を大いに巻き起こしてください。選手の皆さんの活躍を期待しています。
がんばれ!凌風学園生!!

画像1
画像2

校内研修会の様子から

画像1画像2
 今年度より義務教育学校へ移行し,京都市立凌風小中学校と校名を改め,新たな一歩を踏み出して約1ヶ月が経ちました。授業も本格的にスタートした中で,4月26日の校内研修会では,教科・領域部会に分かれ,今年度の研究の方向性について話し合いました。小中の垣根を越えて,9年間の学びをいかにつないでいくかということを中心に活発な議論がなされた後,各教科・領域部会の代表者が今年度の重点目標をキーワードを掲げ,決められた持ち時間で発表しました。
 発表では代表者が積極的に手を挙げてアピールする姿があったり,耳と目で聞き手に説明が印象づけられるよう,フリップや話し方を工夫したりする様子があったりして,緊張感をもちながらも,楽しく有意義な研修会を行うことができました。学園生たちに「思考力・判断力・表現力」が育める授業実践を目指して,先生たちも頑張っています。

学級旗の制作がんばっています!

 今年も家庭訪問週間の午後の時間を利用して,第2・3ステージの各クラスの学級旗制作がスタートしました。各クラスの有志がそれぞれのクラスでアイデアを出したデザインで学級目標を布に書き,クラスのシンボルとなる学級旗を制作しています。各クラスで協力しながら下書きのデザインに色を塗っている姿から,目標を目指して「良いクラスを作っていこう」という思いが伝わってきました。また,デザインや色使いも各クラス様々で,出来上がりがとても楽しみになりました。
 学級旗と共に,これから1年間かけがえのない仲間と一緒に唯一無二のクラスを作ってほしいと思います。
画像1
画像2

巻き起こせ凌風旋風〜春体入場行進練習の様子から〜

 4月29日(祝)に西京極陸上競技場で行われる春季総合体育大会開会式の入場行進に向けての行進練習が今週月曜日から始まりました。昨日は生憎の雨で室内での練習でしたが,今日は雨も上がり,グラウンドで練習を行いました。
 今年度は,当日に開会式会場で演奏をする吹奏楽部が行進の為の演奏をしてくれています。そのせいもあってか,先生方からのアドバイスも受けながら,各部から参加する学園生が真剣に取り組み,美しい行進に仕上がっています。当日は昨年に引き続き,凌風学園生が選手代表で宣誓を行います。開会式はもちろんですが試合においても,各部活動の学園生達の「かっこいい姿」を期待しています。巻き起こせ凌風旋風!!

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 大会日程一覧

春季総合体育大会での活躍を期待しています。頑張れ,凌風学園生!!
画像1

PTA学年委員総会

 4月23日(月)の午後7時からランチルームでPTAの学年委員総会が行われました。今年度の本部役員の方の紹介,学年委員の活動内容の紹介,専門部(教養部・広報部・保体部)各部の活動説明があり,最後に専門部への配属を決定した後,各部でミーティングを行いました。お忙しい時間帯にもかかわらず御出席いただきありがとうございました。
 今年度も「子どもの健全育成」,「保護者の相互理解と協力」,「家庭教育の充実」を大きな柱として学校・家庭・地域が連携して活動を推進できるよう,ご協力をお願い致します。

画像1画像2

ラグビー部 春季大会2

 4月22日(土)ラグビー部の春季大会の2戦目が吉祥院グラウンドで行われました。対戦相手は同志社中学校でした。
 向島中学校との合同チームとして臨んだ,第2戦。前半は2トライを奪われたものの,強豪同志社中学校を相手に善戦しました。後半はトライを重ねられましたが,終盤に1トライを返し、一矢を報いました。残念ながら予選突破ならず,春季大会は終了しましたが,先週末に新入部員を迎え,チームにも活気が出てきました。ラグビー部の今後の活躍に期待しています。

画像1画像2

第7回「東九条春まつり」のオープニングに出演!

 4月21日(土),第7回「東九条春まつり」のオープニングに,本学園の吹奏楽部が出演しました。よく知られている曲や昔懐かしの曲を演奏しました。お年寄りから小さな子どもたちまで大変盛り上がり,会場にいたみなさんが楽しい時間を過ごすことができました。東九条から春を盛り上げた一日となりました。吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました。
画像1

授業参観及び懇談会・保護者説明会【4月】

画像1画像2画像3
 18日(水)は,授業参観・懇談会がありました。多くの方々にご参加いただき,ありがとうございました。
 新しい学年になって初めての授業参観とあって,学園生は緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと,一生懸命学習に取り組んでいました。おうちでもたくさんほめてあげてください。
 授業参観後,懇談会や保護者説明会などを行い,学年・学級の指導方針や4月当初の様子,宿泊行事に向けた準備等について,保護者のみなさまにお話をさせていただきました。
 今後,本学園教育に,ご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査(6年・9年)を行いました。

 本日,6年生と9年生において「全国学力学習状況調査」が行われました。国語のA問題・B問題,数学(算数)のA問題・B問題に引き続き,今年は理科が加わり,3教科で行われました。テストの後はアンケート形式で「生徒質問紙」による調査が実施されました。6年生も9年生も終始真剣な表情で問題はもちろんのこと,生徒質問紙にもしっかりと取り組む様子が見られました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 春体開会式
5/1 家庭訪問4日目
PTA朝の挨拶運動
5/2 家庭訪問5日目
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp