京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up82
昨日:119
総数:624962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

教職員の離任のお知らせ

今年度の教職員の離任のお知らせをします。
画像1

平成29年度修了式および記念品贈呈式

 平成29年度修了式が行われました。
 校歌斉唱,代表学園生による修了証授与,学園長からのお話がありました。
 また表彰や児童生徒会からのメッセージも送られています。
 終了後には,記念品贈呈式を行いました。地域の株式会社木下商店様から,「京都私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜」発行記念として,扇風機を寄贈していただきました。感謝の気持ちを大切にし,学園生1人ひとりが充実した日々を過ごしていきたいですね。
 保護者の皆様には,本学園の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度小学校課程修了式

 3月20日(火)に小学校課程修了式を行いました。
 6年前,7年生と手をつないで入学した学園生が,本日は立派な姿を見せてくれました。卒業証書授与や学園長式辞のほか,PTA会長様からの御祝辞や記念品も贈呈していただきました。6年生の今後のさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(3)

 この凌風学園で得た経験,思い出と,それぞれの進路での新たな出会いを大切にして,自らの道を力強く生きていってほしいと思います。9年生の皆さんの今後の活躍を,凌風学園一同,応援しています!

 ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(2)

 答辞では,この6年間,様々な学習や学園行事,部活動等で築き上げてきた仲間や下級生との絆で,充実した中身の濃い学園生活となったことが述べられました。また,時には厳しく,時には優しく接してくれた教職員や,ここまで支え,愛してくれた家族・保護者の皆さんに「感謝」の思いが込められた内容でした。
 『旅立ちの日に』合唱は,これまでの充実した学園生活の思い出をかみしめるように,気持ちのこもった素晴らしい歌声でした。
画像1
画像2

卒業証書授与式(1)

 本日,素晴らしい晴天のもとで,凌風学園6回目の卒業証書授与式を挙行しました。3月とは思えないほどの暖かな日となり,在校生,教職員,地域・保護者の皆様とともに,巣立ちゆく9年生の門出を祝いました。
 今年の卒業生は,凌風学園始まって以来,はじめて第1ステージでの生活を経験した学園生でありました。開校1年目の4年生時に,第1ステージの最高学年としてリーダーシップを発揮し,運動会や学習発表会などの行事で今の第1ステージの礎を築き上げてくれました。こうした経験が第3ステージ生となってからも生かされたように感じます。
画像1
画像2
画像3

「ちはやふる〜」6年百人一首大会

画像1画像2画像3
 3/13(火)の1・2限に「百人一首大会」を行いました。各クラスの文化図書委員が中心となり,「百人一首大会」を運営してくれました。学年としても親睦が深まりました。
 競技は上の句を1回詠み,下の句を2回詠んで,散らし取りで行いました。上の句を詠んだ時点で,札を取っている人もいました。一番多く札を取った人は45枚でした。すばらしい。
 普段,このような古典にふれあう機会はなかなかないですよね。百人一首を通して古典に親しむ心を養うことができたと思います。

「ありがとう」があふれた9年生を送る会

 3月8日(木)の2,3限に大体育館で「9年生を送る会」が行われました。第1ステージから第3ステージまで全ての学年が参加する「送る会」は,小中一貫校の凌風学園ならではです。送る側も,送られる側も,合唱の歌声や感謝を表す言葉など,全ての場面で「こころ」が「かたち」になって表れた素晴らしい送る会でした。9年生は「送る側」の1〜8年の学園生たちの姿に,きっとかつての自分の姿を重ねたり,思い出したりしていたことでしょう。その意味で,ここまで成長できたのは,家族はもちろん,学校の先生方や地域の方々をはじめ,沢山の人たちに支えてもらったからこそ,今の自分があることを改めて感じたのではないでしょうか。9年生を支えてくださった学年の先生方を前にして歌った合唱はそんな感謝の思いが込められた歌声でした。
 送る側も,送られる側も「感極まる」会はそうそうありません。「凌風学園を皆さんに託します!」という力強い言葉は,それだけ9年生が一生懸命の日々を積み重ねてきた証ですね。
 「心温まる会にしたい!」という学園生みんなの思いが,本当にすばらしい「送る会」を作り上げました。ラストにみんなで歌った校歌は,その場で時間をともにした学園生や教職員一人ひとりの心に刻まれたことと思います。
 9年生の皆さん,卒業式までの残された日々を1日1日かみしめながら,大切に過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3

平成29年度第2回凌風学園PTA総会

 3月7日(水)午後7時より,凌風学園ランチルームにて,平成29年度第2回凌風学園PTA総会を執り行いました。次第に従い,議案審議の結果,平成29年度事業報告及び平成29年度決算中間報告が可決されました。
 本部役員をはじめ,学年委員,PTA会員の皆様,今年度も凌風学園PTAの活動にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 今後も,凌風学園の応援団として,本学園の教育活動にご支援いただきますようよろしくお願い致します。

画像1画像2

5組 合同校外学習

画像1画像2画像3
3月2日(金)5組合同の校外学習に行ってきました。
お天気は晴れ。
いつもと違う2年から9年の集団に
5組のみんなは少し緊張気味。
きちんと列を作り
いざ,植物園へ出発です。

植物園では,福寿草・スノードロップなどのかわいいお花
梅の花を見ることができました。

みらいくん広場でのかくれんぼは大盛り上がり。
最後まで隠れ通した9年生はお見事でした!!

温室ではスタンプラリー。
珍しい花を探しながら歩きました。

合同での昼食後,
中学生は
漫画ミュージアムから小さな巨匠展の鑑賞へ。
小学生は直接小さな巨匠展へとここでお別れしましたが,
午前中は一緒に過ごすことができた楽しい1日になりました。

小さな巨匠展ではみんなの力作が並び,
見ごたえがありましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
3/30 離任式(9:30〜)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp