京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up395
昨日:388
総数:620386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

寒さに負けず

画像1画像2
 寒の入りらしい,厳しい寒さが続いています。でも,学園生は元気いっぱい。
 12日のお昼休みには,たくさんの学園生がプレイゾーンで楽しく遊んでいました。気温は低いものの,良いお天気で日差しがたっぷりあったので,みんなとても気持ちよさそうでした。
 風邪などに負けない丈夫な体をつくるためにも,寒さに負けず外で思いきり体を動かしたいものです。

冬休み明けの「HAPPYスクール大作戦」

 凌風学園では,よりよい学園生活を送るため,長期休業の前後の期間に,児童生徒会本部役員と代表専門委員会が中心となって活動する「HAPPYスクール大作戦」という取組を行っています。期間中はあいさつ運動をはじめ,生活面や清掃の点検活動など,各委員会が考えた取組を第2・3ステージ生全員で行っています。
 冬休み明けは,生徒会本部と代表委員会が「あいさつ大作戦」,生活委員会が「ベル着,着こなしバッチリ大作戦」,体育委員会が「HOTなBODYを作ろうぜ!大作戦」に取り組みました。体育委員会の取り組みでは,昼休みにグラウンドに出て,ダンスでトレーニングを行いました。今流行りの「にゃんこ○ター」のダンスも交え,寒風の中ではありましたが,みんなで心も身体も「HOT」になることができました。
 期間中様々な取り組みをリードしてくれた,生徒会本部をはじめ各委員会のみなさん,お疲れ様でした。2018年も学園生みんなで児童生徒会活動を盛り上げていきましょう!

画像1
画像2

これまでの成果を・・・・・

画像1画像2
 10日,11日の2日間,3・4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムに取り組んでいます。各学年,これまでの学習がどれほど定着しているかどうかを確認するものです。冬休み前や冬休み中に,この取組に向けて復習をするなどの準備をしてきました。
 後日,結果が返ってきます。その結果から成果や課題が明らかになります。学園生自らが,自分自身の課題を理解し,家庭学習や自主学習に取り組むことで,確かな学力を身につけてほしいと考えます。

★小5組★ 校外学習の様子より

画像1画像2画像3
12月のはじめに呉竹総合支援学校と京都駅周辺へ校外学習へ行きました。

高等部の見学では,紙加工班でのハガキ作り。
布加工班での鞄作り。陶工班でのお皿作り。などなど
さまざまなワーク学習の様子を見学しました。

京都駅では,新幹線のホームにて
元乗務員さんに質問をしました。
最新の車両も近くで見ることができました。

大階段の大きなツリーを見た後は,空中経路を散策しました。
屋上からは凌風学園を見つけることもできました。




春を待って・・・

画像1画像2
 師走らしい寒い日が続いていますが,春を待って準備をしている植物を見つけました。
 10月に植えた水仙の球根から芽が出て,こんなに大きくなっています。これは,1年生が,「人権の花運動」の取組の中で,1人1つずつ自分の植木鉢で育てているものです。中には,早くも小さいつぼみつけているものもありました。
 来年,可愛い花を咲かせてくれるのが,今からとっても楽しみです。

家庭科クラブ

画像1画像2画像3
 家庭科部では,23日(土)にクリスマスランチを作りました。
 メニューは,チキンのホイル焼き,カレーピラフ,生チョコムースの3品。チキンのホイル焼きには,赤(人参)・緑(ピーマン)・白(玉ねぎ)の3色が入っていて,クリスマスムードたっぷり。もちろんデザートも手作りです。みんなで「メリークリスマス♪」と声をあげた後,豪華なランチをいただき,一足早いクリスマスを楽しみました。
 部員たちは,これまでにも何度か調理をしているので,大変手際よく準備や後片付けをしていました。頼もしいです。
 

JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(3)

リアルタイム交信の様子
画像1画像2画像3

JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(2)

現地の様子
画像1画像2画像3

JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(1)

 12月23日(土・祝)午前10時46分に種子島宇宙センターで宇宙航空開発機構(JAXA)による気候変動観測衛星「しきさい」と超低高度衛星技術試験機「つばめ」を乗せたロケットの打ち上げが行われました。「1日宇宙記者」として現地に行っている本学園生1名と本学園教諭1名が種子島と凌風学園を結ぶリアルタイム交信で,打ち上げ時の生の感動を凌風学園の小体育館に集まった160名を越える学園生や保護者,教職員の参加者に伝えてくれました。
 また,交信会場となった小体育館では児童生徒会本部の学園生が司会進行等をしっかりと努めてくれ,打ち上げ時のカウントダウンをはじめ,大いに会場の雰囲気を盛り上げてくれました。現地との質問による交信もスムーズに行え,双方向の良い学びが出来ました。
 会場に来てくださったJAXAの職員の方や京都市教育委員会の方々からもすばらしい学びが展開できていることや児童生徒会本部の司会進行にお褒めの言葉をいただきました。
 事後報告会では現地の打ち上げに参加した2名から,改めて多くの体験や感動を聴けることを楽しみにしたいと思います。
 休日にもかかわらず参加していただいた学園生,保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

12月22日学園集会

画像1画像2
 冬季休業前の学園集会を行いました。学園長先生からは,凌風大運動会や文化祭,合唱コンクール,学習発表会などの行事を通して,学級や学年が「よりよい集団」へと成長できているというお話がありました。冬休み明けの学園生活においても,仲間と協力し,お互いのよさやがんばりを認め合い,一人一人が大切にされる「よりよい集団」を目指してほしいものです。
 学園集会の後は,児童生徒会から「冬のHAPPYスクール大作戦」に関する報告と,冬休み明けの学園生活を意識した冬休みの生活について呼びかけがありました。
 23日から13日間の冬休み。健康や安全に十分に気をつけて,新年1月5日(金)には,全学園生が元気に登校してくれることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 避難訓練(5限)
1/17 8年高校体験学習
9年冬季定期テスト(〜19日)
1/19 5年科学センター学習
第3回英語検定(放課後)
予定
1/16 避難訓練(5限)
1/17 8年高校体験学習
9年冬季定期テスト(〜19日)
1/19 5年科学センター学習
第3回英語検定(放課後)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp